CATEGORY:面白いモノ

2008年11月26日

鉄血の存在証明(撮影編)

皆様お久しぶりです。ぺこ <(_ _)>

最近は公私共に忙しく、なんだかゆっくりとPCの前に座れない毎日です。
メールの御返信等々遅れ気味で御迷惑お掛けしています。m(__;)m

とりあえず、

死亡説とか重病説・・・

某国の秘密機関に追われてスラムに潜伏中・・・

道ならぬ恋に落ちての逃避行・・・


な~~んてシリアスな展開。

~では、でんでんございません。(←・・・ちと寂しい)

まあまあ、(たぶん大変そうだから、普通でいいやw)

空から美女が降ってきて同棲するハメになるとか、

パンピーなのに国家的陰謀に偶然巻き込まれるとか、

突然眠っていた超能力が目覚めるとか、

貧乏人だったけど、実は王位継承者だったのよとか、


そんなこんな、

有史以前よりアレコレと思いめぐらせてきたのが人類ってやつですけど、

“もしも”そんな、

「妄想」という人類の才能が無かったら・・・

ものすご~く、つまらない世の中じゃなかろうか?

っていうか、「もし」という想像なくして、

科学の進歩とかありえるの?

~などと思う今日この頃です。(話がでかくなったな~)

鉄血の存在証明(撮影編)
(↑こんな夢を見たことがありますw)

さてさて!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

昨今の忙しい最中でも、

常に美少女を探し求め!\(*T▽T*)/

もとい、(でも、これもあながち・・・)

出先で模型屋なんかを発掘してたりしたんですが、
ふと、地方新聞の片隅に乗っていたイベント情報に惹かれ・・・、

専門外とは思いつつも、妙な高揚にかられ・・・w

行ってきました!

見てきました!

体験してきました!


ああ~触っときゃよかったな~~~

















貴方の脳には、



“鉄分”が含まれてますか?



私はですね・・・、



あったみたいです。



うん!まあ!ええ!



とりあえず、存在は確認しましたw



鉄血の存在証明(撮影編)


あさてさて、そのイベントとは、

信越本線開業120周年

~を記念してSL D51(通称デゴイチ)が、長野駅~黒姫駅間を走るというものです。
信州 信濃町観光協会 「信越本線開業120周年 SL D51-498運行」

わたくし、物心ついてより当年とって20年間、(←この言い方ったらもう・・・

“鉄っちゃん” ※鉄道マニア

~ではありませんでした。

「かっこいいねぇ~!味があるねぇ~♪」

ぐらいは思いましたが、特に趣味としての行動はついぞ起こしませんでした。

「究極超人あ~る」

のOVAとか観て、ローカル線の旅に出たくなったりもしましたが、
未だに「飯田線」には乗ったことがありませんw

そんな私なので、もちろん乗車券なんぞGet出来てません。
(なにやら、“一瞬で”売り切れたそうで、)

大体、“コレを知ったのがイベント前日”ですもんw

鉄血の存在証明(撮影編)

~なので、“撮り鉄”ってのに今回はなることにしました。

そんでもって、明らかに“絵になりそうな場所”ってのは、

<わさわさのぎゅぎゅう!>

だったので(行くのが遅過ぎた)、地図と感を頼りに、

こんな山奥の踏み切りに行ってみましたです。

・・・・でも、

時間が近づくにつれて・・・

こんな辺鄙なところにも・・・

(だからか?)

鉄血の存在証明(撮影編)

ちなみに、私はここが「上り坂」で「直線」で「民家が見えない」から選びました。
上り坂の方が煙も余計に出しそうだし、遅くなって写真も撮り易いかな~~~?

・・・って感じです。(←なんか後ろ向き?

何にも勝手がわからないので、とりあえず回りの人と話して待つことに、
駅からはかな~り離れてますが、「聞こえるよ」とその道の人が言うので、
耳を済ませつつ彼方を見つめること暫く・・・

やあ、
ほんとに此処まで聞こえるんですね~(^◇^ ;)


駅からはけっこう離れてるんですが、いまどきの電車との違いでしょうか?

さてさて、驚きつつワクワクしていると・・・

鉄血の存在証明(撮影編)

d(-_☆)キラーン!

~と、見えてきましたよ~~~♪

既にシャッターを切る音が周りから聞こえます。

ああ、デジ一眼買っとけば良かった。

それにしても、この距離で既にけっこうな音量です。

鉄血の存在証明(撮影編)

煙が凄いですな!

やっぱ「上り坂」にして良かったw

・・・あ、ちなみにわたくし、

動いているSLを直に観るのは初めてです。

すげ~~~!( ̄Д ̄;)

鉄血の存在証明(撮影編)

音!

振動!

スケール感!

正に迫力の一言!!

