CATEGORY:脱線話

2011年02月28日

いまさら聞けないアラブ世界騒乱【01】

ミリブロさん、ミリブロさん、ミリネタ以外ですが大目にみてください(汗




こんばんは~。

リアルの方で、最近なぜか北アフリカ・中東情勢について質問される。
正直もうメールとか口頭で説明するのは疲れたので、この場を借りてテキトーに頑張ってみようかと、

~というか、専門家でもない俺に何を期待してるんだ?


いまさら聞けないアラブ世界騒乱【01】
面白くない話なのでせめてキレイな画像でも(アラブの娘さんの目が好き)




あさてさて、アラブ世界騒乱
2010/12/17から始まったチェニジアのジャスミン革命(2011年現在も継続中)は文字通り世界中に衝撃を与えました。
国外の専門家も事情は察しつつ「まだ先の未来」と思ってたし、蜂起した当事者達でさえ「こんなに上手くいくとは・・・」って思ったくらいの突発的で奇跡のようなスピード革命。
 その感動と衝撃は周辺諸国へ瞬く間に波及して主要各国で大規模デモが頻発、チェニジアに続いてエジプトで政権崩壊。リビアでは銃弾飛び交う内乱状態に陥りました。

これがどれだけ凄いかは、こちらの画像でわかるかと、(Wikiより転載)

2ヵ月半でこの状態!

いまさら聞けないアラブ世界騒乱【01】

※2011/02/22 時点の統計

【赤茶色】  政権崩壊        【赤色】    政府の交代
【橙色】    大規模な抗議   【黄色】    小規模な抗議
【緑色】    動きなし

【政権崩壊】
チュニジア..    12.18- 大統領が選挙不出馬を表明も敢え無く国外脱出  死者 219名
エジプト         01.25- ムバラク大統領辞任. 30年の独裁政権に終止符  死者 365名
【政府の交代】
ヨルダン        01.14- アブドゥッラー2世が首相の解任を表明          死者  0名
【大規模抗議活動】
モロッコ.       01.30- 国王の権利の制限を求め首都で数千人がデモ   .死者  5名
アルジェリア..   12.28- 二千人民主化デモ 93年以来の非常事態を解除 ..死者  8名
リビア         01.13- 傭兵部隊が首都のデモ隊に空爆 死者多数      死者600+名
ジブチ.         01.28- 野党支持者ら数千人が反大統領デモ         死者  2名
イエメン.       01.18- 2万人規模のデモ 大統領次期選挙不出馬を表明 .死者  13名
クウェート.       02.18- 市民権求める遊牧民1000人以上がデモ        死者  2名
バーレーン.    02.14- シーア派の不満爆発 首相辞職のデモ F1GP中止. 死者  6名
イラン         01.14- ムサビ元大統領主導の反体制デモが全国に波及..死者  4名
【小規模抗議活動】
モーリタニア..   01.17- 大統領の政治方針に反発で17日焼身自殺.     死者  1名
スーダン.      01.17- 大統領追放の学生デモ 南部独立で揺れる.      死者  1名
シリア         01.26- 焼身自殺相次ぐ 首相が政府の刷新を表明     死者  3名
サウジアラビア   01.21- 少数派のシーア派が投獄された信徒の釈放要求 死者  4名
オマーン.      01.17- 300人規模のデモ 国王が労働者の賃上げを声明. 死者  0名
ソマリア.       01.13- モガディシュで抗議デモ 市民射殺の警官4名逮捕. 死者  5名

死者合計  1250名以上(増加中)




デモ参加の呼びかけが「おじさま」である「偉い人」達の苦手なSNS、「Facebook」や「twitter」で行われて水面下で爆発的に広まったことで、情報の外に置かれた(今現在も)マスコミも戸惑い気味な報道を繰り返し、
 某超大国が「民主化」なんて当たらずとも遠からずな微妙な理解のまま、早々に圧政・独裁の政権側との厚い友情を捨てて民衆側に寝返ったりしてるので(悪いことではないけどアラブ人馬鹿にし過ぎ)TV報道程度では・・・

「すごいけど、なんかよくわからん」

~と思うと思いますが、大丈夫です。

「誰もほんとは良くわかってない」

~だからw この騒乱、訳知り顔してる人の方が怪しいw

※もちろん俺もw


今回の騒乱に繋がるこれまでの中東の歴史的背景とか大事だけど、
説明すると長くなるので、ここんちに読みやすい記事があったので良かったら、

こういう流れで中東情勢を理解すれば今おこっていることがわかる - Market Hack



『「世界の火薬庫」「世界を左右する中東の石油」なんていいながら、
 アラビアのロレンス以来、誰もアラブを本気で理解しようとしなかった。』


~とか言ったら言い過ぎか?

「これまでもこれでやってきたみたいだし、たぶんアラブはそういうもん。」

「中東の情勢は複雑怪奇」なんてね、

まあ、石油買って見て見ぬフリしてた俺たちは、

「そんな社会でも良いよ」といってたようなもんかな?

だからほら、「自由と民主主義の旗手」を自認する国も困ってるでしょ。

中東の余波でこれから俺たちが困るのも自業自得ってことさw


~後半へ続く(汗




同じカテゴリー(脱線話)の記事画像
木更津航空祭の痛コブラ(木更津茜)
俳優の大滝秀治さん死去
さんじさんからもろた!!!
日本を本気で怒らせるには
美胸マッサージ
【ひたすら】60メートルレンジ!【羨ましい】
同じカテゴリー(脱線話)の記事
 木更津航空祭の痛コブラ(木更津茜) (2012-10-17 21:14)
 俳優の大滝秀治さん死去 (2012-10-05 21:07)
 さんじさんからもろた!!! (2012-08-02 02:36)
 Evikeさんちの新店舗が凄すぎる (2012-07-06 08:00)
 日本を本気で怒らせるには (2012-05-01 00:59)
 美胸マッサージ (2012-04-30 16:06)

Posted by KKDD  at 01:53 │Comments(2)脱線話

COMMENT
コロコロ変わりすぎの日本と足して割れれば良いような気がします(笑)
Posted by いぬっころ at 2011年02月28日 19:51
いぬっころさん

慎重に慎重を重ねて変革に時間がかかるのが、じれったいながらも日本の良いところでもあったんですけどね~

最近は中身よりも<変わること>がトレンドみたいで困ります~~
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年03月01日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。