CATEGORY:カスタム紹介

2012年04月27日

TOSIROUエイジングカスタム!ENFIELD No2 MkⅠ

こんばんは。

今回の記事は2年半越しのカスタムだったりします。

笑えない、・・・いや笑うしかない^^;

ええまあ、事の起こりは同じミリブロでデトキチとして有名な「お座敷GUN・blog」の塔四郎さんが、銀塗装の上にローバルを吹き付けてブルーイング&ウェザリングで仕上げるエイジングカスタムをされていたのを拝見して、

「これはいい!」

って、心のアレがいきり立ったんで、「ウチの子にもやって」って他力本願ラブコールw

最初、手持ちのHWエンフィを送ろうと思ったんですが、そこで思い出しました。放置プレイ中のあの娘を!
うっかり2年半です。思い出した方が奇跡だよ、ははは。

そんなわけで、停滞していた当家の光源氏計画は人様の手を借りてめでたく再始動。
箱入り娘は塔四郎製作所へ旅立っていきました。

塔四郎さんちでの調教の様子はここらへんから~http://detonics.militaryblog.jp/e310600.html

途中、やり直してくれるというので、それなら最後の手間ぐらいとブルーイング後の状態で帰郷させることに、

まっくろくろすけに煤けた娘を夜な夜なしこしこきゅっきゅしてたのが昨日まで、

本日、調教後の晴れ姿を撮影しました。

それでは!前置きが長くなりましたが“生娘だけど百戦錬磨っぽい”の愛娘の登場です!




TOSIROUエイジングカスタム!ENFIELD No2 MkⅠ

ほら!そこの奥さん持ってみて!

軽いでしょ!これ金属に見えるけどプラなんですよ!HWですらない!

ただのブルーイングではこの感じは無理なの!

NASAの塔四郎博士が開発したハイテクだよ!

これ、特許出願中だからw


TOSIROUエイジングカスタム!ENFIELD No2 MkⅠ

届いたままの状態で研磨したら綺麗なガンブルーが出たけど、エイジングの過程でリブルーで少し錆色を追加。
(シリンダー前部周辺とか、ギアやネジまわりなどなど、錆や汚れが残りそうな部分へ)

使い古されたというか、普段のメンテで磨かれるところは艶やかに、磨き難い所はそれなりに、
それなりにボロッちく、ところどころくすませてます。

(刻印綺麗に染まってましたが、指のかかるところなので剥がしました。塔四郎さんすいません<(_ _)>)

TOSIROUエイジングカスタム!ENFIELD No2 MkⅠ
(ドリフターズが俺の中で神漫画化しつつある証拠がw)

磨いているうちにエッジが摺れて、下地の銀が出てくるのが、このカスタムの楽しいところ♪

グリップ作り直そうと思ったけど、この安っぽい感じが妙に合ってるかもw

TOSIROUエイジングカスタム!ENFIELD No2 MkⅠ

ちなみに、「写真が良いから~」とか言われないように、

・場所はパーツ置き場と化してるソファーの上(いちおうチャスターフェールド・・・汗)
・照明はホムセンで980円の懐中電灯一本
・レフ板無し、紙レフも鏡も無し、めんどくさいの嫌い。
・フォトショ加工無し、撮ったままです。クレジットのみ入れました。

つまり今回は<超シンプル>に撮ってます。

かっこよく見えるのは、<<モデルがいい>>からです!

(いいわけに聞こえるとか、手抜きっぽいとかそんなの気のせいです。(・∀・))



塔四郎さん、素敵な逸品をありがとうございました!

これから感謝の祈りを法悦の五体倒地で表して寝ます!

精霊と子の名において塔四郎に幸あらんことを!Amen!ぐっない!






同じカテゴリー(カスタム紹介)の記事画像
PROTEC ウェザリングフィニッシュカスタム
第14使徒ですだよ襲来
だいじそカスタム
D-JISOカスタム
マルシン南部14年式鋼色仕様
摂津の国より業物来る!
同じカテゴリー(カスタム紹介)の記事
 PROTEC ウェザリングフィニッシュカスタム (2010-11-02 20:50)
 第14使徒ですだよ襲来 (2010-09-01 01:23)
 だいじそカスタム (2010-06-09 19:12)
 D-JISOカスタム (2010-06-08 02:56)
 マルシン南部14年式鋼色仕様 (2009-10-11 22:59)
 摂津の国より業物来る! (2008-10-09 22:45)

Posted by KKDD  at 00:59 │Comments(13)カスタム紹介

COMMENT
こちらずっとチェックして気になっておりました!凄いいい感じですね!
刻印付近の感じはマジチャカですね!
撮影の懐中電灯1本というのはメモしました~
持ち上げて「かるっ!」となるのが楽しいでしょうね!
Posted by hajime at 2012年04月27日 02:47
塔四郎さんのエイジングカスタムと、KKDDさんの写真で、
完璧「芸術作品」ですねー!
…ポスター欲しいです。
Posted by てるぱ大臣 at 2012年04月27日 06:43
こりゃスゲェ!!
塔四郎さんの腕もだけど、虚空さんの写真も適当に撮ったとは思えない美しさですな~♪
やっぱセンス?(*´∀`)

さて・・・虚空さんは5/4オフ会にこれ持って参戦、とww
Posted by あじゃ at 2012年04月27日 17:38
ヽ(゚□゚;)ノ びえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

あ、こんばんは。

まったく別物じゃないですか!

