CATEGORY:本(一般・同人)

2009年05月13日

視覚表現にみる雑誌選定のススメ

視覚表現にみる雑誌選定のススメ

楽天観(Optimiasm)

醜いものを含めて、あらゆるものを美しいと見、あらゆるもの、とくに悪しきものを善なりとし、正しからざるものをすべて正しいとする主義ないし信念。
 この考えを中でも最も執拗に固持しているのが、逆境に陥るという不幸に再三再四出会った連中で、彼らは微笑まがいの苦しい作り笑いを顔に浮かべては、いかにももっともらしい楽天観の効能書きを並び立てる。
 盲目的な信仰であるから、その非を悟らせようにも、反駁の光などてんで受け付けようとしない。
 つまり、知性の病気の一つの場合で、どのような治療法も何の効果もなく、けっきょく、ご本人が死ななきゃ直らない。
遺伝はするが、伝染しないのがせめてもの幸いである。

A・ビアス 悪魔の辞典



いたたたたァ~~ヽ(´~`;)ゞ

「あらゆるものを美しいと見、」の辺りにはプリプリと激しい反発を覚えますが、
「ストライクゾーンが広い」とは、よく人にはいわれます。
 そのわりには、好きで集めたものは随分偏っているような気がしないでも無いんですけど・・・


・・・まあ、集めてないものでも、

「嫌いか?」って聞かれれば、「そうでもない」ってことになるので、

人から見ればそうなのかもしれません。




・・・・う~~む




・・・・う~~~~~む



まいっかwヾ(´▽`;)ゝ  

( ↑ ここか?ここが楽観か?)




視覚表現にみる雑誌選定のススメ





さてさて、ガン趣味を持ちながら、専門誌を全然チェックしない虚空さんです。

というか、雑誌自体を買わないので、たぶん連載とか新製品情報とかに興味が薄いんだと思うんですけど、
 新製品自体は風の噂に聞けば気になってしょうがなくなったりするのが不思議です。

我ながら、「だったら立ち読みぐらいすれば良いのに」とか思うんですけど、本屋に入ってもケロリンパと忘れてホビーコーナーを素通りしてきちゃうってのは、一体なんでですかね?

もう、10年くらいそんな感じです。

そんな感じなので、呆れた模型屋の店主に「情報ってのは金を払って集めるもんだよ」とか説教くらってしまいますが、与えられた情報ってのばっかりでもなぁ~などと思ってしまうのは、前々職の影響とたぶん私が天邪鬼なんですw

・・・まあほら、予備知識無しで店頭で新製品見つけると嬉しくなりません?ヾ(´▽`;)ゝ





視覚表現にみる雑誌選定のススメ





さてもさてさて、

上記のような有様の虚空さんでも、新旧問わず雑誌を買うことはあります。

そんなとき、虚空さんは何を決め手に選んでいるのでしょう?

連載記事?

広告?

特集?

価格?

どれも冷静な判断力さえあれば、考慮して当たり前のことなのですが、




・・ときどき




・・・いや、けっこう頻繁に、













ヾ(´▽`;)ゝ言っちゃって良い?









・・・あのね、



“表紙”で決めてます。

いわゆる“ジャケ買い”ってやつですなw








視覚表現にみる雑誌選定のススメ


そんなわけで、今回の発掘品w

Gun誌さんは、普段“銃”がメインなんですが、この号は構図的にどっちがメインか解りません。

照明具合もあんまり良くないんですが・・・

言いたいことはハッキリ伝わってくる感じです。

いつものキレイな写真も良いんですが、この路線も良いんじゃないでしょうか?

っていうか、Gun誌さん!

表紙の画集出しましょうよ!

少なくとも、私は買いますよ~~!!

観賞用と保存用に二冊は絶対!ヾ(☆▽☆)




PS:

「今日はチャンネー画像ないんかい?(●`ε´●)」

~と、お嘆きの貴方!

Gun誌は貴方を裏切りません!

ちゃんと、この号には用意されてました!





視覚表現にみる雑誌選定のススメ


 ↑ 裏表紙とはいえ、Gun誌の表紙に女性が乗るのも珍しい?


 ここらへん、どうなんでしょう?maimaiさ~~ん!

 あ~~んど、Gun趣味持ちのエロ大魔神さ~~ん!





同じカテゴリー(本(一般・同人))の記事画像
C82お疲れ様でした!&ありがとうございました!!
【2日目東U52】C82始まってるのに【生産中】
【2日目東U52】C82のROMの表紙【サンプル】
【2日目東U52】C82のROMの中身【サンプル】
石黒正数『外天楼』
ビブリア古書堂の事件帖
同じカテゴリー(本(一般・同人))の記事
 C82お疲れ様でした!&ありがとうございました!! (2012-08-16 12:57)
 【2日目東U52】C82始まってるのに【生産中】 (2012-08-10 17:53)
 【2日目東U52】C82のROMの表紙【サンプル】 (2012-08-09 20:13)
 【2日目東U52】C82のROMの中身【サンプル】 (2012-08-09 08:10)
 石黒正数『外天楼』 (2012-08-01 14:19)
 ビブリア古書堂の事件帖 (2012-04-12 12:30)

Posted by KKDD  at 00:01 │Comments(6)本(一般・同人)

COMMENT
買うかどうかは別にして 手にするのは"表紙"のデザインです☆

・・・そういえば トイガン関係誌 しばらく買っていないですw
Posted by じょでぃーじょでぃー at 2009年05月13日 01:45
ちぃっすっ!

