CATEGORY:エンフィールド No2 MK1

2008年09月03日

マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】

  

あさてさて、ヽ(´~`;)

ゲリルガのグリップが“あんなんになっちゃった”ので、暫くの間はコッチのお話になります。

マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】

当家コレクション史上において何挺目かは不明ですが、(←ダメダメコレクター
当ブログ上においては、HW版についで二度目の登場です。

そんでもって、<キットモデル>なんで、自分で組み立てなきゃあ~いけません!

「だがそこがいい!」と言ってくれる人が現代でも少なからず生息している・・・と願う。


マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】
(箱がコレまた、ボロボロ・・・・“だがそこがいい!!”・・・・・・・( iдi ) ウソ )

英軍の伝統ある中折式拳銃!(←個人的にココ重要!
RSAF(Royal Small Arms Factory/王室小火器工廠)によって製造され、
(ウェブリー&スコット社のをパクったんだけど・・・)
極東トイガンファン御用達企業であるマルシン工業が現代に蘇らせた、
【ENFIELD No2 Mk1】 (←※の付かない方。

ぶっとくてスッキリしてる質実剛健なスコフィールドも良いけど、アナログメカフェチ的には、
エンフィールド Mk1の、この<ゴチャゴチャ・ネジネジ>しているとこがわりとお気に入りw

松本零士のメカもネジネジしてるしね、ネジ止めには美学があると思う♪

☆この銃に関するアレコレは、
赤い猫RPⅢさんの、Gun1+1/6 Enfield No2 Mk1☆/エンフィールド をご覧下さい!
私が書くよりず~~とまとまっていて、中身の濃い詳細と含蓄ある考察が読めますぞぉ!
(こういう人が居てくれると、ホンッと助かる~~ヽ(´~`;)←ダメブロガー)

マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】 

この箱の側面には、この銃の最大の魅力が良く解る一枚が配置されてますな~。
こんなふうに、お店の棚に無造作に積まれていても一目で魅力が伝わるパッケージデザインってのはライトユーザー獲得の販促上においても、わりと重要なんじゃないでしょうか?

この大きく目立つ箱も、コアな発掘系マニアにとっては、

「あっ!あんなトコに〇×△が♪」とか「良し良し♪まだ残ってるね♪売れるなよ~」

な~~んて確認時に助かるかと思いますしw

鮮やかなデザインは目を楽しませ、懐かしさを誘発し、物欲を刺激するかもしれません♪

そんでもって、↓ ↓ ↓ こういうのも誘惑に一役買うのかな?

マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】

中身に比して箱がでっかいので、もう一方の側面には、このシリーズのラインナップが・・・

マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】 

ズラ~~~~~~っと! (・・・Mk1は端っこなのね)

「ウージー“メタル”ストック」ってことは、<木>とか<プラ>とかも予定してたとか?(←おーい

マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】  
 ←ちょっと文字が写真にかかちゃってたりするのは、ご愛嬌であって、
 当時のこのメーカーが仕込んだ、“間違え探し”の一つでしょうか?
 百個につき一個は「金のMP40」になってるとかw



マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】  ←なかなか壮観。
 


どうでも良いけど、長物はともかく、ここに写ってる「コルト25オート」!
この大きさじゃ、「ポケットサイズの銃」だってことは伝わるんかいな?
(25オートの箱もでっかいし、勘違いして買った人がいたりして・・・)

・・・・ちなみに、一緒にチラッと書いてある。

<No511コルト25オート、インサイド・ホルスター付>
~ってぇのが、もの凄~く気になってしょうがない! ヽ(´∞`)ノほすぃ

マルシン エンフィールド妄想劇場 【第一幕】

キットモデルなだけに、組み立て説明書も大きくて親切です。

この販促カタログに写ってる「手タレ」さんのシャツに時代を感じますね~



ところでそころで!(←言ってみたら妙に気に入ったw
な~~~んか勿体無い気もしますが・・・
コレも弄りますね!(っていうかもう始めちゃったw
実在的考証には、な~~にも寄与してないし基づかない、
<毎度おなじみ妄想カスタム>ですケロね、(←ケロ?

ではでは、次回お会いしましょう~~

ハイル!マルマーニ!!( ̄Λ ̄)/



・・・・・こりゃあ~~~、前回のアレの反動だなヾ(´▽`;)ゝ




同じカテゴリー(エンフィールド No2 MK1)の記事画像
マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】
マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第三幕】
マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第三幕】
マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第二幕】
同じカテゴリー(エンフィールド No2 MK1)の記事
 マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第四幕】 (2008-09-24 19:40)
 マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第三幕】 (2008-09-08 19:00)
 マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第三幕】 (2008-09-06 00:24)
 マルシン エンフィールドの妄想劇場 【第二幕】 (2008-09-04 22:22)

Posted by KKDD  at 07:00 │Comments(4)エンフィールド No2 MK1

COMMENT
こんばんは、虚空弾道さん。マルシンのキットなつかしいです。私はブローニングM1910を作って不良パーツになかされてからマルシンキットに不信感をもってしまいました。でも、又作りたくなるのは何故だろう?(笑)
制作、頑張ってください!!
Posted by ネコ at 2008年09月03日 21:39
ネコさん、いらっしゃい!!

>でも、又作りたくなるのは何故だろう?(笑)
なんでですかね~w (*´▽`*)
最近のガンプラとか見ちゃうと・・・、
思いっきり時代遅れのクオリティなんですが・・・・
(同じレベルでトイガンも作れないんだろうか?)

なんでか、また買っちゃうんですよね~(-^〇^-) ハハハハ

ガスブロもみ~~んなキットで出しちゃえば良いのに!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年09月04日 22:30
ガスBLKのキット化は、私も大歓迎です。
でも、調整とかあるし、かなりのスキルないと、一般ユーザーには無理でしょうね~。組み立てて動かないってユーザーが大量発生しそうww(特にマルシンやKSC。マルイやWAは大丈夫かと)。

あ、メール出しましたが、間違って題名無しで送信しちゃいましたw。フィルターで引っ掛からなければ良いけど・・・(2日経っても届かない場合は、ご一報下さい。ウチの掲示板でも、掲示板からのメールでも)。
Posted by Timm at 2008年09月05日 06:10
Timmさん

>組み立てて動かないってユーザーが大量発生しそうww

そんでもって、良質なジャンクが市場に溢れるわけですよ~
でもって、我々が喜ぶわけですw

>め~る
届きました~ありがとうございます!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年09月06日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。