Toshiro+KKDDは銭になる
Posted by 花ちゃん at 2012年04月27日 21:15
架空弾道さんへ

ナニコレ?

ヤヴァクナイノ??

なんて思えるほどの仕上がり&撮影頭が下がります<(_ _)>

今度懐中電灯の撮影テク教えてね、故宮さん♪
Posted by Jumo at 2012年04月28日 15:00
不気味ぃぃ~!!  怖ぁーい!!  つか、、実銃やん!!!!!!!!
すんごく、いい!!!!!

エッジ各部の銀色や、、、刻印周りの剥げ具合、、、バレル付け根下側のフレーム部分の赤錆!
いやぁ、、、最終仕上げで楽しまれましたね!  写真全てダウンロードさせて頂きます!!!
いいもの、見せて頂きました!  これからも精進致します♪ ありがとん!


>塔四郎さんの腕もだけど、虚空さんの写真も適当に撮ったとは思えない美しさですな~♪
いやその、、ABSの下地処理もほとんど虚空さんがやっていて、最後のエイジングも虚空さんだから、
私は、もしかして、単に下地銀色塗って、ローバル塗って、黒染めしただけ???
うんがぁ!!!  誰でも出来るやんwww

>虚空さんは5/4オフ会にこれ持って参戦、とww
お誘いしたんだけど、、既に用事が入っておられ、、、、残念無念!!!
Posted by 塔四郎 at 2012年04月28日 21:25
hajimeさん

返コメ遅くなりましたー<(_ _)>
>持ち上げて「かるっ!」
悲しいようで、楽しいw(マゾ)
懐中電灯はあまり明るいくないのがお薦めです。強いとそこだけ飛ぶので、
ぼや~っと暗い方がいろいろ楽^^;
Posted by KKDDKKDD at 2012年05月01日 10:05
てるぱ大臣

ポスター作りますかァ!
ってウチのプリンターだとA3までですが^^;

オフ会は行けないので、ネタがわりに送ろうかなw
Posted by KKDDKKDD at 2012年05月01日 10:10
あじゃさん、

「だいたいこんな感じ」みたいに、てきとーに撮った偶然性みたいなのが最近の俺的流行り(笑)

5/4は黒々とした妖艶な撮影なので、そっちに行けないんですよー!
あじゃカスタムの新作見たいんですが(´;ω;`)。
Posted by KKDDKKDD at 2012年05月01日 10:23
花ちゃん

>ヽ(゚□゚;)ノ びえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
いいっすね、これ♪

>Toshiro+KKDDは銭になる
マジっすか!じゃあその金で塔四郎工房の量産体制支援を図りましょう!
あ、お庭にBBQセット置くのもオフ会的にいいかも♪
Posted by KKDDKKDD at 2012年05月01日 10:30
Jumo

>ヤヴァクナイノ??
やばくないの、何しろ銃口みっちり&プラだからw

>撮影方法
カメラだけ持って気軽にスナップって程じゃないですが、準備が少ないので普通の撮り方より楽ちんです。
秘密じゃないんですが、ブログで説明するのが面倒という・・・^^:
Posted by KKDDKKDD at 2012年05月01日 10:38
塔四郎さん

いえいえ、こちらこそコロンブスの卵的なカスタムに感謝です!
綺麗な銃を作る人はけっこう居ますが、「ボロ銃」作ってくれる人は少ないのでこれからもどんどんいっちゃってください!

これ、最後に磨くのが楽しいですね♪

エアコキとトランプでこんな良いもの作ってもらっちゃってすいません^^;

せっかくなので写真も印刷したら送りますねー!
(印画紙買ってこないと無いんですヾ(´▽`;))
Posted by KKDDKKDD at 2012年05月01日 10:49
>綺麗な銃を作る人はけっこう居ますが、「ボロ銃」作ってくれる人は少ないので
虚空さん、うまい!!!!
うん、私は「ボロ銃」作成に全力を注ぎます! 綺麗なのは私の性格では無理www

>これ、最後に磨くのが楽しいですね♪
一番おいしいトコを取られた気分ですwwww

ポスター楽しみにしていやす♪
Posted by 塔四郎 at 2012年05月01日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。