CATEGORY:ゲーリング・ルガー

2008年08月06日

マルシン ゲーリング・ルガー ~絢爛お色直し~【02】

      マルシン ゲーリング・ルガー ~絢爛お色直し~【02】

『マルシン ゲーリング・ルガー金キラ銀ギラ大作戦!』

深く静かに随意進行中!( ̄- ̄)ゞ



★メッキ塗装について~~ヾ(´▽`;)ゝ

とりあえず、車やバイク関係のプラモ作る人は一度ならず悩んだことがあるかもしれませんが、

「塗装でメッキの質感を追求するのは、と~~ても大変!」

なのであります。(フィギュアでいえば、刃物系の武器、鎧、アクセサリーかな?)

マルシン ゲーリング・ルガー ~絢爛お色直し~【02】
(施工前のノーマル状態です。脱脂だけ丁寧にしますがプライマー等は使いません。)

模型屋に行けば、シルバー系の塗料がたくさん並んでいるのに、わざわざメーカーさんがメッキパーツを付けてくれるのは、その為でもあります。

「艶有りシルバー程度で良いや♪」

~ってのなら、特に問題ありません。トイガン用塗料の大半が期待に応えると思います。
(均一な仕上げとか、塗膜の丈夫さにはコツと処方が要りますが)

マルシン ゲーリング・ルガー ~絢爛お色直し~【02】
(メッキ塗装後の状態。見易くする為にギラギラな反射を押えて撮影しています。)

「メッキのように映りこむ鏡面」
(しかもムラや金属粒子が目立たない)

というのに拘りだすと、それはそれは、とぉぉぉぉぉぉ~ても大変なのです。
(本物のメッキだって、キレイな鏡面を作る為にはそれなりの下地と管理が必要。)

マルシン ゲーリング・ルガー ~絢爛お色直し~【02】
(墨入れ直後、全面塗付なので艶が落ち、コキタナイですが、後で除去するので気にしないw)

~~そんなわけで、

塗装人生の全てを投げ出して「スパッタリングメッキ」に出してしまおうかとも思いましたが、

極個人的な忍耐力と集中力では・・・

“エングレ部分だけ”なんてマスキングが、と~~~ても面倒!
同じ理由で、メッキ工房でのDIYメッキも、と~~~ても面倒!!
(でも、それを乗り越えれば完璧です。だって本物!ヘ(^∇^ヘ) )

なので、正攻法を踏み台に、裏技を駆使してやってみることにしましたw

マルシン ゲーリング・ルガー ~絢爛お色直し~【02】
(余分を除去して修正と仕上げ後、擦り合わせの為に一度組み込んでみました。)

~そんなこんなで、↑ ↑ ↑ こんな感じに。(´~`ヾ)

トリガー、セイフティー、ロッキングボルト等は、“本物のメッキ”なので見比べて下さい。
鏡面具合でいえば、ツルピカクロームメッキみたいなのには敵いませんが、マルシンさんの鏡面具合がソコまでではないので、そう違和感は無いと思います。

※墨入れ(エナメル/セミグロス)は個人的な好みです。この方が立体感が出ると思うので♪
(元々の製品にも不完全ながら大雑把に施されてます。)

ちなみにこの塗料、食い付きは良いのでハミ出過ぎると面倒です。
墨入れをするなら凹部ぐらいは隠れると思いますが、溶剤で一応は溶けますがちょっと頑固?
私はデザインカッターでカリカリ落としました。(←やり過ぎるとメッキ面に傷付く

★あさてさて、“このメッキ塗料”の正体がわかりますか?

「メッキ風塗装の道は一日にしてならず!」

などと申しても過言ではないと思いますが、今回焦らしてみたのは、

日頃出入りしている“Dさんのブログ”

~の影響するところ“大”ですw (^▽^笑)

もし良かったら、<お一人様一答>にて、

ご解答お待ちしております!ヽ(´~`;)チト不安




PS:そんなにトンデモない物は使ってません。・・・(^ ^;)ゞもしかしてバレバレ?


