CATEGORY:ミリタリーアパレル

2012年10月17日

MERRELL INTERCEPT 【レビュー】


『靴は最低三つ揃えて、それを交互に履きなさい』

我がコボルウィッツ家に500年に渡り伝えられし家訓である。( ̄^ ̄)

(ないない500年はさすがに無いw)

まあ、家訓は家訓である。

この家訓の良いところは靴が長持ちするところ、意は「靴にも休息が必要」ということ。
“3足だから3倍”ではなく、不思議なことにもっと長持ちする。

「一足の靴を壊れるまで履く」というのもいいと思う。
ただその場合は、靴底が片減りしないうちに履き替えて欲しい。
そういう靴を履いている人の歩く姿は、どこか歪に感じる。

・・・たぶん身体によくない。



そんなわけで、靴が痛まないとなかなか新しい靴を買わないのだが、

MERRELL INTERCEPT【1st Review】
(カラー:charcoal/重さ:440g×2)


~を、常備5足目の靴として迎えた。
出会いからして面白かったので、ついお持ち帰りした一足w
(経緯は気が向いたらw)

 

こうしてみると「NB」によく似ている。
あれの登場は衝撃的だったし、それを側面のさらなる補強としてデザインしたメレルの選択はいいと思う。

靴型は一般的な欧米人のそれ、甲高・幅広の人はワンサイズ上を選んだ方がいいかもしれない。
ただ、靴自体の外郭が硬いので(アウトドアシューズだし)硬いことをキツいと間違えやすいかも。

 

重さは片足440g、軽いとは言えないが、この高剛性は頼もしい。
よく、「釘を踏み抜いた」と聞くが、山野やガレキでは危険は靴底ばかりではない。
子供の頃、普通のスニーカーで小枝や針金で足の甲や土踏まずの側面を貫かれた身としては、
サイドのガードも厳重に越したことはないと思ってる。(´;ω;`)

  

メレルの自信を表すかのようにロゴがそこかしこに散りばめられている。
Chameleonシリーズと比べるとちょっと鮮やか、
よく見ると各パーツのみならず、縫製の糸の色にも気を使って全体的にグラデーションになっている。

商標ナンバーはソールに隠れていた。なかなか芸が細かい。

(ちょっと履いてみたので、汚れている(汗))

ソールのグリップはとてもいい♪
ここらへんは個人の好みだろうが、個人的にはソールはこれぐらい硬い方が好み。

メレルにはChameleonシリーズというミリユースにも使われるフラッグシップがあるが、
簡単に言うとこちらはちょっとオシャレ、素人目だが細かいところにも神経を使ったデザインが伺える。
派手すぎない煩すぎない、周囲と溶け合いつつ自己主張もあるデザインは実に日本的かもと思う。



「人を見るときは足元から」

~というが、その通りかもしれない。

汚れ、ヘタリ、品質、趣味、TPO、etc~

足元という目に付きにくい場所で、まさに踏み台として毎日酷使されるアイテムを、どのように選び、どのように扱っているか、靴にはその人のパーソナルデータが蓄積される。

『目は口ほどにものをいう』というが、『靴はその人の歴史を語る』と思う。

何も食べず、愚痴もこぼさず、意志なき物には違いないけれど、
文字通り身を磨り減らして貴方を支えて体の一部になろうとする。

安い高いは関係ない。

時には休ませて汚れを払ってやるものどうだろうか?









同じカテゴリー(ミリタリーアパレル)の記事画像
メレル!メレル!メレル!
半年後のBATES DELTA-6 ICS
半年間レビュー!「BATES DELTA-6 ICS」
TF3 NEST ボディアーマー【レプリカ】
RENGOKU Lab,製パッチいろいろ!
同じカテゴリー(ミリタリーアパレル)の記事
 メレル!メレル!メレル! (2012-10-13 06:41)
 半年後のBATES DELTA-6 ICS (2012-04-11 23:22)
 半年間レビュー!「BATES DELTA-6 ICS」 (2012-04-11 12:31)
 TF3 NEST ボディアーマー【レプリカ】 (2011-12-04 05:39)
 RENGOKU Lab,製パッチいろいろ! (2011-02-12 04:34)

Posted by KKDD  at 00:03 │Comments(2)ミリタリーアパレル

COMMENT
同じ靴を履いてますが、
歩道の濡れたコンクリートブロックや、
盲人用タイルを踏むとよく滑ります。

雨の市街地は要注意です!
Posted by SheepdogSheepdog at 2012年10月17日 07:50
Sheepdogさん

この手のアウトドアなソールってそういうとこ滑りますよね~
デッキシューズが野外でグリップしないように、この手のイボソールは野外専用ってことでしょうか、

ちなみに、ウチは盲人用タイルなんて駅前にちょっとしかない田舎、

都会には都会の靴、田舎には田舎の靴(ーー;)か~
Posted by KKDDKKDD at 2012年10月19日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。