CATEGORY:SAI RMR G34

2014年09月17日

【ACE1 arms】 SAI RMR G34 カスタムスライド 【マルイG18用】

ご無沙汰してます。お元気でしょうか?死んでませんよ!

放置陳謝<(_ _)>。

前回褒め称えたAce1Arms製 のS&W M&P/SALIENT ARMS Tier1 スライドセットに引き続き、
SAI G34スライドも入手していたので、いまさらながら、組み込みレビューを書いてみることにします。(汗)

でわでわ~

【ACE1 arms】
SAI RMR G34 カスタムスライド組み込み編 【マルイG18用】


ばばん!

【ACE1 arms】 SAI RMR G34 カスタムスライド 【マルイG18用】  【ACE1 arms】 SAI RMR G34 カスタムスライド 【マルイG18用】

RMR(レプリカ)とカスタムスライドキットの内容、

【ACE1 arms】 SAI RMR G34 カスタムスライド 【マルイG18用】

ロングスライド・ロングバレル化に伴い、インナーバレルも専用の物が付いて来ました。

【ACE1 arms】 SAI RMR G34 カスタムスライド 【マルイG18用】

相変らずの丁寧でシャープな削りっぷりです。高精度を謳うメーカーは数々ですが、Ace1Armsさんのいいところは、公差をキチンと考えて加工されているので、組み込み時に殆ど加工がいらない(ポン付け)うえにカッチリとした高精度を実現していることです。

地味な部分ですが、個人的にはとても好感がもてます。


★あえてWEのG18cに組み込んでみる。

このキットはマルイ用なので、マルイG18cにはポンで付きます。

ですが、以下の個人的理由でWEの方へ搭載してみようと思います。

WEとマルイG18Cのフレーム表面処理の比較

<フレームの表面処理っぷりがWEの方が好みである。>

左下がWE、右上がマルイです。

刻印とか別に気にしません。マッドな質感が好きです。
なんとなく、握った感じもWEの方がしっくり。
フィーリング重視です。(あくまで当社比)

WEとマルイG18Cのハンマー周りの比較

マルイG18において、有名な「スライドが割れる」持病の次に恐いのが「ハンマーローラーの欠損」。
複雑な形状ゆえか材質的なものか、ぽっきり行きます。
末永く使いたい人は、ステンレス製等の強化パーツ交換推奨。

マルイのコピーと紹介されることの多いWEグロックですが、後発の強みでちょいちょい改良されていて、摩擦軽減と磨耗の為かメッキがかけられ、形状も円盤状のローラーになっています。

善悪と利権の判断をひとまず脇に置けば、一口にコピーと言っても様々です。
構造を理解もせず模倣すれば粗悪品ですし、理解すれば完全なコピーが生まれ、改良が出来れば更に良い物になります。
そうした混沌の土台から次世代の飛躍は生まれます。技術史はそもそもそういうもんですし、かつての日本もそうでした。
 「欧米の猿真似・日本はなんでも盗む」等の「ジャパンバッシング」を経ていまの「メイドイン・ジャパン」があるのです。

・・・あ、脱線しました陳謝(;・∀・)

撃ち比べた感じは甲乙つけ難いのですが、私はコストと耐久性重視でWEの物をこのまま使います。


★組み込み

まずはWEとマルイのフレームシャーシ比較

※マルイG18Cに組み込む場合は、分解さえ出来れば出来るはず。なにしろマルイ用なので(汗)
(一度、組み込み確認済み)

WEとマルイのフレームシャーシ比較

一見そっくりですが、WEの方が幅がコンマ数ミリ太く丈夫に作られています。
マルイは実物よりちょっと大きいことを考えると、面白いですね。(メタルスライドの恩恵?)

 ただ、このキットはマルイ用なのでそのままでは組み込めず、様子を見ながらレール部分を削りました。

WEのブリーチは入らない

そして、RMRサイト搭載のスペースがある為に背の高いWEブリーチを付けるとこんな感じで収まりません。(泣)

ブリーチは素直に低いマルイG18Cの物を使いました。

ブリーチとインナーセレクターを組み込むとこんな感じです。↓↓↓

マルイG18Cのブリーチを組み込み  キット付属のセミ・フルのインナーセレクター組み込み

組み込む際、インナーセレクターのスプリングをばんばん飛ばすと思いますw

インナーセレクタースプリングは接着しておくと楽

こんな感じに、ボンドで接着しておくと楽です。

あさて、チャンバーも似ているようで違います。

マルイとWEG18Cのチャンバー比較(表)  マルイとWEG18Cのチャンバー比較(裏)

インナーバレルが付いている方がWE,付いてないのがマルイ。

今回、フレーム側はWEなので、WEのチャンバーにマルイのHOPパッキンに変更、鬼固いHOPダイアルを加工調整して使用しました。
おかげで、集弾性に安定感があります♪

キットへのパーツ移植完成  余ったパーツ

そんなこんなで、スライドキットへのパーツ移植完了です。
右側はカスタム後にノーマルG18C側で余るパーツ。(大事に保管しましょう)


SAI G34スライド完成 SAI G34スライド完成その2 SAI G34スライド完成!前から

やだ、かっこいい(*∀*)



摺り合わせを確認して、フレームと合体。

ACE1 SAI RMR G34 カスタム01

太く、長く、ホルスターちゃんへラフに挿入しても引っかかり難くなりました。 (/ω\)きゃっ

パーツ同士の合わせやなじみ具合がとても美しいです♪

ACE1 SAI RMR G34 カスタム02  ACE1 SAI RMR G34 カスタム03

ジャキーン!

摺り合せ次第で、音も若干違うと思いますが、そこはお好みで気の済むように♪


ACE1 SAI RMR G34 カスタム04

というわけで、Ace1Arms製 SAI RMR G34 カスタムスライド組み込み完成しました!

WEのG18CとマルイG18Cの2挺を潰してしまうカスタムなので、コスト的にアレですが、、、

まあ変態なので笑ってやってくださいw

こんな感じですが、迷える誰かの助けになれば幸いです。

( ´∀`)/~~






PS:

組み込み記事と思って、てきとーにライティングしたら、やっぱり無様な写真になってますごめんなさい。

後日、撮りなおします!!!ヽ(´ー`)ノ

Posted by KKDD  at 23:38 │Comments(0)SAI RMR G34

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。