CATEGORY:カメラとか撮影

2007年07月24日

トイガン撮影【当家の現状】

こんばんは。

テレビ欄を見ていたら、「夏休みスペシャル」なんて表示を見かけます。
「夏休み」素晴らしい響きです!
”羨ましい”としか申せません!!(ノ_<。)

世間のお子様へ、
「”遊び”でも”宿題”でも”何でも良い”から<毎日>なにかして下さい!」
「”2~3日でも寝て過ごす”と後で”一生後悔”しますよ(^ ^;)ゞ」

・・・・・・ああ、でもそれも人生経験かも(^▽^笑)

さてさて、当家の”トイガン写真撮影”の一コマです。

トイガン撮影【当家の現状】←窓際で小物色々。


 一つは我が家に有ったのでパクリました。f(^^;)
黒い物(上げ底用)
 硬質スポンジです。好きに切って使ってます。
 スプレー缶のキャップなんかも使います。
コピー用紙
 ホワイトバランス・レフ板代わりにも、使い方色々!
 時折、アルミホイル・トレースペーパーなども


トイガン撮影【当家の現状】←使用カメラ、機種は個人的な趣味(^▽^笑)

Zeiss Ikon 6×9㎝判 いわゆる「スーパーイコンタ」
中古クラシックカメラに「デジカメ」を仕込むことで有名な
独・Eine Lügensache Dkam社によるデジタルカメラ!!

※内蔵されているのは”カシオ”のようです。500万画素
※ストロボ未搭載モデルですがシューがあります。
 (私はあんまり使いませんけど。)
※元の部分で機能と可動するのはシャッターのみ。
 (レリーズが使えるのは流石!!)

我が家の三脚へはブラケット付けないと載らないんです(泣)

トイガン撮影【当家の現状】

  ←コンパクトに畳めます(笑)革ケース付







液晶画面も含めて、必要な機能は全て裏側に集められているので、正面からは「デジカメ」とは思えません。

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p






・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・そろそ~ろ苦しくなって来たので、止めますね「(^^; )

”うそ”です。オチもなくてホントスイマセン(シ_ _)シ

トイガン撮影【当家の現状】←”本当に”トイガン撮影に使っているデジカメです。

 CASIO 『QV-R51』2004年購入?
 500万画素CCDと光学3倍(デジタル併用12倍)ズームレンズ
 F2.8~8.4 標準;約60cm~、接写;10~70cm

古いカメラは大好きなので幾つか持ってますが、「デジカメ」は”コレだけです”
本当は一眼レフタイプが欲しいんですが・・・、基本的には困らないので、愛用してます。

更に、基本的にはストロボも照明も使ってません。

”お日様まかせ”それで結構楽しいんです(^ ^;)ゞ






同じカテゴリー(カメラとか撮影)の記事画像
銀塩の灯火、蛇腹の魅力、フジの心意気「GF670」
ガンフォト&カスタムガン コンテスト!【ハイパー道楽】
Five Brothers in Russian
画像残ってました(ToT)>゛
肉食系女子
『流行ると良いな、Jeans蕩れ。』
同じカテゴリー(カメラとか撮影)の記事
 銀塩の灯火、蛇腹の魅力、フジの心意気「GF670」 (2012-07-09 16:27)
 ガンフォト&カスタムガン コンテスト!【ハイパー道楽】 (2011-08-24 02:53)
 Five Brothers in Russian (2011-07-21 20:14)
 画像残ってました(ToT)>゛ (2011-01-10 14:46)
 肉食系女子 (2010-10-27 23:20)
 『流行ると良いな、Jeans蕩れ。』 (2010-09-30 01:12)

Posted by KKDD  at 00:20 │Comments(4)カメラとか撮影

COMMENT
うわあうわあいろいろビックリです!
まず鏡!
なあるほどぉぉw
スポンジ!
なあるほどぉぉw(→わたしゃあ消しゴムww)
お日様!
げっ!
お日様だったんですか!!
これには驚きましたよほんと。
てっきり室内で照明2〜3個でレフ板のぉーシャンなチャンネーの助手付きのぉー(これは嘘ですすいません)
コピー紙っていうのもウロコでした!
うんうんこれなら私にも揃えられそう!って知識ないので使い切れないかもw

いやあほんとに勉強になりました!
小生のブログも少しは変わる?かもです!
うれしいマンネリ打破!(気が早いってばw)
Posted by だいじそ at 2007年07月24日 23:12
こんばんは!

こちらこそ、”だいじそさんちの写真”には、
結構な驚きと新鮮さをもって拝見しておりますです(^ ^;)ゞ

”ヨネザワ COP357”があんなカッコよくなるとは!Σ( ̄ロ ̄lll)

自分は「明るく」撮るの苦手なので、羨ましいですよぉ~!
(そういえば、もしかして「窓際派」ですか?)
個人的に、たまには「照明効果バリバリ」で撮りたいんですけど(笑)
”カスタムの記録”のつもりで撮ってるので、これまで「お日様」でやってきたし、「人工光」当てちゃうと解らなくなりそうでして・・・「(^^; )
Posted by 虚空弾道 at 2007年07月25日 01:31
なるほど、あの美麗な写真たちはこの蛇腹デジカメで撮ったのですか~ ってウソ?!Σ(゜Д゜;)
でも古いカメラをやっていらっしゃるそうで、そういう方はデジカメでとってもお上手という事でしょうね。

私は古いコンパクトデジカメしか持っておりませんが無駄にマニュアルで撮れるので、この前メッキモノの被写体に苦労して、思い切って黒バックで背景が写らなくなるまで何かを調整(この辺分かってない(大汗)して撮ってみました。
http://www.geocities.jp/nao_family4/gazou/m65gc2.jpg <撮影時に潰し切れなかった黒バックはレタッチ(-_-;)
デジカメだとフィルムと違いどのように撮れるか液晶画面であらかじめ確認できるのが素人にはやさしいですね。ゴマカシモキクシ…
まぁ、こういうトリッキーな写真は ×ヤフオクで騙して売る ○たまには違う感じの写真が撮ってみたい 時にはいいでしょうが、色味等の記録には向きませんけど。

いつも駄コメント長くてすみませんm(__)m
トイガン撮影【その1】だそうで、今後も撮影の参考にさせて頂きます。
Posted by nao at 2007年07月25日 08:48
>naoさん、こんにちは!!
へへへへへへ(--;)>ネタのつもりで蛇腹君に出てもらいましたが、
”オチ”付けられなくて・・・(笑)
フィルムカメラ系は自分なんかホントまだまだです。
特に年配の方、”光を見ただけで露出がわかる”んですよ~
自分は露出計無いと不安でゝ)))))(/_×)/

★画像見ました!”グレン・カスタム”テラカッコイイじゃないですか~!
GUN SITEさんのBBSでも見てましたけど、こういう加工できるのって羨ましいです!!もうホントに、鈍い輝きがマタコレ(≧ ≦)Ω Good!

>トリッキーな写真
質感とか雰囲気がわかればOKですけど、「商品説明」でバリバリにやられちゃうと困っちゃいますね(笑)
雑誌とかメーカーさんでも見かけますけど、”それだけ”で構成されると~(>_<。)\

そういえば、「人間のみている世界は”脳”が色づけしている」ので「一人一人微妙に違う世界が見えている」そうです。
なので、逆説的ですが個人的に”人様”のトリッキーな写真には興味津々だったりしますヘ(^^ヘ)))

もしよかったら、また写真見せて下さいませ!!(-||-)合掌
Posted by 虚空弾道 at 2007年07月25日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。