気圧されてピントも構図も狂っちゃいましたw (←たぶん言い訳

いや~煙で一瞬周りが見えなくなります。

すげぇ!( ̄◇ ̄;) ハゥー (←ボキャ貧

鉄血の存在証明(撮影編)

ガタガタゴトゴト、ボッボッボッボ!

鉄血の存在証明(撮影編)

ガタンガタンガタンガタンガタン

“電車”だと「ガー」って感じかな?こっちは複雑な音がしますね、

しかも大音量!

鉄血の存在証明(撮影編)

最後尾はDD16だそうです。

鉄血の存在証明(撮影編)

私のシャッターチャンスを置き去りにし、

誇らしげに煙をたなびかせ、

列車は無常にも去って行く・・・

その姿をじっと見つめるマダオカメラマンここに在り。



長くなったので後編へ続かせて下さい。 (←ダメだったのにまだ続ける人


・・・ヽ(´~`;)ミリなネタでなくてすいません。




同じカテゴリー(面白いモノ)の記事画像
Defense NY legal 50round AR-15magazine
More Stunning Sci-Fi Military Cyborg Art
どうやってつかうんだ?
Tactical Duty Kilt (TDK) それは新次元の通気性!
工事かよっ!
月蝕撮ってたら妙なものが写った。
同じカテゴリー(面白いモノ)の記事
 Defense NY legal 50round AR-15magazine (2014-11-27 12:52)
 More Stunning Sci-Fi Military Cyborg Art (2014-11-26 14:36)
 どうやってつかうんだ? (2014-11-26 12:09)
 Tactical Duty Kilt (TDK) それは新次元の通気性! (2012-04-04 19:28)
 工事かよっ! (2012-03-08 22:32)
 月蝕撮ってたら妙なものが写った。 (2011-12-11 01:22)

Posted by KKDD  at 18:40 │Comments(11)面白いモノ

COMMENT
 わたし、ライト鉄ですが、何か?(笑)

 ミリブロでこのような話題、画像に触れられていとをかし。SL、カッチョイイですよね! 鉄っちゃんの間では蒸気機関車をSLというのは邪道らしいです。では彼らはいったい何と呼ぶのか? 「蒸機」(じょうき)と呼ぶのが鉄の嗜みだとか。「き」が「気」じゃなくて「機」なのがエロいです。SLは「蒸機」と日本語略称で呼ぶのに対し、電気機関車は「EL」、ディーゼル機関車は「DL」と言うそうです。

 わたしの知人にヘヴィ鉄の方がおられます。氏曰く「EL、DLと蒸機じゃ、運転士のココ(と言って腕を指す)とココ(と言って頭を指す)のレベルが違う」。蒸機の運転士はボイラー技士の免許が必要なんですって。

 路線の勾配や線形、搭載している石炭と水の量など、考慮&操作しなければいけないことがEL、DLの比じゃないそうです。SLの運転台に載ったことありますが、確かに運転するのが大変そうでした。F22ラプター操縦よりも、SLで三国山脈超えの方が難しいかも!?
Posted by あっさむ at 2008年11月26日 19:59
私、慌てて這い出た準鉄ちゃんですすいません。

思い起こせば10年ほど前(かしら)、大井川鉄道のC108だったかしら・・・乗りましたよぉ。
でも迫力なかった(寂
椅子痛ぇしw

このD51。
すごすぎw
ブレてる分、迫力満載。
それに面構えがいい!
やっぱりD51だけあるなあ〜
いい写真です!感激です♪(おっと危ない危ない鉄ちゃんの世界へ・・w)

言い出せん・・・じゃなくて飯田線乗りました。
始発から終点まで。
隠れ里にでも着くのかと思って不安になった。
陸の孤島とはなるほど・・・。
静かないい町でした、飯田。
めっちゃうまいそば屋・・・あったなあ。
でもなぜか帰りに持ってたりするんだよなあ・・・レアものw
Posted by だいじそ at 2008年11月27日 19:29
実は小生、電車マンの息子なんです。って言っても親父が私鉄の整備やってただけなんですけど。ちなみに鉄分は皆無です。(あ、でも木村裕子のプレート付けた私鉄が故郷ですが)

「飯田線」「あ~る」・・・「山本正之」「神谷明」・・・うう、青春でした。コミック集めてCDドラマ聞いてアニメ見て、友人とパロディ描いて騒いでました。

って党首、そこでもレア物センサー作動してたんですか(笑)
Posted by So-SuiSo-Sui at 2008年11月27日 21:58
 こんばんは、
 おお~「セピア調色」の写真に感動いたしました。

 地図と勘を頼りにこの一枚が出来上がったわけですね。
 ロケハンなし、と言うのがスゴイ。
 煙突から激しく噴出す煙の迫力たるや、ぜひその場所に居て見てみたいという気にさせられます。音まで聞こえてきそうです。

