CATEGORY:本(一般・同人)

2012年04月12日

ビブリア古書堂の事件帖

こんちわ。

本屋大賞が発表されましたね。

ビブリア古書堂の事件帖

大賞に選ばれたのは、『舟を編む』三浦しをん著(光文社)!

・・・私はひっそりと、

『ビブリア古書堂の事件帖』三上延著(メディアワークス文庫)

を推してました。

もうほら、なんていうか、ビブリアな美女ってのは本好きのロマンなんですw

ちなみに、ビブリアとはラテン語で「本を愛する人」、もしくは本それ自体。
ビブリオマニアはビブロフィリア、・・・まあ"本”が異常に好きな人のこと、
ラテン語であるこの『Biblia(ビブリア)』は『Bible(バイブル)/聖書』の語源でもあります。

ビブリア古書堂の事件帖

『舟を編む』は確かに面白かったし新しかったので、大賞受賞は納得!

本屋大賞はガチガチの文学作品ではなく、

「純粋に読んで面白い」って感じなので気軽に手に取れるところが良いです。


他の受賞作は本屋大賞のサイトへどうぞ!
http://www.hontai.or.jp/




同じカテゴリー(本(一般・同人))の記事画像
C82お疲れ様でした!&ありがとうございました!!
【2日目東U52】C82始まってるのに【生産中】
【2日目東U52】C82のROMの表紙【サンプル】
【2日目東U52】C82のROMの中身【サンプル】
石黒正数『外天楼』
さすらいエマノン発刊!
同じカテゴリー(本(一般・同人))の記事
 C82お疲れ様でした!&ありがとうございました!! (2012-08-16 12:57)
 【2日目東U52】C82始まってるのに【生産中】 (2012-08-10 17:53)
 【2日目東U52】C82のROMの表紙【サンプル】 (2012-08-09 20:13)
 【2日目東U52】C82のROMの中身【サンプル】 (2012-08-09 08:10)
 石黒正数『外天楼』 (2012-08-01 14:19)
 さすらいエマノン発刊! (2012-04-09 17:40)

Posted by KKDD  at 12:30 │Comments(0)本(一般・同人)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。