CATEGORY:KJ Ruger10/22 HAWK EYE

2011年03月03日

KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】

KJworks HAWK EYE & TANIO-KOBA 10/22 type211(?) disassemble compare!


KJ HAWK EYE/TANIO-KOBA Ruger10/22 disassemble



『KJ KC-02 ホークアイ』
『タニコバ 10/22 type211』

~と、せっかく新旧の10/22が揃ったので分解しつつ主にブローバック機構を比べてみたいと思います。

その前に、二つ並べて記念写真的なパチリ!

このフルートバレル、いずれKJでも出ますかね?

KJ HAWK EYE/TANIO-KOBA Ruger10/22


★Disassemble!!/分解

KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】

この部分のネジを2本抜くとストックと分離できます。
ここはタニコバ10/22も同じ。


KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】

オーソドックスなライフルスタイルとタクティカルスナイパーモデルなので、
それぞれ、目的にあわせたレイルを装備。
多数のボルトで頑丈に固定されてますが、取り外しはめんどうかもw
(あっ、タニコバの方、一本抜けてる)


KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】 KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】 KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】

刻印と表面仕上げ以外は、特に大きな違いは無いですね。(見落としてたらすいません)
精度や寸法は同じぐらいですが、仕上げの違いでタニコバの方が高級感があるかな?


KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】 KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】

トリガーユニットも同じです。(上:タニコバ 下:KJ)

両者共に堅牢で、各部分のパーツ同士の噛み合わせに程よい余裕があり作動はスムーズ、
それでいて精度も高いし仕上げも綺麗♪

国内外に関わらず、内部は仕上げが悪いのが普通ですが、2万でこれか~!

※画像左で、ハンマー位置が違うのは、
 撮影時にタニコバの方のバルブノッカー・ロックを下げたままうっかり撮ったから。
 (こんなんばっかやってる・・・汗)



KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】  KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】
シルバーがタニコバ、黒がKJ

ブリーチとかシリンダーユニット。

タニコバの方のブリーチ前部になぞの穴がありますが、ブリーチの違いはそれくらい。
マルイタイプの負圧バルブが入ってます。(マルイ=タニコバ設計でしたっけ?)
バルブとスプリングの形状が若干違うんですが、撮り忘れましたヾ(´▽`;)ゝまいどぉ


KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】

ピストンは新旧でずいぶん違います。カップとOリングというのもありますが、
KJの方はリターンスプリングが追加されてました。

ちなみにどちらも、ピストンは少し緩く固定されていて多少自由に動くので、
同系他社よりピストン・シリンダー・ブリーチの動作が軽いのかもと思いました。

余裕って大事ですよね。

KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】 KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】 KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】

左がタニコバ、右がKJ

マガジンはパッと見たところ同じ感じですが、こちらも変更箇所あり。

放出バルブ:どうも違うようです。その上のスリット加工もKJは簡略化されてますがタニコバ10/22にも使えます。

マガジンの固定方法も、タニコバが上から4本のネジで止まっているのに対して、
KJは下から、長いネジで固定する方法に変わってました。(元の名残がありますね~)

細かいところでは、画像左のように、ガスルートパッキンの固定方法も変わって放出口がスッキリ♪

KJ版10/22、ただのコピーにあらず!




★予告のような画像
KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー03】

いろいろ、パーツも揃ってきたので、カスタム始めなきゃな~~~

中華な新聞が泣かせるでしょ♪ ヾ(´▽`;)ゝ
 



同じカテゴリー(KJ Ruger10/22 HAWK EYE)の記事画像
【KJworks】HAWK EYE CUSTOM【02】
KJワークス ホークアイカスタム【マグプルPTS装着】
KJworks HAWK EYE CUSTOM 【01】
KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー02】
KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー01】
「10/22 ~オルタナティブ~」【予告】
同じカテゴリー(KJ Ruger10/22 HAWK EYE)の記事
 【KJworks】HAWK EYE CUSTOM【02】 (2011-07-12 03:02)
 KJワークス ホークアイカスタム【マグプルPTS装着】 (2011-07-11 03:14)
 KJworks HAWK EYE CUSTOM 【01】 (2011-07-09 23:06)
 KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー02】 (2011-02-27 00:30)
 KJworks 10/22 HAWK EYE【レビュー01】 (2011-02-23 04:00)
 「10/22 ~オルタナティブ~」【予告】 (2011-02-20 04:45)

Posted by KKDD  at 10:22 │Comments(6)KJ Ruger10/22 HAWK EYE

COMMENT
いつ買っても良い様にグリップとストック、スコープも揃えてあるというのに!!

なかなか踏ん切りがつきません。

誰か背中を押して下さい!


あ・・・安いトコ在庫切れ・・・(´・ω・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2011年03月03日 21:05
自分も背中押してくだしゃ~w。
ちょっと資金不足だからぼてって転げるかもですが。

あじゃさん、SYSTEMとか在庫あったような?22k以下で。

しかし、タニコバのストックが綺麗でカッコヨス。
あちらは到底手が出る金額ではないですけどね~。
多分物も少ないだろうしw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月04日 08:17
あじゃさん。

衣装だけ揃えておいて<着せる人がいない>とか哀しすぎますw

コスプレは人が着てナンボですぜ♪

いいよ~この娘はいいよ~~

小さいし細いし色々出来る頑張り屋さん。

ウチはベタだけどマグプルストックなんで、できれば他のネタきぼん♪
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年03月04日 23:58
ぜっぷさん、ど~も~~ヾ(´▽`;)ゝ

ストックパイプの構造以外はドジっ子じゃないので安心です。
多少の低温化でも頑張る健気な子です。
衣装次第でとても綺麗に化けるので、自分好みに育ててくださいw

木ストも出てるし♪

>タニコバ

いや~私も新品の価格はちょっと厳しいので、これは中古です。
いやもう、ほんとKJの値段はありがたいっす。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年03月05日 00:06
>ウチはベタだけどマグプルストックなんで、できれば他のネタきぼん♪

え、イヤ、あのぅ・・・
私も用意したのはまぐぷるのせんえんのしぃてぃあーると、はっぴゃくえんのえむあいえーでぃーです(´・ω・`)

スコープは20年くらい前に買ったマルゼンのがあったりダットサイトも色々余ってたりするんですが・・・

なのに~・・・

>ぜっぷさん
>SYSTEMとか在庫あったような?

絶賛品切れ中なんです!
『在庫3点限り!』の商品説明のまま売り切れてるというw
でも、G39Cはココで買いましたが良い店です♪(値段もw)
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 00:27
あじゃじゃさん

>しぃてぃあーる
おっけ!ぜんぜんかぶってないですw
でも、それも候補に入ってました♪ おかげで難易度上がりましたけど(泣

脱兎サイト、ほとんど持ってないので<えるかん>とか買ってみようと悩んでます。おすすめは?

>在庫切れ

BB王とかどうですか?21.9k
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年03月05日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。