CATEGORY:ZETA LAB MosinNagant Sniper

2011年08月05日

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】


こんばんは。最近は脱線ばかりでしたすいません。

「Zeta-Lab モシン・ナガンM91/30 スナイパー」の方ですが、

晴れたことだし、庭に椅子出してストックの塗装を剥離してたりしました。


【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

★ストックの仕上げ直しと修正

モシン・スナイパーのストック、カービンの物に比べれば木目もハッキリとして質感が良くなったんですが
個人的にはウン十年前の軍用銃らしくもっと使い込まれた感じにしたいのと、
持っている方はわかると思うんですが、以前にも書いたとおりココの形状がちょっと気になります。

http://kokuudandou.militaryblog.jp/c18410.html

 ↓ ↓ ↓ トリガーの付け根、ストック下部 ↓ ↓ ↓

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】


ストックとロアフレームの形状が合ってない、ストックの方が少し太いので、

トリガー・マガジン周りのラインがストックと少し被ってます。


【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

ボンッキュッポンのわがままボディよりスッキリスラッとした細身好きとしては、
ここが合っていると、もっと好みのスレンダーな子になるんじゃあないかと。

ちなみに、実銃のモシン・ナガンの方は、
【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】
こんなに種類があるうえに、こんなにいろいろな所でさまざまな年代とバリエに亘って生産されたので、

被ってる子も被ってない子もいます。

案外、ストック工場のおじちゃんの気分次第なのかもしれません。


【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

こんな長物、手でシコシコなんてしてたら日が暮れるので素直に機械に頼ります。(Makitaの仕上げサンダーさん)

外せるパーツは外して、外せないパーツには気をつけて、


【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

ブウォォォォォ~~!!! ペーパーの番手は100番です。


【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

もう後には引けない状態。

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

見なかったことには、とうてい出来ない状態。

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

このとおり、めんどくさいのは凹んだ部分です。

オイル仕上げされた物なんかは、染みこんでいる分けっこう削らないといけないんですが、
Zetaのこれはニスのようなので、
塗料の厚み分だけ、カッターや彫刻等で“薄皮一枚剥ぐ”感じでいけました。

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

銃で白木って敬遠されますが、木としては北の国には合ってる気がする?

硬い木ではありませんが、いつぞやのマルシンさんみたいに柔らかいわけでもないので(笑)、扱い易い木です。

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

内側は見なかったことにします。ヾ(´▽`;)ゝ

~というか、気にならなければニスの方が油や汚れに強いので残しておいた方が良いかもしれません。


★ストック下部の個人的に気になる部分の修正

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

だいたい、こんな感じにしました。

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

やっぱり、パーツどうしのラインが合っていると気分的にスッキリします。


★一皮剥けました♪

【01】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】

240番のペーパーで整えた状態。

途中、犬や猫と遊んだり邪魔されたりしましたが、おおむね3時間ぐらいで終わりました。
(ウレタン仕上げだったらこうはいかない)
カッターの刃は<黒刃>が個人的にはお薦めです。(ちょっと高いけど・・・)

さてさて、仕上げの色合いはまだ決めてません。

でも、“それ”を考えているこのときが一番楽しい気がしますw

たぶん、確実に脱線話をはさんだ後に続く~~~。ヾ( ̄◇ ̄)ノ)またな




PS;ロシア娘は白肌金髪そばかすが俺敵に妄想デフォなんだがどうだろう?




同じカテゴリー(ZETA LAB MosinNagant Sniper)の記事画像
ZetaLabモシン・ナガン用スリングのエイジング
【Zeta】モシン・ナガン スナイパーのエイジング【ストック編】
【03】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】
【02】モシン・ナガンのスリングをウェザリング
モシン・ナガンのスリングをウェザリング
【02】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】
同じカテゴリー(ZETA LAB MosinNagant Sniper)の記事
 ZetaLabモシン・ナガン用スリングのエイジング (2011-09-08 23:12)
 【Zeta】モシン・ナガン スナイパーのエイジング【ストック編】 (2011-09-07 23:11)
 【03】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】 (2011-08-22 22:39)
 【02】モシン・ナガンのスリングをウェザリング (2011-08-19 20:43)
 モシン・ナガンのスリングをウェザリング (2011-08-12 22:14)
 【02】ストックの仕上げ直し【モシン・ナガン スナイパー】 (2011-08-12 11:43)

Posted by KKDD  at 04:26 │Comments(6)ZETA LAB MosinNagant Sniper

COMMENT
おお!凄いことになってきましたね
銃本体の大胆な加工は怖くてとてもできないので凄く参考になります

古いシミとか意図的に作るの難しそうです^^;
Posted by やまだDX at 2011年08月05日 13:00
何すかこの家系図はww
子だくさん過ぎでしょwww

一昨日は急過ぎでスンマセンでした~m(__)m
明日イカれ・・・もとい行かれますか?
Posted by あじゃ at 2011年08月05日 21:24
なんてことだ...私は手で削って6時間以上かかったのに...機械って便利ですな。

私はその後ターナーの水性ステインのセコイアで染色、オイル仕上げにしました。いい感じに怪しい高級感が出ましたよー。

ていうか自分の話ばっかりですいません。綺麗に削れてたので、ついコメントしてしまいました〜。
Posted by HAAN at 2011年08月05日 22:11
やまだDXさん

やっちゃいましたw
<新品のモシン>は、ちょっと勿体無いですが<お古>が好きなのでw
シミも傷もグリグリやろうかと(^o^)/
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年08月06日 05:57
あじゃさん

大家族っすよね、じいちゃんが曾孫の名前とか覚えられないタイプw

BH行きますよー!いま向かってます(^-^)v
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年08月06日 06:02
HAANさん

ようこそー!稀少なモシン・カスタマーに会えて嬉しいです。

ヘタレなので機械に頼りきりです。
私も着色はステインを調合してやってみようと思ってます。
艶出しをどうするか悩み中(^^;
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年08月06日 06:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。