 乗り物は大抵スキなのですが、「蒸機」はなんだか物凄いなぁ、と思いました。
 中国で20年ほど前に「蒸気機関車(の列車)には乗った事がありますがそのときは特に何の感慨もなく乗ってしまいました・・・。
 ああ、いちばん前まで見に行ってみればよかった~失敗。
Posted by ザラマンダー at 2008年11月27日 22:55
機関車トーマスが好きな場合も鉄分あるんですかね?
スチームロコモーション、いいですね~。
メカメカしい部分が露出しまくりでたまりません。

大井川鉄道も、もうちょっとカッコイイSLにしてくれれば
いいんですけど・・・。
まさか、党首が乗られていたとは知りませんでした。
Posted by さんじ at 2008年11月28日 02:26
あっさむさん、いらっしゃい!

>わたし、ライト鉄ですが、何か?(笑)
私からみればヘビー級ですよ!(←比べるのがおかしい

>SL、カッチョイイですよね!
ええ!かっちょいいとは思ってましたが、これほどとは思いませんでしたw

>「蒸機」(じょうき)と呼ぶのが鉄の嗜みだとか。
おお!その呼び方良いですね!風情というか情感が感じられます♪
インプットしました。ええ、バッチリと!

>F22ラプター操縦よりも、SLで三国山脈超えの方が難しいかも!?
なんかこう、そういうところに古き良き乗り物の趣を感じます♪
実は私、アナログで有機的にゴチャゴチャウネウネしている機械物の造詣に弱いので、SLの運転席なんかウットリしますw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年11月28日 23:08
だいじそさん、

>私、慌てて這い出た準鉄ちゃんですすいません。
いえいえ、私から見れば特急ぐらいの凄いもんですw

>椅子痛ぇしw
痔持ちでしたっけ?

>ブレてる分、迫力満載。
狙って撮れた訳じゃないんです。それがもう・・・お恥ずかしい。

>言い出せん・・・じゃなくて飯田線乗りました。
おお!
>陸の孤島とはなるほど・・・。
ええ、電車は乗ったことありませんがソコは知ってますw
まあでも、そこはそれ、そうじゃないと味が無いw
(そんなこといって、ウチの周りの方が孤島っぷりが凄いですけどね・・・)

>でもなぜか帰りに持ってたりするんだよなあ・・・レアものw
おのれ、また一つ長野の宝が外国に・・・(⌒▽⌒)っはっはっは
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年11月28日 23:17
So-Suiさん、らっしゃい!

おお、家族に鉄関係がいらっしゃるんですね~
(ウチはいないと・・・思う・・・たぶん・・・)
>木村裕子
一瞬知らないと思って、ググってみました。
ああ、なるほど、もしかしたら知ってるかもしれませんこの人。
Gunマニアの女性も珍しいですけど、鉄道関係もそうなんですかね?
(隠れマニアがけっこういそうな気もする・・・ちがうか)

>・・・うう、青春でした。
でしたか!私も青春真っ只中でしたw
「飯田線のバラード」とかまだ歌えますよww

ああ、乗りに行こうかな~~~
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年11月28日 23:27
ザラマンダーさん。

>おお~「セピア調色」の写真に感動いたしました。
いやいや、マジでお恥ずかしいっす。
何とかですね、セピアのお力を借りてここまでになりました。ヾ(´▽`;)ゝ

>ロケハンなし、と言うのがスゴイ。
私ですね、変な願望なんですが、
<山道とか路地とかに迷い込んでなんか良い所に出てみたい>
っていうのがありまして、時々地図を見ながら迷い込んでみる癖がありますw
そのおかげでしょうか?ほぼ一発で行き着きましたヾ(´▽`;)ゝ

> ああ、いちばん前まで見に行ってみればよかった~失敗。
行って下さい!見てください!!
私は心に響くものがありました!
たぶん、<近くで見ても何も感じない>という人は居ないと思います。(≧∇≦)/
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年11月28日 23:42
さんじさん

>機関車トーマスが好きな場合も鉄分あるんですかね?
大丈夫じゃないですかね?
トーマスじゃないけど、私もお子様な頃にそれっぽいものが好きでしたよ。

>メカメカしい部分が露出しまくりでたまりません。
ええ、たまりません♪ヘ(^∇^ヘ)うっとり、涎がタラ~ってかんじっす!

>大井川鉄道も、もうちょっとカッコイイSLにしてくれれば
お!良い所に住んでますね!
絵になる田舎に住んでる人は羨ましい♪

>まさか、党首が乗られていたとは知りませんでした。
ええ、あの人、Gunと女の子以外にも趣味は広いのかもしれませんw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年11月28日 23:47
わたし、Nゲージも集めてますが、何か?

しかも、わたし鉄は「本鉄」です。プロ級です。
Posted by 偽レーサーT at 2008年11月28日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。