CATEGORY:トイガンアレコレ

2008年04月04日

トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02

トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02
(“コレ”はMATEBA M-6 UNICA 仕上げがきれい! さぁ~すがイタリアン!)

MATEBA(マキナ・テルモ・バレスティック社の通称)
「やっぱ普通のオートじゃなきゃだめか?~(>_<。)\」なんて感じに、ウェブリー&スコット社がオートリボルバーの生産を断念したのが1920年代、その後70年以上を経てこのカテゴリーを復活させた勇気あるイタリアの変態メーカー!
(いや~こういう人大好き!)
一見、ユーロSFに登場しそうな外見と特異な機構のせいか、この銃の紹介はチラホラ見かけるんですが、メーカーの方はイマイチ情報が見つかりません。
(けっこうね、ショットガンとか色々作ってるんですよ~)

攻殻機動隊(劇場版)のMATEBA M-M2007がマルシンさんから出るとのことなので、これを機に誰かが紹介してくれることを期待したいところです。(^ ^;)ゞオネガイ

※ところで、久しぶりにMATEBA社のHPへ行ったら消えていた・・・゛(ノ><)ノまさか

トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02

★元になった実銃の方は・・・、

・MATEBA Model-2006M 357マグナム弾×6発 SA/DA 参考
 ときおり、下記のウニカと混同されるみたいですが、
 画像や解説、マルシンHPを見る限り、このモデルが原型かと思います。

 ※ところで、M-M2007の方の二番目の“M"は、この場所で良いんだろうか?
  実銃に習うなら、2006MのMはMTR6(試作)の改良版の意なので後に付くはず・・・、
  でもまあ、元ネタ(アニメ)の方がその設定ならしょうがないのかな~

・MATEBA Model-6 Unica(ウニカ)357/44mag/454casull ×6発 セミオートマチック参考
 トップに乗せた画像がコレです。リボルバーなのに、“オート機構”が組み込まれている
 ものはかつてウェブリーとかレフォーバーなどがありましたが、最新で唯一の現行型?
 ~ってことになるでしょうか?
 通称「MATEBA AUTO REVOLVER」、としてこっちの方がちょっと有名ですね、

※M-6 Unicaの方は、ありがたいことにレポートをしてくれている人がいます。
 MATEBA Auto Revolver(インプレ・日本語!)
 Mateba Model 6 Unica(解説・英語)
 実戦には問題がありそうですが、確かにメカ好きにはたまりませんね~(≧∇≦)/


★この風変わりな機構を持つこの銃
「リボルバーはカート式じゃあ!」
~と楽しめる方にはこんな動画は、どーでしょう?
メカフェチとしては、かな~り興味をそそられますw
動画 Mateba 2006M and 6 Unica(You Tube)
※最後の方に出てくる色白な子に癒されます。ヾ(´▽`;)ゝ

個人的には、「ウニカ」の方でガスブローバックないしモデルガンなんかで出してくれると・・・
嬉しいな~!と思うんですが、重そうな上半身を動かす事になるし、難しいですかね?
(;^ω^Aモデルガンでもいいっす!

★たまにはこんなのもアリ?

『リボルバーのオート化』ってのは、ある意味正常な進化だと思いますが、機構が複雑になったにもかかわらずDAリボルバーとの間にさしたる利点も生み出せずに、オートマチックピストルの進化もあって廃れてしまいました。
(だから、このマテバも“リボルバー競技用”としてのスタンスになってます)

でもでも、トイガン(中でもモデルガン?)としては、複雑怪奇な分!いや、それゆえに!!
この風変わりな外見とキッチェな機構は十分面白い!とも思うのです ヘ(^∇^ヘ)





同じカテゴリー(トイガンアレコレ)の記事画像
新し過ぎるトイガン化【MAGPUL MASADA ACR】
FALCON ボデーガード22 (マスダヤ)
A previous notice!
トグサとマテバとMATEBAとマルシン #01
マルイさんちの“AK74MN”?
M712ショートマガジン(8㎜)
同じカテゴリー(トイガンアレコレ)の記事
 新し過ぎるトイガン化【MAGPUL MASADA ACR】 (2010-08-08 21:24)
 FALCON ボデーガード22 (マスダヤ) (2010-06-12 18:58)
 A previous notice! (2009-05-17 20:16)
 トグサとマテバとMATEBAとマルシン #01 (2008-04-03 21:24)
 マルイさんちの“AK74MN”? (2007-09-29 09:14)
 M712ショートマガジン(8㎜) (2007-06-02 12:00)

Posted by KKDD  at 22:03 │Comments(2)トイガンアレコレ

COMMENT
いやー大変勉強になりました~ 2006MとUnicaを思いっきり混同してました(大恥)
構造自体は面白いんですが、欲しいかと言われると正直微妙な銃ですね。^^;
ただ虚空弾道さんが手を入れたのを見ちゃうと物欲魔人が起きちゃうかも…
Posted by nao at 2008年04月05日 09:00
naoさん、いらっしゃいませ!

やっぱり混同しますよね~、
只でさえマイナーな銃なのに、Unicaの方が圧倒的に有名ですもん。
そこに加えて、アニメの解説なんかで「元になったのはM2006」とか、
「オートマチックリボルバー」なんて書かれていると、そっちから入った人は余計混乱するんじゃないでしょうか?

>欲しいかと言われると正直微妙な銃ですね。^^;
ヤーそこが問題ですね~
自分もちょっと妙な抵抗感があってですね、グロックを最初に見たときの感覚に似ています。

でもギミックは面白いんですよね~(^▽^笑)
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月05日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。