CATEGORY:ミリタリーアパレル

2012年04月11日

半年後のBATES DELTA-6 ICS

えーとですね、

こういう靴は人間がダメになります。

なぜなら快適すぎるからです。

もう裸足には戻れないw



★半年履いてみたベイツ君

主に山野と廃墟(w)を闊歩するのに使用。(週に2~3日くらい)



比較的柔らかいと思ったアウトソールは半年たっても殆ど減りませんでした。

ここらへんは、踵で歩く人とか引き摺る人とか、人によって違うと思います。
加えて言えば、アスファルトやコンクリートの上を歩く人は減りやすいかも、経験上、車のタイヤも靴のソールもダートではアスファルトほど減らない(土の方が柔らかいから)です。

・・・そのぶん汚れますが^^;

・・・それだけ、うちが田舎ってことだな、

防水性はハイカットなので踝上までの機能ですが、そこまでなら水際や湿地を歩いても進入したことはありません。

保温性は良いですね、雪原でのロケにも耐えられました♪


 

インソールの状態はこのとおり、ロゴが薄れたくらいでしょうか?

※個人的デメリット
普段はトゥーカップ&ハードソールなので、甲じゃなく爪先で蹴る人。
(脚が短いからリーチを稼ぐとか、面より点の方が痛いとかそんな)
うっかり忘れててかなり痛かったです。

・・・って、靴が悪いわけじゃないか、^^;



写真では出してますが、野外で使う靴のヒモはINする派です。(引っかかると転ぶ)

汚れに関してはときどきは洗ってました。(沼で水没しかかったりしてるので・・・)

汚れや痛みの程度は扱い方にもよると思うので、人それぞれだと思いますが、新品の様子と比べてみてください。
半年間、山野や廃墟で活躍したわりには、それほど形も崩れずほつれも無く綺麗な方かと、

堅牢性も十分ですね。

この手のアウトドアシューズとしては価格も中頃、

コストパフォーマンスは良いと判断します!












同じカテゴリー(ミリタリーアパレル)の記事画像
MERRELL INTERCEPT 【レビュー】
メレル!メレル!メレル!
半年間レビュー!「BATES DELTA-6 ICS」
TF3 NEST ボディアーマー【レプリカ】
RENGOKU Lab,製パッチいろいろ!
同じカテゴリー(ミリタリーアパレル)の記事
 MERRELL INTERCEPT 【レビュー】 (2012-10-17 00:03)
 メレル!メレル!メレル! (2012-10-13 06:41)
 半年間レビュー!「BATES DELTA-6 ICS」 (2012-04-11 12:31)
 TF3 NEST ボディアーマー【レプリカ】 (2011-12-04 05:39)
 RENGOKU Lab,製パッチいろいろ! (2011-02-12 04:34)

Posted by KKDD  at 23:22 │Comments(6)ミリタリーアパレル

COMMENT
やっぱり履物はある程度良いものが良いですよね。
蒸れない・柔らかい・軽いは履き心地に直結する問題なのでコヤツは中々・・・

今は3000円の安物トレッキングシューズを愛用してますがもうちょっと柔らかいのがいいなぁ
Posted by やまだDX at 2012年04月12日 01:50
やまだDXさん

靴は難しいですね、丈夫に作ると履き心地に影響するし、柔らかく作ると最初の履き心地は良いけど、耐久性がなかったりして、両立させると素材や製法でどうしても高価になりがちです。

でもそれが<自分に合うかはまた別>だったりもして・・・
(大枚出したブーツがゲタ箱で誇りかぶってたりします・・・orz)

出会うまでが大変ですが、そのぶん、お気に入りの一足が見つかると、

まさしく、<相棒>って感じでしょうか。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2012年04月12日 09:50
>なぜなら快適すぎるからです。

うーん・・・だから今は
ビブラムファイブフィンガーとか
靴底の極端に薄い「裸足感覚シューズ」が流行るんでしょうね。

ファイブ~とか見てると日本の地下足袋みたいですし
「変なの」と思ってましたが、世界的には支持されてるみたいで。

まあミリタリー系でそっちに行くとは思いませんが(笑)
世の中が裸足感覚を飛び越えて裸感覚になったりしたら
面白いかも(こら)
Posted by ぴーや at 2012年04月12日 16:57
ぴーやさん

私は普段は固いソールにヒールが高い方が好みです。
硬い地面の場所ではその方が楽なので、

でも軟弱地(砂・泥)や木登り岩登りなんかの際には柔軟な靴の方が良いですね、
人間の足を補強する為に靴はあると思いますが、素足に近づいていくってのは、なんだか逆の進化を辿っている気がしますw

>世の中が裸足感覚を飛び越えて裸感覚になったりしたら
♀限定で歓迎します。♂は鎧でも着てろとw (あ、でも鎧好き♪)
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2012年04月13日 02:29
 おお、ワタシも「BATES」毎日履いております。
 仕事で「4インチモデル」履いちゃっているのですが、確かにほかの靴が履けなくなっちゃいますね。
 ICSシステムも小まめに回しませんが快適です。
 6インチモデルも持っていたのですが大掃除で行方不明(涙)

 また機会があったら6インチが欲しいなぁ、と思います。
 「ダナー」と「メレル」が有りますが、今はあんまり出番が無いです。
 BATESを履いちゃうから(笑)
 
Posted by ザラマンダー at 2012年04月13日 22:31
ザラマンダーさん

おっ!同志(。・x・)ゝ

シャレオツなタウンユースとしてはミリだけに地味なベイツ君ですが
この快適性は済に置けませんねw

個人的にベイツはミッドカットでもサイドジッパーなところが便利に思ってます。
(トレッキングでは少ない)
緩く履くのも苦手なんですが、毎回結ぶのも面倒という我侭ヾ(´▽`;)なんですが
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2012年04月14日 06:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。