CATEGORY:妄想コラボカスタム

2007年10月16日

グリップ追加説明

グリップ追加説明

“左右非対称”とか書いておいて、右側の画像載せてませんでした。

(ToT)>゛陳謝

それで、「どこが左右非対称で右利き用なんじゃ?」ってことについて、

とりあえず、こんな画像こさえてみましたので、ちょっくら御覧下さい。

グリップ追加説明

当初は、右側も左とまったく同じ形状の左右一対でしたが、
そのままでは、握ると痛いし、トリガーも引き辛くなってしまいます。「(ーヘー;)
(中央を走る段差の為)

なので、「ぱっと見た感じは同じデザインに見える」ようでいて、右利きに特化した左右非対称にしてみる事にしました。

図解するとこんな感じです。

※画像荒くてスイマセン「(^^; )
グリップ追加説明

素直に、「タクティカル風」とかAPSのような「完全に非対称のワンピースグリップ」作ってたら、簡単でしたでしょうか?フツーの銃ならもうちょっと楽なんですけどね、
SAAはグリップ上部の張り出しが無かったり(親指付け根にくる部分)
SAゆえに親指の自由度もそこそこ確保しないといけなかったり、
クルクル!シュパッ!っと取り扱う為には、余計な出っ張りは無い方がいいわけで・・・、
そこら辺は配慮しつつも多少無視してるんですけど、単にグリッピングをアシストする部分を増やしただけでは、銃の特性を減らしてしまうという・・・ハードルの高い銃でありました。

いや~~時代が移っても姿を変えないわけですよw(^◇^ ;)


グリップ追加説明そんなわけで、(ToT)>゛

グリップを下から見るとこうなります。→

シンメトリーの方が美しいと思うんですが、

「握り易い人間様に優しい仕様」

を求めた結果こんな風になりました。

う~~~ん?(;_;?)

いやぁ~~

勉強になるなぁ(笑)

グリップ道は奥が深い!!!

面白かったぁ~~!!((((ノ^◇^)ノ



※これでやっとこ他のパーツへ取り掛かかれます。(;^ω^A




同じカテゴリー(妄想コラボカスタム)の記事画像
『ベレッタPx4とジウジアーロ』~そしてマルイと僕の悲劇~
復帰!<プロジェクトSAA>進捗状況っす!( ̄- ̄)ゞ
ハイル!妄想を形に!!(グリップ編)
Heil, Eine Täuschung in Form!!
我ら! ビック妄想の為に!!(≧∇≦)ノ
タナカ ColtSAA続きます(汗)
同じカテゴリー(妄想コラボカスタム)の記事
 『ベレッタPx4とジウジアーロ』~そしてマルイと僕の悲劇~ (2008-05-24 20:56)
 復帰!<プロジェクトSAA>進捗状況っす!( ̄- ̄)ゞ (2007-10-15 23:22)
 ハイル!妄想を形に!!(グリップ編) (2007-10-05 07:00)
 Heil, Eine Täuschung in Form!! (2007-09-23 17:58)
 我ら! ビック妄想の為に!!(≧∇≦)ノ (2007-09-17 04:23)
 タナカ ColtSAA続きます(汗) (2007-08-08 00:14)

Posted by KKDD  at 23:35 │Comments(4)妄想コラボカスタム

COMMENT
お早う御座います。

美人のバックからの画像・・・・ん~~何とも言えない導入です。

グリップの出来具合で感心していましたが、人間工学を取り入れ、左右非対称だったとは・・・・恐れ入りました!!!!

プロのGUNスミス顔負けの造形、ここまで来ると「プロGUNスミス・虚空弾道」の看板を掲げて、製作に掛かりましょう。 www(^0^)//
Posted by ichiro5 at 2007年10月17日 09:56
>ichiro5さん
「グリップ=お尻、グリップパネル=水着or下着」説
提唱者としてこんな導入にしてみました(笑)

いやぁ“SAA”はセクシーです!さすがプレイボーイを生んだ国!(⌒∇⌒)ノ

人間工学って言っちゃうとお恥ずかしい限りですが(^ ^;)ゞ
デザイン上、こうしないと握っていて痛いので必要に迫られてって感じです。

プロを自称するのは恐れ多いっていうか、自分には色々と足りない部分があるので遠い存在ですが、とりあえず近々に型取り材入手して来ますね。
(ウチにあるのだと小物サイズの複製がやっとなので)
Posted by 虚空弾道 at 2007年10月17日 21:51
うむむむむむぅw
すばらしいライン
これは日本人では無理だなあ(おいw)

このグリップの造形には驚かされました。
すごいです
説明も非常にわかりやすいです

>いや~~時代が移っても姿を変えないわけですよw(^◇^ ;)

これは重い言葉ですねえ
まさに真理でしょう

そこにあえて挑む虚空弾道さん
そしてその出来映え
日本芸術大賞を差し上げたいのですっ!
不肖だいじそ、ただ今ひれ伏しております

ムイムイムイビエン!
Posted by だいじそ at 2007年10月18日 22:07
>だいじそさん

いやぁ、“和風”も大好きなんですけどね~w

ホント大好きなんですけどね~~(o_ _)o ~~~ †

和製GUN&GIRLはなぜかイマイチ・・・(ノ_<。)うっうっうっ
(9割方カメラマンのせいかな~?)

大事素屋さんの褒め殺しに只今平伏しております(シ_ _)シ感謝!!
Posted by 虚空弾道 at 2007年10月19日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。