CATEGORY:Model2 army

2008年03月11日

マルシンの和っぽいやつ【その3】

マルシンの和っぽいやつ【その3】
(この子が誰だったかサッパリ思い出せない。。。。゛(ノ><)ノ)
※~と、言ってみたら、子連れさんが教えてくれました⇒「3年B組 小嶺麗奈」 サンクス!


ところで、

女の子が勧める「可愛い子」というのは、男の子にするとそうでもなかったりするし、

男の子が勧める「いい奴」というのも、女の子にはあまり受けなかったりしますよね、

GUN趣味に限らず、「男の趣味」という奴は「女の趣味」と相容れなかったりするのですが、

それでも時々、<共通の認識>というのが持てたりするのはちょっと感動です。

極個人的な範囲では、このMODEL2 ARMYもそんな共感を得た一丁でした。

「へぇ~、“それ”はスリムでカッコいいよ!(^▽^) 」

こんな一言で良いんです。

そんなこんなを積み重ねていきましょうよ(^ ^;)ゞ


マルシンの和っぽいやつ【その3】
(撮影用の空薬莢が4発しか見つからない・・・何処へしまったんだろう?)

さてさて、今回で終わりにしますよ~!

★表面処理
フレーム・バレル・シリンダーは、パーティングラインを処理し、所々を若干修正。
耐水ペーパーで#800まで研磨し、その後に#1000のナイロン研摩パッドで仕上げています。
ヒケも少ない製品だったので、下地処理は割とスムーズに終りました。
(この時点で、ヘアライン(塗料のアシ付け用)のある鏡面といった感じです。)

脱脂洗浄後に、一次塗装はキャロム「ガンブルーカラー」を薄く塗付。
その上に、GスミスSの「Steel Blue Color 2(銃Ⅱ)」で上塗り、

完全乾燥後に#1500~#2000の耐水ペーパーで表面を軽く均し、
コンパウンドでバフがけして鏡面状態にしています。

マルシンの和っぽいやつ【その3】
マルシンの和っぽいやつ【その3】  ↑ 光線の角度によって、青く見えたり、
   (表面のムラはオイルです)

←黒く見えたりします。

ブルーイングしたものでもそうですが、
肉眼では、色の移り変わりを連続して見ているわけで・・・

それを瞬間で切り取る写真で伝えるのは難しいですね~
動画じゃあ画質が落ちるし・・・


マルシンの和っぽいやつ【その3】
そうそう、
バレルにある元の刻印は、<SMITI I & WLSSON>となってますので、
熱した精密ドライバーとデザインカッターで、<SMITH & WESSON >と修正しました。

真鍮製だったフロントサイトはご覧の通りです。

マルシンの和っぽいやつ【その3】
金属部分のブルーイングは、薄っすらとヘアラインを残したブルーグレイ調へ、
エッジ部分には、元のメッキの下地だった、銅メッキをちょっと残して古美っぽくしています。

もっと、ブルーイングと塗装の色を近づけるのが普通なのかもしれませんが、
質感の差異だけが残るので、最近はこんな感じに色分けしています。

や~~

やっと終わった~~~ヾ(´▽`;)ゝ

それでは、ラストの一枚です!

・・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))) でわでわ~~

マルシンの和っぽいやつ【その3】




同じカテゴリー(Model2 army)の記事画像
マルシンの和っぽいやつ【その2】
マルシンの和っぽいヤツ【その1】
<和風>というのもいかがでしょう?
同じカテゴリー(Model2 army)の記事
 マルシンの和っぽいやつ【その2】 (2008-03-10 22:12)
 マルシンの和っぽいヤツ【その1】 (2008-03-09 06:05)
 <和風>というのもいかがでしょう? (2008-03-06 05:46)

Posted by KKDD  at 23:52 │Comments(10)Model2 army

COMMENT
いや、おみごと。キャロムショットカスタム涙目。あまりの見事さに戦意喪失(笑)。素組みのHWモデルはしばらく脳内変換で我慢します。ダミーブレッド仕様にはさせていただきます。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2008年03月12日 00:10
おねーさんも銃も綺麗ですねー。
グリップも深みのあるいい色合いで。
光沢もスバラシイ!!
ツヤあり塗装ってむずかしいんですよね。
自分はガンプラモデラーなんでツヤ消しばっかりです。
ツヤ消しは表面処理のアラを隠しやすいですから。。。
Posted by さんじ at 2008年03月12日 00:26
ウヮ~~素晴しい仕上がりですね=!!!

喉からおもわず手が出そうになりました ♪♪ ^^)/
それと、解説は是非参考にさせて頂きマ~ス 。

塗装で綺麗なブルーが出せるのには、小生またまた虚空さんを尊敬しっぱなしです~。
やはりガンスミス虚空師匠とお呼びすべきですね~~。

流石の一言です。
Posted by ichiro5 at 2008年03月12日 06:28
やっぱり、いぶし銀。
この写真は私のお気に入りです。

でも、女の子の方へ目が行くのは性。


<共通の認識>ですかぁ、同感ですね。
ピタッと合うまでいかないにしろ、意識が触れ合うのは楽しい瞬間ですね。


その後、体触

し、失礼しました。
Posted by 酔犬 at 2008年03月12日 07:59
う~ん、

撮影のためとは言え、ここまで小道具にこるとは
さすが、虚空さん!としか言い様がありません!
あっぱれですぅ~

そんな、
>この子が誰だったかサッパリ思い出せない
虚空さんに、今晩は連動企画じゃ。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年03月12日 23:04
So-Sui さん

・ダミーブレッド仕様
もし良かったら、やってみてください!(´~`ヾ)
ちなみに、ニッケルメッキの方はブルーイングも出来ますよ~
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年03月13日 08:14
さんじ さん

つや消しのモデルの塗装を剥すと、色々なアラが出てきたりしますよね~

>自分はガンプラモデラーなんで~
おお!私は最近トントご無沙汰です。゛(ノ><)ノ
塗装はやっぱり模型関係の方がテクニックも豊富で面白いですね~
けっこう参考にさせてもらってます。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年03月13日 08:29
ichiro5 さん

いやはや、私に“敬称”なんていらないですよ~
何かに秀でてるとすれば、“煩悩”のなせる業かと存じますw

ホントにね、好き勝手作ってるだけなんです。(;^ω^A

そんでね、人様のカスタムとかも見るのが好きなので、
もし気が向いて作られることがありましたら、見せて下さいね~!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年03月13日 08:36
酔犬さん

>いぶし銀
良い表現ですよね~
言い換えれば、<味わいのある輝き>といった感じでしょうか?
和風のそういうところが大好きです。

>でも、女の子の方へ目が行くのは性。
デフォですって!その方が<男の子>として信用出来ますw

>ピタッと合うまでいかないにしろ、~
「ちょっと違うけど~」ぐらいがちょうど良いんでしょうね~
全然干渉されないのも寂しいですしw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年03月13日 09:07
子連れ狼 さん

おおおお~~!!((((ノ^◇^)ノ
見てきました~~!!!
ありがとうございます!

いや~書いてみるもんですね~(^▽^笑)
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年03月13日 09:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。