CATEGORY:ルガーP08 8in HW

2008年06月25日

【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の一】

どうも~ ヽ(;▽;)ノおひさっ!!

 <理想の上司>なんてアンケートがあると、必ず出てくるのが「島耕作」でしょうか?

極個人的に、単に下半身にだらしな~~い下品な人はべつに気になりませんが、道を外れた真面目な恋愛遍歴を繰り返す人ってのは、どこか悲劇愛好家の匂いがします。
 <巻き込まれると、ろくな事が無さそう> 
なので、同情はすれど、ドロドロした際にはズズ~~っと、距離を置きたいところですw

 「(ーヘー;) 単にロマンティックなのは見るのも苦手なだけかも・・・

 さてはて、服従、妄信、奉仕、崇拝、勤勉、なんてDNA欠損を持つ私ですが、(←自信は無い
その気になって、独断と偏見で下僕志願先を選んでみるなら・・・

【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の一】 1: ドロンジョさま(ヤッターマン) ←ドジっ子女王様キャラ?

 良いことするとちゃんと褒めてくれるしねw (イイコイイコ ギュッって♪)
 なんかこう、幸薄そうでほっとけないでしょ(^▽^笑)
 (深キョンは???。下妻は良かったが・・・ツンデレにする気か?)

【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の一】 2: 壱原侑子(XXXHOLiC) 

 まあほら、煙管仲間ってのは大事にしたいです。
 ローハイの切り替えの早い性格って楽ですしね、面白いw
 孤高の世界観を示しつつ他者を内包するってのは一つのカリスマ要因?
 
【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の一】 3:バラライカの姉御・・・ってのもアリかな?(-_-)ゞ゛ウーム

 「仲間になる=一蓮托生=総員玉砕」って危険もあるが、
 狂気で危うげな悲哀感は最早“上司”なんて超越してますねw
 それにしても、この醜身でこの妖絶っぷりは素晴らしい!!

リアルの方だと、「杉本彩」とか「天海 祐希」なんて名前も聞きますが、
及川なお」ってダメですかね?(ビジュアル的にはど真ん中をちょっと外れる)
なかなかどうして、興味深い人生観と個性をお持ちらしく、時折うならされます。



・・・・あ、<男>に触れなかったな~~~

まいっか!( ̄个 ̄) フォッフォッフォ 脱線終了!

【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の一】

★さてさて、タナカさんのルガー P08 です。

「ブローバックを“より”元気にする!」ってのが、この度の重要なカスタムテーマなのでホントは可動部分が軽くなる“4インチ”の方が良いんですが、

 なんで4inじゃねえかってえと我が家には“ノーマルのP08がもうこれっきゃない!!”

ヾ(´▽`;)ゝそんなわけで、

TANAKA LUGER P08 8inHW!

~ですよ!後はホラ、「8inでも4in+α」なキックとかあったら楽しかろうと・・・
単に欲の皮が突っ張ってるだけかもしれません。(ー_ーゞ イヤァ・・・

※ちなみに、Lange Lauf /ランゲ ラウフ と独語で呼ぶか、Artillery Model /アーティラリーモデル と英語で呼ぶか迷うところですが、長文派なくせに怠惰なブロガーとしては、 簡単なのでバレル長から単に<8in/8インチ>と以後呼称させて頂きます!
 <(_ _)>もうね、横文字打つの疲れたの・・・


ではでは~
いっつも内部カスタム&調整はおざなりな紹介になってるんで、今回は細かくいきますよ~

★何はともあれマガジンですよ!タナカ製品は!!
漏れてる人も漏れてない人も!(←なんか下品w)

ここを通らずにタナカP08のカスタムは進めません!

【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の一】 

① 主にバルブを押えている子!
  プツプツと漏れてるくらいなら、ココを締めれば直るかも?(ネジ舐め注意!)
  
② 本格的に漏れやがるのは、この辺の大小二つのOリング(画像のは新型)
  マルイやKSC等々のようにネジ込み式ではない為、挿入時に放出口の辺りで変形し易く、
   放出口から見ると、パッキンがはみ出ていたりします。

   Oリング自体に変形や傷がないのなら、細く切った配管用シールテープ(←ホムセンに有)
  を本体のパッキン用の溝に巻いて底上げしたり、(ウチは主にコレで直ってます)
   キャロムショットのハイキックバルブに変えると安心かもしれませんが・・・
  なにより、元々の構造が取り付け時に変形させ易いので、その方が要注意!( ̄- ̄)ゞ