>楽天観

小生も少々違った意味のものを持っております。
治らないんです、コレ。
人様からすると「◯カに見える」んだそうです♪

>専門誌を全然チェックしない虚空さんです。

先日いただいたお電話の内容で知りました(爆
一瞬、「えっ!」ってw
まっ、いいじゃありませんか、義務なんてないんですし♪

>ホビーコーナーを素通りしてきちゃう

つまりは「感心事が他にもぎょうさんある」ということではないでしょうか・・。
虚空さんはむしろそうでなくてはいけんとです。
「森羅万象に敏感であれ」とは某作家さんでしたかの御言葉ですが、「虚空殿、かくあるべき」とも思うのですよエエ。
そうであったならばこそ、虚空さんのように様々なアイデアが生まれて来る、とも言えるのではありませんか。

ボク?
本屋に入ったら棚、全部見ます(←居るんだこういうのがw)

>私が天邪鬼なんですw

やっぱりそうかw

>・・・まあほら、予備知識無しで店頭で新製品見つけると嬉しくなりません?ヾ(´▽`;)ゝ

どちらかと言うと「むっ」とする質ですw
(タナカさん、聞いてますぅ?w・・・和は・・・どうでもいいwww)

>この路線も良いんじゃないでしょうか?

同感です。

>表紙の画集出しましょうよ!

激しく同感!私も2冊!
いや、切り取って壁に貼ったり額に入れたりで3冊かw
うん!画集に一票!

>~と、お嘆きの貴方!

ハイっっ!!

>Gun趣味持ちのエロ大魔神さ~~ん!

ほらほらほらあぁぁ
言われてますよぉぉ
コヅぅ〜♪

って・・・まさかとは思いますが・・・・ボ・・・ボ・・・ク・・・じゃないよなあ・・・・はっはっは(汗

(でも・・・他にも結構な数の人々がいるような・・・w)

あ、失礼しまスタw
Posted by だいじそ at 2009年05月14日 20:41
虚空弾道様こんばんは。
Gun誌 表紙の画集、私も欲しいです!
ついでにいうと、絶版旧記事はWebで公開して欲しい、、、
でも、どちらも版権の問題があるのでしょうね。

>↑裏表紙とはいえ、
えっちぃ(人形だけど)画像カメラマンとしては、当時からチェックしておりました。
裏表紙は、’79の3月にMGCさんが復活?されるまで、株式会社ボウガンさんで、他にも女性の画像がありました。
’78 春頃は日本女性風、ですので一度ご確認を(おいおい)。
Posted by 赤い猫RRⅢ at 2009年05月16日 02:25
じょでぃーさん

>手にするのは"表紙"のデザインです☆

“色々書いてあるとついつい読んじゃう”んですけど、
“色々書いてある表紙はどーも好きになれない”ってのは、考えると不思議ですね~

>・・・そういえば トイガン関係誌 しばらく買っていないですw

おお~仲間が居ると、ちょっとホッとします。ノ(´д`)

・・・あ、でも

お互いたまにはお布施払いましょうぜ、廃刊になったら困るしヾ(´▽`;)ゝ
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年05月19日 21:06
だいじそさん

ち~~~ッス!

>人様からすると「◯カに見える」んだそうです♪
それは、お風呂に入ると取れるアレですか?
それとも、修行とかすると取れる“社会の◯カ」ですか?
( ↑ でも、貴方は“お店”で落としてるんだろうな~~w)

>一瞬、「えっ!」ってw
アラ、驚きましたw
なんかですね、人様の考える私と現実は違うみたいです。

「もっと、エロビデオとかいっぱい有ると思った」

って、たまに言われますもんw

>虚空さんのように様々なアイデアが生まれて来る、
まあ、そこも含めて“変態”なんですよ、

>本屋に入ったら棚、全部見ます(←居るんだこういうのがw)
ええ、私も20ぐらいまでそうしてましたw (毎日はしごしたり)
でもですね、とても“お財布”の健康に悪いのでリハビリ中ww

>どちらかと言うと「むっ」とする質ですw
お気持ちは良くわかります。
でもまあ、考えようによっては・・・・「出ないよりは良い」ということでww

>うん!画集に一票!

ね~!ね~~!!
署名運動どころか、デモ行進くらいしたいところです。

>(でも・・・他にも結構な数の人々がいるような・・・w)
他の方も含めての表現ではありますが、
貴方もバッチリその中の一人だと、世間では認識されてると思いますよw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年05月19日 22:05
赤い猫RRⅢさん、・・・いや!“様”!!

>’78 春頃は日本女性風、ですので一度ご確認を(おいおい)。

ら~じゃぁぁぁぁぁぁあ!!!(`◇´)ゞアイアイサー!
柏葉付鉄十字章ものの情報ですw

>Gun誌 表紙の画集、
ねッ!欲しいですよね♪
版権の問題は編集部と法事部に給料分頑張ってもらうとして、
我々はブログに意思表示バナーでも貼りましょうかwww
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年06月03日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。