同じカテゴリー(ゲーリング・ルガー)の記事画像
GeriPボーイ創刊特集!02
GeriPボーイ創刊特集!01
ゴージャス三姉妹!
天災?それとも人災?(ゲーリング・ルガー)
失敗は成功の元、恥は成長の元!(ゲーリング・ルガー)
エングレ倶楽部会員証到着!
同じカテゴリー(ゲーリング・ルガー)の記事
 GeriPボーイ創刊特集!02 (2008-11-05 23:12)
 GeriPボーイ創刊特集!01 (2008-11-01 21:35)
 ゴージャス三姉妹! (2008-09-30 22:06)
 天災?それとも人災?(ゲーリング・ルガー) (2008-08-31 00:32)
 失敗は成功の元、恥は成長の元!(ゲーリング・ルガー) (2008-08-28 16:22)
 エングレ倶楽部会員証到着! (2008-08-09 00:35)

Posted by KKDD  at 01:08 │Comments(24)ゲーリング・ルガー

COMMENT
はじめまして!エングレービングのルガー、と~~ってもステキです♪
プラモ用でかなり金属粒子が細かい塗料がありますが・・・
まさか筆塗り?!!なわけないですよね^^;
Posted by ですだよですだよ at 2008年08月06日 02:57
おー、ゲリPだ~。
とってもビューティホー。
さすがはゴッドハンド。
ここまでの塗装はしたことありません。
塗料と塗装方法がと~っても気になります。
Posted by さんじ at 2008年08月06日 09:10
うは~ 仮組み全体画像拝見しましたが圧巻ですね~(ためいき

>“このメッキ塗料”の正体がわかりますか?
どうやったらこんなに奇麗に出来るんでしょうね?
亜鉛含有塗料を筆塗りして真鍮ブラシをかけて、そのままだと酸化するからプロテックさんあたりのガンコートでコーティング~とか…

降参ですから教えてぷりーず !(>_<)!
Posted by nao at 2008年08月06日 10:03
うーむ、どんな塗料なのかはやっぱり判らないですがスミ入れで引き立たせているのは凄く良く判りました☆
細かい作業が大事ですよね♪

しかし正体はいかに・・・?

こすって銀さんだったらどうしよう←(無い無い!)
Posted by Saloon あーみ&665 at 2008年08月06日 14:11
>Dさん

ほんわかと読んでいたら・・・こ、こんな使われ方をっ!(爆
しかもそのあと「大」とか(関係ねデスか?w

応戦はしばらく続きそうですな。
ふっふっふ♪

>メッキ塗料の正体

マニキュア

ある!ある!ある!ある!
トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥー♪
ブッッブー(←ふっるぅw
Posted by だいじそ at 2008年08月06日 14:35
私も、塗装によるメッキのような表現には以前から挑戦中ですが・・・。ここまで綺麗に、部分的にシルバーメッキを再現する事は出来てません。
全体をメッキ風にする事なら簡単です。下地に黒っぽい塗料塗って、ひたすらコンパウンドで磨いて艶を出して、その上に粒子の細かい塗料(スーパーファインシルバー等)を薄く数回吹き付けて、乾燥したらひたすら磨く。更にクリアーコーティングして乾燥後磨く。
まあ、ステンレスっぽくは出来ますが、ニッケルメッキのような鏡面仕上げには及びません。クリアーの部分に少量の黒&極少量のクリアーブルー混ぜるとタナカのブラックニッケル・フィニッシュに近い仕上がりになりますが、これらはエアブラシ塗装が前提なので、ゲーリングルガーのような模様だと、マスキングだけで24時間戦えますw。
さりとて筆塗りだと、私が知る限り「メッキシルバー」(タミヤのペントマーカーを以前使ってたけど、触ると光沢無くなるし、塗装のはみ出し多い)しか思いつかない。でも、金属面への喰い付きや塗装皮膜強度に難があるので、これも違うでしょうね~。
一般の模型店では手に入らない塗料でしょうか?だとしたら、お手上げですw。

異常に長いコメで失礼しましたw。
Posted by Timm at 2008年08月06日 18:38
一人一答とは違うかもしれませんが、
虚空さんとは別に私も「メッキ風」な表現をするため、
ある素材に今、注目しています。

と、いうのは、はじめエングレGUNを持っていなかったので、
ノーマルGUNをエングレっぽくするには、どうしたらいいべ?
というところからはじまりました。

「その素材」とは、
起源としては、縄文晩期からで、日本人にも馴染みの深い
素材なのです。しかも、耐久性は4千年~5千年!
そして、(これが一番大事!)金属への優れた接着性、防錆効果
があるということです!