③ バルブを押えると共に放出口のパッキンまで押えてるお得な方式。
  でも、変形して押し下げられ、ピストンとの間に隙間が出来るとそこで漏れる。
  
【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の一】

  もしも貴方のP08が、「マガジンを下から押えて撃たないとブローバックが元気無い」のなら、
  疑って調整した方がいいかもですよ~。
   やり過ぎると、糾弾されなかったりピストンが引っ掛るので注意。( ̄- ̄)ゞ

  でも、多少は強く密着してないとブローバック開始後まだガス放出中にピストンが離れ、
   “フルストロークしなかったり、生ガス噴いたり、”もします。調整って微妙ですね~

  でもでも、ちょっと引っ張り出して、暫く撃つとジャストになったりもして・・・(^▽^笑)

  ※ちなみに、バルブ側が「アルミっぽい」物で、それを叩くノッカーが「鉄っぽい物」なので、
   こんな感じに、バルブにキズが出来ます。
    気持~ち、放出量とタイミング、美観にも影響するので後ほど対処します。

④ このネジが緩んで持ち上がってると、ピストンをカリカリ削ります。
  コレを締めたことで、作動が弱くなるなら、前述の③のような調整が必要かと思います。


  ※ガス注入バルブとか下回り関係は、そう漏れることもないし、漏れても配管テープで直ったり
   新品交換した方が安いと思うので割愛させて下さい。m(_ _;;m



~~~~とまあ、調整の幾つかはタナカさんちのP08に限った話ではありませんが、

マガジンの健全さを確かめるのは大事ですよ!


~って、お話でした。(/-\)いやーん

マガジン編だけで、こんなになっちゃったので次回へ続く!(今夜はフツーに帰るぞぉ~~)




同じカテゴリー(ルガーP08 8in HW)の記事画像
【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の五】
【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の四】
【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の三】
【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の二】
同じカテゴリー(ルガーP08 8in HW)の記事
 【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の五】 (2008-07-25 05:47)
 【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の四】 (2008-07-12 05:49)
 【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の三】 (2008-07-06 20:45)
 【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の二】 (2008-06-29 23:17)

Posted by KKDD  at 05:37 │Comments(11)ルガーP08 8in HW

COMMENT
私もドロンジョさまがいいですね。
一生ついていきたくなります。
バラライカさまも好きですが、ちょっと怖いです。
『すかぽんた~ん』くらいの怒られ方ならいいですけど、
いきなりズドンとか玉砕はちょっと・・・。
実在の人物ですと・・・、エドはるみですかね。
って、カスタムの内容に全然触れてませ~ん。
Posted by さんじ at 2008年06月25日 11:16
「なあるほどぉ」などと言いながら顔前5cmにまで近づくバラライカ上司もかなりヨカですが、とりあえず杉本彩さんで(飲み会楽しそうだし)。

さて、私の08。
未開の地で発掘された一昔前のプチレアなオールシルバーがひとつ。
これまたプチレアな極薄純正木製グリップも仕入れたけれど、飼い主に似たのかそうそう漏れない注入バルブからゴォーゴォーとw
仰せの通り「日東さん」にお世話になってみます(計画では「和」を脅すつもりでしたw)。
小生、ガスガンのマガジンを全分解したのはこれが初めてであったことは誰にも言わないでくださいww(だぁめだこりゃ)
Posted by だいじそ at 2008年06月25日 22:01
 こんばんは、
 下僕先ですかぁ・・・。

 既にウチの「ねこサマ」たちの下僕みたいなものですから、あえて有りませぬ、とお答えしときましょう~。

 マガジン、やはり重要ですね。
 仰るとおり、やはり「タナカ」さんは・・・
 それゆえ購入をためらうことも。

 ワタシのではなかったですが、
 「SIG P220陸自Ver」を構えて引鉄を引いたところ、「マガジン」が真下にさながら「RPG」の様に「ロケット推進」しました~。
 つま先スレスレに地面にヒット!(恐)

 銃口を上に向け、マガジンを「飛ばす」必殺技(危w)が出来上がった瞬間でした。(苦笑)
Posted by ザラマンダー at 2008年06月25日 23:41
虚空弾道さんは、小生が手放した同型の銃を身悶えるほど魅力的にカスタムされる大変困ったお方、今回もどんぴしゃですね。あーうー、しかも修理の仕方まで(漏れずに手放しましたが)。悶えながら続きを楽しみにしております。

>だいじそ党首
