CATEGORY:エンフィールド No2 MK1

2008年09月24日

マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】

マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】
 (今度出かけるときは、忘れ物の無いようにしたいです。)


はろはろ( ̄○ ̄)/

えっとですね、なんかまた出張に出されるらしいですよ。

「ちょっと行って、ちょっとやって、サッと帰ってくるだけ、」
「なぁ~~にも、難しいこと無いから ♪ 」


などと、横丁の飲み屋でギャルに声かけたら、ちょっといい感じの反応があって、
調子に乗って口説いてたら自分が泥酔して大魚を逃がしつつあるオヤジのようなセリフを聞きつつ、

それを軽く受け流すギャルのような態度で、私は一度出した荷物をまた詰め込み、

・・・・・・・今晩出発です。\(-"-)/ オ~イェ~

まあ、足かけ三日なのでプチサイズですが・・・

でも短期出張は遊ぶ時間が無いんですよ~(←問題はそこか?


☆さてさて、「(^^; )

無駄話の連続もアレなので、エンフィールド Mk1のカスタム経過を少し、

前回はオイルステイン塗って ↓ ↓ ↓ こんな感じにしました。

マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】
(磨きあげる前の画像ですいません)

これはこれで、古道具っていうか、こんな感じもアンティークっぽいかな?

などと思ってましたが、時間が経ってきて、銃本体の塗装をツヤツヤにしちゃったので、

そのツヤツヤボディに、この少し抑えた光沢は合うのかな~~?

なんて、少ないお小遣いで駄菓子屋の前に佇む少年のような迷いも出てきたので、

え~い!塗っちまえぇ!!後悔は後ですればいい!

~てなことで、コイツでコーティング(上塗り)することにしました。

                 マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】
                 (ウレタンニスのクリア)


そんでもって、施工後(乾燥直後)はこんな感じ、
当然のように、薄っすらと透明なクリア層が出来てツヤツヤツルツルですw

ちなみに、右上に置いたのが元々の<正体不明の白木> ↓ ↓ ↓

      マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】

う~~~ん、更に磨きをかけるべきかどうか・・・

筆ムラとかホコリも味のような気が・・・・(今回は古さと使用感がメイン)

まあ、ちょっとノーマルのプラグリと形と色を比べてみますかw  ↓ ↓ ↓ ↓ 


      マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】
       (現行品とはちょっと色が違います。経年劣化ってことは無いような・・・)

・・・これよりはマシだと思う。




・・・たぶん「(^^; )




でもって、自作木グリはこんな感じ、  ↓ ↓ ↓ ↓ 

      マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】

なんか、アンティーク家具の贋作作ってる気分。(←しつこい?


そんで、メインパーツで仮組みしてみました。 ↓ ↓ ↓ ↓ 
(本体が青っぽいのは、塗装済みだからです。)

   マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】
    (ちょっと、ピントが甘かった・・・・映りこんでる変な影は窓枠っす。「(^^; ) )

塗装は、英国の銃なんで、「ロイヤルブルー」w

え?考証とかしないのかって?

だってほら、こんなグリップにしてる時点でアレですもんw

SFとか戦記物でも、「IF」物ってのがありますでしょう?

そんな感じです。

「妄想は知識よりも重要である」

とかなんとか、アインシュタインも言ってますしねww 
(ヾ(´▽`;)ゝプチウソ入ってます)


さ~~て、では2~3日後にまたお会いしましょう!~(mToT)/~~~




同じカテゴリー(エンフィールド No2 MK1)の記事画像
マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第三幕】
マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第三幕】
マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第二幕】
マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】
同じカテゴリー(エンフィールド No2 MK1)の記事
 マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第三幕】 (2008-09-08 19:00)
 マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第三幕】 (2008-09-06 00:24)
 マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第二幕】 (2008-09-04 22:22)
 マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】 (2008-09-03 07:00)

Posted by KKDD  at 19:40 │Comments(10)エンフィールド No2 MK1

COMMENT
出張お疲れ様です! ・・・って私もですが(TДT)

本体の塗装、綺麗ですね~(*´∀`)
出来る事なら真似させて頂きたいです・・・

ズバリ、塗料は何をお使いでしょうか!?
Posted by あじゃ at 2008年09月24日 21:42
おかえりなさ~い、そして、いってらっしゃ~い。
どうかお気をつけて。
無事ご帰還されることをお祈りしております。
Posted by さんじ at 2008年09月25日 01:03
あれ!?

おかえりなさい、と思ったら、もうお出かけですか。
私も出張でもいいから、どこかにお出かけしたいわぁ♪
(カバン持ちでもいいです・・・)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年09月25日 20:49
ヘイユー!
おまえもこっちこいよっ!
最高の眺めだぜぇ?
お触りだってノープロブレムさ!

そう言っているように思えてしまうのは私が少し変な感性の持ち主だからなのでしょうw

ウエストからツーケー部の若干のたるみ具合、腿部の美しいライン、スポーティーなふくらはぎが目の保養となっておりますw

木材は日本刀の鞘や下駄の歯に使われる朴の木のようにも見えますが、朴の木は比較的柔らかいのだそうでちょっと違うかもしれませんね。
櫟とも違うようですし、ひょっとしたらクスノキか栗かもしれません。
うぅぅむぅ、やっぱりわかりまへんw
(素人は語ってはいけませんねw)
Posted by だいじそ at 2008年09月27日 00:17
あじゃさん

どうも~~!帰ってきました~~

塗料はですね、Gスミスsの「銃Ⅱ」ですよ~~

真似してください!(私もそのうち、あじゃテクを盗みたいです)
上手くいったら見せて下さいね~~ヘ(^^ヘ))))
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年09月27日 21:32
さんじさん、

ただいま~~

いってきます~~

帰ってきました~~~

・・・・・・・・・゛(ノ><)ノ ひィィィィ

今回は、何事も無く、ちょっと観光も出来ましたw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年09月27日 21:35
子連れ狼さん

じゃあ、ちょっと出張しましょうよ♪

世間様と奥様には内緒でw

“例のあの子”を見に!

ヘ(^∇^ヘ) ウヒョ~~!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年09月27日 21:40
だいじそさん

>最高の眺めだぜぇ?
何気に、反対側の“うさぎさん”はガン見してますねw

>そう言っているように思えてしまうのは私が少し変な感性の持ち主だから~
・・・・・“私にも”そう聞こえました。

(;^ω^Aとりあえず変態が二名ですな

>うぅぅむぅ、やっぱりわかりまへんw
>(素人は語ってはいけませんねw)
だいじょ~~ぶです!
なにしろ、持ってた私が解らないからw
なので、私も推察を控えることに致しましょうw (←逃げの一手


なにはともあれ!
世の全てのお母様が、いつまでも若く美しくありますように!
(^人^ (^人^ )
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年09月27日 21:52
塗料は銃Ⅱですか!ありがとうございます!
銃Ⅰは使った事ありますが、Ⅱは使った事なかったです。

教わったところで、この仕上がりが真似出来るかどうか…(;´Д`)

ガンガリます!
Posted by あじゃ at 2008年09月29日 13:03
あじゃさん

下地はテラテラに磨いておいて、
ちょ~~と厚めに吹いてですね、
#1000以上で地味に磨いてますです~

(・∀・)9グッドラック!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年09月30日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。