そんで、「その素材」の「金・銀・銅」があるのを発見致しました!
まだ、入手はしていませんが、使ってみたいですぅ~♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年08月06日 20:11
一人一答ですかぁ、
う~む、
クレオ(グンゼ産業)のスーパークローム
かな?
これ筆で塗るには拡大鏡が必要ですね。
私、最近目が遠いもので。
Posted by 平蔵 at 2008年08月06日 23:18
予約NO1のTです!

まったくわかりません!
Posted by 偽レーサーT at 2008年08月06日 23:49
おおお~~( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

まさか、「塗装」の話でこんなにコメントを頂くとは思いませんでした。(;^ω^A べっくらこいた

・・・大したネタでも無いので、かな~り焦ってますですヾ(´▽`;)ゝ

>ですだよさん
いらっしゃいませ!ようこそ!!ありがとうございます!!
<今回>は<筆塗り>なんですよ~~
マスキングがと~~てもめんどくさいので、それが第一条件でしたw

>さんじさん
この塗料!貴方の行動範囲内に“必ず売ってます!”

>naoさん
お!ジンクスプレー試したことあります?ヾ(´▽`;)ゝ仲間発見?
常温亜鉛めっきはABSでもブルーイング出来る様になるので便利なんですが、塗膜が比較的弱いくせに研磨しないと鏡面にならないのが厳しいところでしょうか?でも質感はけっこう良いんですよね~~ホント。

>あーみ&665さん
本物のクロームメッキだったら、墨入れ効果は半減するかもですが、ゲリルガは所々エングレが浅いので、やっぱ影効果が欲しいですね。
<こすって銀さん>あの輝きは魅力なんですが、素手で触れなくなるのが悔やまれます。

>だいじそさん
まあ、時々思い出したように散発的戦闘を繰り広げましょうかw
<大>ってのは、やってみただけで深い意味はありませんww
ネイルアートの世界にもけっこう応用の利きそうなテクがあるんですよ~~


・・・長くなりそうなので、ちょっとココで切りますね、
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年08月07日 00:17
~~さてさて、ご返信の続きです。

>Timmさん
作品を拝見していたので、あそこまで行くには大変だっただろうな~
などと、勝手に同志的思いを抱いておりましたw

いや~この道もまた棘の道ですよねヾ(´▽`;)ゝ
私の場合は平面への「メッキ調塗装」は、まだまだ全然って感じです。
 今回はですね、とにかくマスキング当の準備が面倒だったので、「筆塗り」を前提にして、「普通に考えたらダメだけど、逆にやってみるかな?」と思ってやってみたら、こんな感じでしたw
 まだ、これ一例なのでアレですがとりあえず鑑賞程度には堪えられるみたいです。

ちなみに、普通に手に入ります。(だからホントは引っ張るネタじゃないんですw)
それにしても、さすがに達人は良い所を衝いてきますね~流石!!

>子連れ狼さん

え~~~~~と(;-_-;) ウーム
とりあえず、水銀とかはまさか使わないですよね?
・・・縄文晩期?金属への優れた接着性、防錆効果??
山で取れるアレですか?アレなら確かに金属粉も混ぜられるし・・・
もし私の想像と同じなら、それを使ったグリップをゼヒ見てみたいです!

>平蔵さん、いらっしゃい!
へっへっへヽ( ´¬`)ノ
ミスカラが出てくるとは、そちもこの輝きを追い求めたクチかのう?
(惜しいですな、でもそれも候補の一つでした♪)
<拡大鏡>欲しいです!そんでもって超々極細の細筆も欲しいです!!
ああ、自分の目にも拡大機能とか透視能力が欲しい~~

>偽レーサーTさん
予約は承りましたよ~~
だけど、<発送は同時>なので、これから宅配屋さんには優しくしてコネが効くようにして、一番に届くよう、ご機嫌取っておくことをお勧めします~~w


・・・・さてさて、引っ張ってはみたけれど、

どうやってオチをつければ良いんだろうか・・・・・・・(´△`)オコラナイデネ
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年08月07日 02:09
虚空弾道さんこんにちは。

え~私の思うところ、これはですな半田の水溶液を筆塗りして乾燥後バーナーで融かして真鍮ブラシでポリッシュ。
そして酸化しないようにクリアコート

だと思いますが正解やいかに?!…正解だったら何かください。
Posted by 花ちゃん at 2008年08月07日 18:01
もしかしてクレオスのMr.メタルカラー?
それともクレオスのスーパーゴールドメタリック?
う~ん。
Posted by さんじ at 2008年08月08日 00:25
昨日の解答を一部訂正します。