ルガーのシルバー、ここ辺境に新品で売っております(笑)。しかも定価。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2008年06月26日 08:07
 ご無沙汰致して降ります虚空弾道様

 P-08の話題ですか。
何を隠そう、私にとっての思い入れの有る銃ですね。 P-08
 大昔にマルゼンのカート式エアコキを買いました。
その商品は、家の立替の時に、手放してしまいましたが、
08への思い断ち切れず、ガスブロを3丁、マルイのゴールドを1丁買ってしまいました。

 8インチモデルは、オクにてキャロムカスタムを入手出来ましたが、
虚空弾道様の手に掛かった08の姿楽しみに致して降ります。

 ではでは、本日はこの辺で・・・
Posted by 98パイプマン at 2008年06月26日 21:01
さんじさん

>私もドロンジョさまがいいですね。
お!同志!!
>一生ついていきたくなります。
もちろんですぜ!!
>エドはるみ
ああ、この人も幸薄そうw
芸の為に男は切って捨てたみたいですが、鳥居みゆきが結婚出来たし・・・

>って、カスタムの内容に全然触れてませ~ん。
かまいませんよ~
ってか、当ブログからして脱線多いしwww
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年06月27日 06:29
だいじそさん

>顔前5cm
凄んだ後で、チュッとかしないのは、作者が日本人だからですかね?
(^▽^笑)されたら惚れるけどw

>プチレアなオールシルバー
おおう!へ(><#)ノ
でもでも、子連れさんの激レアな「ゴールドルガー(タナカ)」見たことあるから悔しくない気がするけどやっぱり悔しいかもw

>注入バルブからゴォーゴォーとw
ああ、ご愁傷様です。
バルブ内の漏れだったら交換した方が早いかも?
(もしかしたら増し締めで直るかも・・・?)

>計画では「和」を脅すつもりでしたw
怒るだけは、怒っていいと思いますよ~~
>ガスガンのマガジンを全分解したのはこれが初めて
ちなみに、味をしめても、丸神さんの下部は分解しない方が良いかも・・・

PS:例のブツ受け取りました~~♪
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年06月27日 06:42
ザラマンダーさん

>既にウチの「ねこサマ」たちの下僕みたいなもの~
むか~しですね、我が家が9匹ほどの猫に占領されてる時がありまして・・・
その頃は正に彼らの下僕状態でしたね~~
夜寝てると布団が重くって重くって・・・

>「マガジン」が真下にさながら「RPG」の様に「ロケット推進」しました~。
ひゃ~~~~~~
>つま先スレスレに地面にヒット!(恐)
きゃ~~キャパマグを小指にHITさせたことがあります。
爪の下が紫色になりました~~へ(><#)ノ思い出しちゃった

>銃口を上に向け、マガジンを「飛ばす」必殺技(危w)が出来上がった~
そのうち、「トイガン残酷話」なんてサイトでも立ち上げますしょうw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年06月27日 06:53
So-Suiさん

>小生が手放した同型の銃を~
あや、そうでしたか!でも、金モなP08も持ってらっしゃいますもんね!
こう、新しくもない銃を今更弄ってるのは、私の心に、
<溜め込んでいるコレクションへの負い目>
が有るからかもしれません(^ ^;)ゞ

>悶えながら続きを楽しみにしております。
今回、内部カスタムから入ったんで、ネチネチと続きますよ~

>ここ辺境に新品で売っております(笑)。しかも定価。
スパシーボ!!
でもこう、ホントは定価販売が当たり前なんですよねw
メーカーからして値引き販売するからいけないんだww
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年06月27日 07:06
98パイプマンさん

いやいや、こちらこそ御無沙汰しててすいません。(;^ω^A

>大昔にマルゼンのカート式エアコキを買いました。
エアコキのルガーといえば・・・
私、ポイントのP08が欲しいんですが、縁が無くて手に入りません"(ノ_・、)"

>ガスブロを3丁、マルイのゴールドを1丁~
<素ガバ>を集めてる人ほどではないですが、
マルハチコレクションって増えますよねw

>8インチモデルは、オクにてキャロムカスタムを入手~
おお!(^◇^ ;)
キャロムさんって、バルブ以外の内部カスタム&調整ってしてるんでしょうか?
ノーマルと、どの程度撃ち味が違うのかが気になる所です。

ああ、ウチのマリーネは何処に仕舞ったんだろう・・・・
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年06月27日 07:26
ありがとうございました。

こちらのブログのおかげで、ガスの注入ができるようになりました。
ヤフオクでP08を購入して、さてガスを入れようかと思ったのですが、直通でルートパッキンあたりからブシューと漏れてしまいました。
Oリングの下にバルカーテープを1.5mm位に切って巻いたら、ガスが漏れずに注入できました。

本当にありがとうございました。
Posted by candy at 2014年09月06日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。