CATEGORY:Magpul FPG

2012年07月10日

マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

こんばんは。

Magpulさんの変形ロボ!『FPG』です!

射撃体制に入るまでの手順がとても楽しい逸品♪

当家のはKSC G18のABSスライドにマグネシウムブリーチ搭載で連射速度重視のカスタム。
(だからあえてロングバレル化はしてない。かっこいいんだけどね)

~~ですがですが、、、

マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

~~なのですが、(-_-;)

展開時にグリップを固定するロックラッチが・・・

「ばっち~~ん!」

とある日、飛んでいってしまい、ここしばらく埃を被らせてました。


マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

ちなみに、ロックラッチが無いとこんな感じで、グリップが固定されません。

ぷらぷらです。

なぜだか、とても切ない気分になる壊れ方・・・(´;ω;`)


マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

展開図の方で説明しますと・・・


マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

『これ』です!

折れた部分もわかりますかね?

アルミ(?)亜鉛(?)の鋳物と思われる。原価数円っぽい小さいパーツ。

困ったことに、こんな安価そうなパーツすら単体位では手に入りません。

壊してから気づきましたが、アレですよ、

これ、けっこう力のかかる大事な部分です。

アルミなんかで作ってちゃダメでしょ。

亜鉛なんか論外です。

せめてスティール!鉄!鉄ですよ!




~~というわけで、

手ヤスリで削り出すのも大変だし、まだ旋盤買ってないし、

コタツ工房として有名なカスタマー『lightstaffさん』に泣きついてみました(;´Д`)ヘルプ!

まつこと数日~~

↓ ↓ ↓ そしてそして ↓ ↓ ↓


マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

おお!Σ(゚д゚lll) なんかかっちょよくなってるぞ!

セレーションが入っとる!!

なにこの素敵小技!!

なんも言わなくても、ぴりりと小ワザを利かせる男!lightstaff!

職人魂!

※ ↓ 元のパーツはこんな感じにそっけないのですよ。

マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

<また壊れたら困る>ので各部の肉厚も可能な範囲で厚くしてもらいました&してくれました。

『端材で鉄があったら~』とお願いしたら、『ジュラルミン』で削り出していただきました♪

しかもキッチリ染めてまでいただいちゃってヾ(´▽`;)ゝさんくす

(ちなみに、メールに「ジュラ」とあったので、「ジュラコン」だと勘違いしてたのは内緒)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

lightstaffさんのブログ「結局弄り壊すのは目に見えてるわけで・・・」での制作記はこちら
~久々工作~ FPGロックラッチ制作

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

感謝!感謝!感謝!感謝!(´▽`)アリガト!

マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

さりげないパーツですが、<カスタムした感>がニヤリとさせます♪

純正品よりは丈夫なはずなんで、このヘビーウェイトなロングマグの開閉にも耐えてくれるでしょう!

マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

これにて当家のFPGも復活です。

ガシャコン!バラララ~~

ガシャコン!バラララ~~

やー!やっぱ楽しいわ♪

マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理

さて、直ったことだし、そろそろ外観も弄ろうかな~






同じカテゴリー(Magpul FPG)の記事画像
KSCの組込完成品FPGとか
Magpul FPG 強化アルミラッチ
折れるのは心だけじゃないんだぜ
Magpul FPGのブローバック不良とか
とっとりあえずMagpul FPG
同じカテゴリー(Magpul FPG)の記事
 KSCの組込完成品FPGとか (2010-07-11 02:05)
 Magpul FPG 強化アルミラッチ (2010-07-03 22:35)
 折れるのは心だけじゃないんだぜ (2010-06-25 01:05)
 Magpul FPGのブローバック不良とか (2010-04-09 00:15)
 とっとりあえずMagpul FPG (2010-04-04 04:31)

Posted by KKDD  at 02:14 │Comments(4)Magpul FPG

COMMENT
上部カバーをロックしてるパーツも直ぐに逝きます。何せ樹脂ですから。金属製に換えたいところですね。
Posted by ICH at 2012年07月10日 10:24
コンチは〜。

お役に立ててなによりです。
再度壊れなきゃ良いんですけど。

>ジュラコン

メールの文面からそんな気はしてましたが流石にジュラコンは無いっすw
Posted by lightstaff at 2012年07月11日 09:02
ICHさん

以前その部分も折れちゃって、アルミ製の物に変えたんですが、
やっぱりここもスチールかなんかに替えたいですね~。

なんかもう負荷のかかる部分を全部強化したくなってきましたw
Posted by KKDDKKDD at 2012年07月11日 18:08
lightstaffさん

ども!この度はお世話になりました!!(。・x・)ゝ

とりあえず、乱暴に展開しても(おいおい)問題ない感じです♪

>流石にジュラコンは無いっすw
(´▽`*)わはは、バイクパーツの余りか何かから切り出したかと思ってましたw
Posted by KKDDKKDD at 2012年07月11日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。