>バーナーで融かして→半田ごてで加熱熔解…に訂正します。
バーナーで直接炎にあてたら本体が痛んじゃうものね。
これで大正解、記念品は私の物。
Posted by 花ちゃん at 2008年08月08日 13:07
花ちゃんさん、いらっさい!(`◇´)ゞ

なにやら、この季節に聞くだけで汗が出てきそうな方法ですねw
(なんか凹凸を上手く使えばハンダゴテでいけそう?)

とりあえず、クラフト用のバーナー持ってたりしますが、この時季炎は見たくも無いので、秋がくるまでは封印しておきたいと思いますww

>記念品は私の物。
・・・・え?だっ出さなきゃダメですか??
<GUN&GIRL画像満載激重メール>
とかでも宜しいですかねw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年08月09日 00:46
さんじさん

ちなみに、それらも候補の一つでしたw
トイガン用塗料(塗膜硬度の高い)で、この感じの物が出てくれると嬉しいです!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年08月09日 00:51
で、正解は?
Posted by 花ちゃん at 2008年08月09日 10:12
花ちゃんさん

考えもなしに、ここまで引っ張っちゃったから、
秘密は墓場まで持っていきます!

ウソウソw

フツーに応えると一行で終っちゃうので、ゲリルガ完成までに記事書いてみますw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年08月10日 04:24
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました!

拝見させて頂きましたが…

スゲェ…

とにかく、

スゲェ…

こんなボキャブラリーゼロなコメントとため息しか出てきません(涙

写真も綺麗でウットリしちゃいますね~

拡大鏡(っつか顕微鏡)は私も欲しいです。
良いヤツは10万前後するので手が出ませんが…(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2008年08月12日 08:15
あじゃさん!いらっしゃい!!

>先日はコメントありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございます♪

>こんなボキャブラリーゼロなコメントとため息しか出てきません(涙
むしろそう言っていただけるだけで、ありがたい限りです。
いや~なんとも、お恥かしいヾ(´▽`;)ゝ

>良いヤツは10万前後するので手が出ませんが…(;´Д`)
マジッスカ!欲しいとは思いつつ、購入する計画も無かったんで値段を見てませんでした~~~!Σ( ̄ロ ̄lll)

虫眼鏡かTV通販で売ってるバイザータイプでガマンしようかな~
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年08月12日 21:23
どうも、お邪魔します。

自称 模型職人(笑)としては気になるので答えが知りたいですよ。

もしかして、ガンダムマーカーのメッキシルバー?

自分は始めてみた時に輝きに感動したものです。

虚空弾道様ならペンから瓶に移して・・・手間を惜しまず筆塗りしそうなので・・・

あとはガイアノーツのEX-シルバー
とかぢゃないですか?

う~ん、気になります。
Posted by 子連れしゅないぱー at 2008年09月24日 14:22
すみません・・・
一人一答ですね。
メッキシルバーに一票でお願い致します。
失礼しました。
Posted by 子連れしゅないぱー at 2008年09月24日 20:05
子連れしゅないぱーさん

お!

おお!!

ご慧眼!おめでとうございます!!((((ノ^◇^)ノ

思えば、“コレ”が最初に言い当てられるかと思ってたんですけどね~
あまりにも身近にあるってのが盲点なんでしょうか?

方法も、その通りです!
この輝きを出すには平面に塗る場合とは別のコツが入りましたが(輝きとか食い付き)、上手くいくとちょっと感動しますね、この塗料♪
(良い薄め液に出会ってれば、エアブラシに挑戦したかも)

欲を言えば、広い平面とか大きく塗るとやっぱり、本物との違いが出ますが、同じクレオスのメッキシルバーで上手く塗れたときと同等か、人の好みによってはそれ以上なんじゃないでしょうか?

クレオスさんは、良いモノを出してくれました♪
Posted by 虚空弾道 at 2008年09月27日 21:29
虚空弾道さん
こんにちは。
とても素晴らしいです。
感動いたしました。
自分も探したらクレオス(ミスターホビー)のクロームシルバーが
出てまいりました。
まねっこしても良いですか・・・
(笑)
Posted by よしむね at 2008年12月14日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。