CATEGORY:海外製品 KWA KrissVctor

2014年03月03日

【新製品】Ace 1 Arms “Ospreyサプレッサー”【OSP】

Ace 1 Arms OSP Range Up Suppressor!

Ace 1 Arms製レプリカ
『OSP Range Up Suppressor 』
メーカーサイト:http://www.ace1arms.com/

カラーラインナップはBKとFDEがあるが、今回は所有のKriss Vectorは現在BKとFDEのツートン化が進行中なので、FDEを選択。

実物は米国の2008年創業のサイレンサーメーカーのSilencerCo.社の「Osprey」
製品ページ:http://www.silencerco.com/products/#/osprey/
円筒形が主流のサプレッサーにおいて、一見して奇抜に見えるこの角型スタイル、同社の説明によれば

従来の円筒形では、より十分な性能を得るに十分な内部容積確保しようとすれば長く太くするしかなく、大きくなれば取扱いや携行に不便だった。
 この製品は断面を角型にして下方へ延長したことで同じ長さの円筒形サプレッサーよりも30%以上の容積を確保している。

~云々、とのことで、なるほどと思わせられる。
(音響的に円形の方が良さそうだが、それを補って余る30%増量なのか)

『カムレバーロッキングシステム』も、着脱の簡単さと確実性もさることながら、サイレンサーにありがちな、
「締めこむとロゴが真横にこない」
というマニア泣かせな現象をキッチリ解決してくれる。

かゆいところに手が届くコロンブスの卵的な商品。

野外ではあるが、減音性能も良好そうである。↓

SilencerCo.社のOsprey紹介動画




★箱出しレビュー 

※(Click to LargeSizes)
各々、無駄に大きく高解像度の画像を用意したので質感の参考にしてください。



先ずは箱から(笑

オフィシャルサイト以外にも、facebookやInstagramも記載されているところに時流を感じる。
(とか思うのは歳をとった証左かな~orz)



蓋を開けるとキチンと保護スポンジに包まれた本体が登場。

淡いツートンのFDEカラーである。塗装というよりも金属本体に蒸着系のメタリックな質感。
とても綺麗で、エッジや刻印等も丁寧な仕事をされている。

「黒じゃなきゃヤダ!」と色に拘りがなければFDEはおすすめ。



後方から、「カムレバーロッキングシステム」が再現されている。
最近はレプリカも精度が良くなっているが、この工作精度はクリアランスも本当にキチンとしていて好印象。



フロントにも堂々たる刻印、ここにこんなことが出来るのも角型ならではか、



さっそく取り付け。



OSPサプレッサー本体は、9ミリ用(14mm)なので、
45口径のベクターに付けるには、この変換キットが必要になる。



というわけで、変換キットには、16mm と14mm 対応のソケット、交換ツールであるジグが同梱。

つまり、14mm×2、16㎜×1、ソケットが1つ余分にダブる・・・



交換はジグをこんな風にグサッと挿して回していく。

※ジグがなくても出来そうだが、あった方が楽、それに今の所ソケット単体では売ってないので・・・



分解は簡単。内部までキッチリと精度が出ていて気持ちがいい。
インナーバレルが付いてくるが、このとおりアウターも内蔵されているので、その気になれば減音機能の付与もできそう。



ソケット2種類のバレル側UP、穴が大きい方が16ミリのベクター(45口径)用。



ソケット部の構成はこんな感じ。スプリングの両端も綺麗に面取りされている。



組み立て。加工精度がキチンとしているので、コツや調整もなく綺麗に組みあがる。

当たり前のことだが、それが出来ていないのがこの業界。

調整は楽しみでもあるが、苦もなく組みあがる精度はやはり嬉しい(笑



ちなみに、インナーバレルはHOPや初速への影響も気になるので最初から外してもらった。



ここからが、『カムレバーロッキングシステム』の真価!
レバーを押し下げてクルクルッと締め込んでいく。
(画像はレバーを上げた(ロック解除)状態)



締めこんだら、レバーを起こして(ロックリリース)
任意の向きに回転微調整させてレバーを下げれば(ロック)ほらこのとおり!
苦もなくロゴを好きな角度に配置でき、ガッチリロック!



OSPサプレッサー仕様のKrissベクター完成!




Night Evolution製の M900Vとの共用も確認!
(クリアランスはかろうじて接触しない程度。0.3㎜~)



現状のツートンベクター化の様子。
(まだ若干悩んでるが、これなら光学系はEotechかな?)

★総評

「サイレンサーなんて、丈夫で性能が良ければそれでいい」
って言われれば身も蓋もなくそのとおりなんですが、
高精度高品質・マニアフレンドリーな機構は所有欲を満たしてくれ、繊細な仕事は好感が持てます。

端的に言えば・・・

<<これはいい!!>>

お薦めします!

・・・だが小心者なので当ブログでは一切の責任を負わない。

信じるか信じないかは貴方次第なのですよ(。・x・)ゝ





★購入先:逸品屋さん

詳細ページ:http://wa20000hybrid85.militaryblog.jp/e511275.html
購入後に知ったけど、他のディスカウント系ミリショップに比べても(国内実売¥15k~¥10k)非情な良心価格!

ほんっと助かります!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



同じカテゴリー(海外製品)の記事画像
『Kbk wz. 2005 Jantar』 for AEG!
G&G 2012 NEW MODEL  【3種類】
18世紀ベルギー製決闘用フリントロックピストル
完璧なレプリカ!ARES BERYL wz96 SCDTVレビュー
ブルーノZB26発売!?Viva arms?ROCK? (現時点まとめ)
S&W BODYGUARD 380 / GUN STORM
同じカテゴリー(海外製品)の記事
 『Kbk wz. 2005 Jantar』 for AEG! (2012-04-12 03:08)
 G&G 2012 NEW MODEL 【3種類】 (2012-04-10 22:41)
 18世紀ベルギー製決闘用フリントロックピストル (2012-04-08 22:51)
 完璧なレプリカ!ARES BERYL wz96 SCDTVレビュー (2012-04-06 00:14)
 ブルーノZB26発売!?Viva arms?ROCK? (現時点まとめ) (2012-03-22 18:33)
 S&W BODYGUARD 380 / GUN STORM (2012-03-14 07:34)

Posted by KKDD  at 18:13 │Comments(2)海外製品KWA KrissVctor

COMMENT
今晩は、お久しぶりです。
虚空さんもオスプレイを購入なされたのですね。
ロックも思いのままなようで羨ましいです。

光学機器ですが、SpecterDRなど似合うのでは?と思ったのですが重過ぎますでしょうか……?
Posted by ラセット at 2014年03月03日 21:38
ラセットさん

これはフィールドに持って行きたくなくなる美しさ(w)
~なのでお薦めです!

エルカンのゴツさ好きなんですが、おっしゃるとおり「重い・でかい」で未だに手が出ません。
カービンサイズの長物を手に入れたら、ぜひ揃えてみたい物の1つですね!
Posted by KKDDKKDD at 2014年03月06日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。