CATEGORY:カメラとか撮影

2007年07月26日

トイガン撮影【測光・露出】

こんばんは。”トイガン撮影”の話続けますね、
私は、まっとうな修行も積んでないし、それなりの本を読んでいるわけではないので、

講釈できるほどの知識もないし、間違いだらけかもしれません「(^^; )
(”ご指導とテクニック情報”謹んでお待ちしております<(_ _)> )

なので、基本「目に見える事柄」だけを追って進めていきますね。(ToT)>゛
(ついでに”コンパクトオートモデル限定&オート機能ON”前提で・・・笑)

トイガン撮影【測光・露出】  ★測光(露出)位置のアレコレ★
カメラの測光ポイントは基本的に「ファインダーの中央」です。(ポイントを変えられる機種も結構あり)
カメラは”中央”で光を計っているので、周りが違っていてもその結果が反映されてしまいます。

←解り易いと思うのでメッキモデルを選んでみました
この画像では、中央・銃の下の布で計っています。背景の布の方が”銃より暗い”ので明るい銃の方は、
「より明るく白くとんでいます。」


トイガン撮影【測光・露出】←今度は「銃」に合わせてみました。
銃の光具合は落ち着いてきましたが、背景の方はやたら暗くなっています。
カメラって、こんな感じに考えてるんです(笑)

人間の目は勝手に補正してるので、きれいに見分けてますが、
世の中こんなに光量の差があるんですね~(汗)

・・・で、この二つの中間にしなければなりません。


トイガン撮影【測光・露出】←とりあえず「マルチ機能」に頼ってみます(^ ^;)ゞ
(マルチ測光=複数の箇所で計った結果で補正)
布も銃も”それなりに”見えるようになりました!
カメラ的にこれが「適正露出」のようです。
マルチ機能が無い場合、ファインダーの中央で色々なポイントを探って「それなりに見える所」を「シャッター半押し」で探していきます。
もしくは「露出=EVシフト」を変更します。
暗く&黒く(EV-)←→明るく&白く(EV+)
って感じです。


さてさて、とりあえず、”オート限定”でお話を進めております
マニュアルの場合はもうちょっと選択肢がありますが、「最初はオート!」をオススメです。
今時、せっかく液晶画面もありますし、何しろ「デジタルカメラ」なんですから、
これからって人は”同じ物””ちょっとづつ変えながら”撮って”見比べて”みて下さい!( ^o^)ノ"

下手な(当サイト含む)物を読むより、理屈抜きで体感出来ますよ! ・・・・と、思います「(^^; )

それでは、また次回で~~~(⌒0⌒)/~~~




同じカテゴリー(カメラとか撮影)の記事画像
銀塩の灯火、蛇腹の魅力、フジの心意気「GF670」
ガンフォト&カスタムガン コンテスト!【ハイパー道楽】
Five Brothers in Russian
画像残ってました(ToT)>゛
肉食系女子
『流行ると良いな、Jeans蕩れ。』
同じカテゴリー(カメラとか撮影)の記事
 銀塩の灯火、蛇腹の魅力、フジの心意気「GF670」 (2012-07-09 16:27)
 ガンフォト&カスタムガン コンテスト!【ハイパー道楽】 (2011-08-24 02:53)
 Five Brothers in Russian (2011-07-21 20:14)
 画像残ってました(ToT)>゛ (2011-01-10 14:46)
 肉食系女子 (2010-10-27 23:20)
 『流行ると良いな、Jeans蕩れ。』 (2010-09-30 01:12)

Posted by KKDD  at 00:28 │Comments(0)カメラとか撮影

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。