CATEGORY:デリンジャー 8㎜

2007年11月17日

マルシン“DERRINGER”~解~


「デリンジャー (Derringer) は、小型の拳銃の愛称である。」

(Wikiより抜粋)

詳細は上のWikiへのリンクで見てください。

マルシン“DERRINGER”~解~
ちなみに、リンカーン暗殺で使われたのはこんなのです。

マルシン“DERRINGER”~解~


いわゆる
「フィラデルフィア・デリンジャー」

そんなわけで、
(手抜きだな~「(^^; ) )

フィラデルフィアモデルより前のフリントロック銃なので、そう呼んで良いかは微妙ですが・・・

 ←コイツも<デリンジャー>
 と呼べるわけです。


※早朝からエロなのもアレでコレなんでカラーは控えさせて頂きましたw

(ToT)>゛


さてさて、たまにはコンパク党応援企画です。(>▽<)/

個人的に<デリンジャーといえばレミントン・デリンジャー>なのですが、

トイガンでいえば目下のお気に入りは<マルシン 8mm DERRINGER>!

マルシン“DERRINGER”~解~

極私的な評価をいえば、「マルシン最優秀製品の一つ!」※初期型は除く、

マルシン“DERRINGER”~解~ロックを外してパタンと跳ね上げる中折れ式、

このサイズにして十分以上のパワーと発射音、

重く・多く・冷え難い金属製ガスタンク一体のグリップ、

二連装という魅惑の響きと共にw

「8㎜でよかった!(ノ^◇^)ノ」

そう思える物の一つかと思います。(^▽^笑)


外観も価格を考えれば高水準じゃないでしょうか?
刻印は「Marushin Industry Co.,LTD.」ですけど、深く雰囲気のある書体なので個人的にはOKです。
ほとんどのパーティングラインも消してありますしね、
正直、発売当初はココまでやってくれるとは思ってませんでした。(^▽^笑)

コンパク党・中折れ党のハートをガッツリ?(^ ^;)ゞ

★それではカスタムに向けての分解編~

※お約束ですが、分解は自己責任でお願いしますね、 <(_ _)>
マルシン“DERRINGER”~解~マルシン“DERRINGER”~解~
←その1
(クリック拡大)

  その2→
(クリック拡大)






~と、要所だけですがこんな感じに分解しました。
ガスタンクは特に問題無いなら分解しない方が吉です。(高粘度グリスとか要りますし)

★今回の追加組込パーツ

マルシン“DERRINGER”~解~マルシン“DERRINGER”~解~←当家のジャンク箱からの一品。
ナイフに付いてたベルトクリップです。

      ショップのジャンクコーナーからの一品→
多分?デジ〇ゲのカートかと・・・??

後はシルバーモデルのパーツを一品・・・(^ ^;)ゞ

もしかしたらもしかしなくてもカスタム内容はバレバレでしょうか?「(≧ロ≦)

さてさて、長くなりましたので次回に引き続きたいと思います。




同じカテゴリー(デリンジャー 8㎜)の記事画像
マルシン“DERRINGER”~改~
同じカテゴリー(デリンジャー 8㎜)の記事
 マルシン“DERRINGER”~改~ (2007-11-19 08:40)

Posted by KKDD  at 05:00 │Comments(7)デリンジャー 8㎜

COMMENT
どーしてカスタマー虚空弾道は小生がオクに放流したアイテムばかりカスタムするのだろう?今さらものごっつう後悔するやないですか。
ああ、もうカート化されて磨かれただけで泣きそうです。その上クリップなんて・・・。
Posted by So-Sui at 2007年11月17日 18:52
ベルトクリップ付ですか!
虚空弾道さんの発想の素晴らしさにはホントに ×脱毛 〇脱帽です。
パクっちゃおうかな…<極悪
Posted by nao at 2007年11月17日 19:32
ベルトクリップ付ですか!
虚空弾道さんの発想の素晴らしさにはホントに ×脱毛 〇脱帽です。
パクっちゃおうかな…<極悪
Posted by nao at 2007年11月17日 19:48
>So-Suiさん
おお、Σ( ̄ロ ̄lll)すれ違い?趣味被ってる?
ちなみに私の場合は、探し回った物が何処にも無くて、やっと見つけたけど”定価”で買っちゃったりして・・・
そんなときに限ってオクで“それ”が安く出品されたり・・・
というのを<(T◇T)>わぁああああ!と、涙ながらに見ていたりします。

>naoさん
この手の「ポケットピストル」はやっぱ「ポケット」に入れるものなんでしょうけど、デリといえど重量物はスーツのポッケには厳しいので
「携行性UP」を狙ってみようかとw。
へへへへへヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)
Posted by 虚空弾道 at 2007年11月18日 14:42
古い記事にコメント失礼します。
分解に挑戦している者ですが、中折れになってる所のバレルと本体を止めているタダのピンがどうしても取れません。。
何かいい方法を知っていたら教えていただけると嬉しいです。。
カスタムセンス良すぎ
Posted by bero at 2009年01月14日 23:44
beroさん

新旧関わらず、このようなコメント歓迎いたします!

>タダのピン
パーツリストで「ヒンジピン」となっているところですが、
マイナスネジのように見えるものの、ホントに“タダのピン”です。
(裏から見て、平らな面であればそうです)
裏側から押し出せば取れるハズですが、もし固い場合は、浸透性のオイル(クレ556とか)を吹き付けてしばらく置いた後、お手持ちの細い六角レンチをあてがって、ハンマーで軽く叩くとか、
(私が所有している固体は、ハンマー無しでも押し出せました)
それでも、出てこない場合は、「ポンチ」を当ててハンマーで叩くとより強い力で押し出せます。
(キズが付き易いので、布等で保護して下さい。)

とりあえず、私は上記の方法で大抵のピンを外しています。
押し出すときの力の加減を伝えるのは難しいのですが、やり過ぎると破損にも繋がるので、様子を見ながら、ある程度思い切り良くやってみてください。

こんな感じですが宜しいでしょうか?
私も、取れなくて悩んだ末に再挑戦したら「ポロッ」と取れることもしばしばなので、気長にやってみてくださいね~~~

>カスタムセンス良すぎ
いやもう、すいません、ありがとうございますヾ(´▽`;)ゝ
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年01月15日 13:38
ご丁寧にありがとうございます!
部室からパクったオイルと六角を使ってやってみた所、すんなり抜けましたw
分解を解説してる場所がなかなか見つからなくて諦めてた所だったんで本当に助かりました、ありがとうございます。
密かにブログのほう応援させていただきますねw
Posted by bero at 2009年01月15日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。