CATEGORY:今日の一枚

2014年02月27日

井浦勝雄という魂

Mauser M712 (エングレービング:井浦氏)

随分前に撮った写真だが、ふと思い立って発掘。

世の中は広いし、繊細なエングレを施す人は他にもいる。

実銃の方にまで目を向ければ、もっと絢爛豪華に飾り立てられた作品も有る。

そもそも、実用品である道具に装飾を施すなんて、観賞用の“道具”だなんて、

それは贅沢な遊びでしかないのだけど、

・・・なんていうか、

井浦作品には「情念」のようなものを感じる。

単純に「手彫りの味」と言ってしまえない何か、

「工芸」とか「職人芸」と云ってしまえない何か、

「個性」というより「魂」、

大げさに過ぎるだろうか?

他の職人の作品に魂が無いとは思わない。

だが、この老練で繊細にして大胆な魂は実に良く、私には響いてくる。

そんな独り善がりの感想を持ちつつ、元はカラーだったこの写真をモノクロームにしてみた。


(大きい画像は写真をClick)

PS:

・・・偉そうな事を言っていて、未だに井浦作品を1つも持っていない(汗

他の人が次々と作品を依頼する中、「いいなーいいなー!!」と思いつつ、

構想と妄想が渦巻いて訳がわからなくなったまま数年が経ってしまった(滝汗

こっ今年こそ依頼しなくては!(´ヘ`;)





同じカテゴリー(今日の一枚)の記事画像
Colt VestPocket/26:00
War Dog/Girl Mosin-Nagant Sniper
War Dog
カワエロの極意を募集中。
廃墟シャボン
同じカテゴリー(今日の一枚)の記事
 Colt VestPocket/26:00 (2014-09-19 04:17)
 War Dog/Girl Mosin-Nagant Sniper (2014-04-25 17:40)
 War Dog (2014-04-24 04:32)
 カワエロの極意を募集中。 (2014-03-13 03:40)
 "少女は戦争に巻き込まれた"【動画】 (2014-03-09 16:03)
 廃墟シャボン (2014-02-19 16:10)

Posted by KKDD  at 13:44 │Comments(0)今日の一枚

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。