CATEGORY:本(一般・同人)

2011年08月30日

「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。

こんばんは。昨日は痴態をお見せして申し訳ありませんでした。
時間が経って少し落ち着いたので努めて冷静にレビューしてみようと思います。


「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。

8/27日、ストライク アンド タクティカルマガジン(通称SATマガジン)から萌えミリ系雑誌「じ~く Vol.1」が発売された。

 この7月に萌えミリの先駆的存在の「MC☆あくしず」が創刊5周年を迎え、それを追いかけるように硬派なタクティカル系ミリタリー雑誌であるSATマガジンが萌えミリに参入するということに興味が沸いたので書店へ、
 事前の情報が殆ど無い創刊号、ビニール包装で中身が確かめられないことに一抹の不安を抱きつつ購入。

※ちなみに・・・
書店のホビーコーナーで見つからない場合は<ゲーム・アニメ>などのコーナーも見てみると良いかもしれない。近所の5軒のうち2軒はそのようなコーナーに置かれていたし、発売直後だというのに下段の棚差しでした。あまりに可哀想なので、そっと目立つ場所へ置いてきたというのが上記の画像。
(中身がわからないと、書店員もお薦めにはし難いので面陳列や平積みは難しいかと)



 
★「MCあくしず Vol.21」と並べてみました。

「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。   「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。
「じ~く」の方が一回り小さい、「あくしず」は178P/¥1,300。「じ~く」は96P/¥1,200。
表紙のデザインは「じ~く」が平面的なのに対して、「MC☆あくしず」の方はより立体的でアクティブな印象。
「じ~く」は後出しの有利さがあったハズだが、初期購買欲を刺激するインパクト勝負では有利さを生かしきれていないのが残念。

両者のキャッチコピーは、

・「MC☆あくしず」が「ハイパー美少女系ミリタリーマガジン」
・「じ~く」が「美少女ミリタリーグラビア&コミック」

これはそのまま、両誌の内容を反映したものとなっている。


★誌面構成を比べてみる。

「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。
  「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。

「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。  「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。
ほぼ倍のページ数を持つにもかかわらず「MC☆あくしず」(左)の方は所狭しと詳細な記述で埋められている。
反面、「グラビア」とする「じ~く」の方は記述と実物の画像は小さめ、余白を贅沢に配置している。

 ところで、「じ~く」の方のイラスト、いくつか劣化した画像が見られるのだけど、小さな原画を拡大しているのだろうか?
他にも、誌面に空きスペースがあるのにイラストに文章が被っていたり、
「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。  「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。
文字が潰れて読み取りが困難な部分が散見します。これは作品の寄稿者にも読者にも失礼な部分。


★おまけ、「MC☆あくしず」の中身をいくつか(イラストと記事以外にコミックもあり)

「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。  「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。  「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。
自衛隊・米軍の被災地での活躍やリビア情勢までタイムリーに盛り込んでいる充実っぷりはさすが。


★「じ~く」のコミックパート。

多数の同人作家が寄稿しているので、有名な作家から二人ほど、

・ILMA EXPRESSの岡野武晃さん

「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。


過去の同人誌から「三式少女軍団 状況1」が掲載されていました。
極個人的には毎回この人の同人誌を買っているくらいなので、正直に言ってこれは嬉しいです。
この人を迎えたことはとても評価します♪


・ミリブロでも「縞ぱんつぁー」としておなじみの(w)EXCELさん。

個人的に「どくそせん」以来、この人の気だるさに包まれた毒とエロが好きで同人誌を毎回買ってたりします。
アキバBlogなんかでも度々紹介されているので、もうけっこう有名同人作家なんじゃないでしょうか?

「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。  「MC☆あくしず」とSAT「じ~く」のココ!が違うんです。
(注・UP画像左下、この本の未来を案じるかのような一文が・・・)

今回はEXCEL流のサバゲ漫画でした。なんか敵をたくさん作りそうなこと描いていて他人事ながらちょっと心配。

この人が(エロ以外の)漫画描くと、微妙な感じなんですが解説本とかイラストはもっとちゃんとしてます。
ああでも、一部の人向けには違いないんですが・・・そっちは大丈夫です。
(個人的にはこの人を推してるんです。冬のイカちゃん本待ってます!)









・・・う~~んもう無理です。
・・・ここらへんで〆させてください。

2誌を比べて、それぞれの構成を見る限り、「MC☆あくしず」は紛れも無く“総合誌で商業誌”ですが、
「じ~く」のこれはいろいろな部分で“同人誌”だと思います。(同人作家が集まっているからというのではなく)

同人誌=商業誌以下とも思いませんし、コミケの会場で見かけたなら特に違和感も無いと思います。
一般の書店で他の商業誌と並んでいたから、読後に虚脱感を感じるというかなんというか・・・。

最後に両誌のキャッチコピーをもう一度、

・「MC☆あくしず」=「ハイパー美少女系ミリタリーマガジン」
・「じ~く」=「美少女ミリタリーグラビア&コミック」

これは、SATマガジンが商業誌の販路で出した同人誌なのです。

(う~~ん、SATさんごめんなさい。私にはこれで精一杯です。)




同じカテゴリー(本(一般・同人))の記事画像
C82お疲れ様でした!&ありがとうございました!!
【2日目東U52】C82始まってるのに【生産中】
【2日目東U52】C82のROMの表紙【サンプル】
【2日目東U52】C82のROMの中身【サンプル】
石黒正数『外天楼』
ビブリア古書堂の事件帖
同じカテゴリー(本(一般・同人))の記事
 C82お疲れ様でした!&ありがとうございました!! (2012-08-16 12:57)
 【2日目東U52】C82始まってるのに【生産中】 (2012-08-10 17:53)
 【2日目東U52】C82のROMの表紙【サンプル】 (2012-08-09 20:13)
 【2日目東U52】C82のROMの中身【サンプル】 (2012-08-09 08:10)
 石黒正数『外天楼』 (2012-08-01 14:19)
 ビブリア古書堂の事件帖 (2012-04-12 12:30)

Posted by KKDD  at 04:14 │Comments(2)本(一般・同人)

COMMENT
巻頭にあった兵器の擬人化イラストに関しては、「制服兵器兵站局」というイラスト掲示板に貼られていたり、そこにアップされている絵師さんのサイトにある絵がそのまま掲載されていました。(絵によって粗さが違うのはそのせいでしょう)
正直このクオリティで隔月発行は本当に大丈夫か心配です。
Posted by 購入した一人 at 2011年09月02日 23:35
購入した一人さん、お返事遅くなりました~

なるほど、Web上の画像をそのまま印刷に回してたんですね、はじめて本を作る素人ならともかく、画質が落ちることくらいプロであるSATさんはわかってやっているのでしょうが、正直この本はとてもプロが作ったとは思えません。

私も次号がとても心配です。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年09月05日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。