CATEGORY:海外製品

2012年04月08日

18世紀ベルギー製決闘用フリントロックピストル

18世紀ベルギー製決闘用フリントロックピストル

前回の記事中の画像の撮影に使ったモデルの紹介。

「18世紀のベルギー製 決闘用フリントロックピストル」

きゅっと締まったボディにスラリと伸びた銃身、なかなかの美人さんです。
味も素っ気も無い、説明文ちっくなこれがモデル名らしい。(たぶんDENIXのレプリカ?)

紳士の決闘用に作られたこの手の銃はオーダーメイドのオリジナルが多く、
「なんとか伯爵モデル」とか「~~家所有」みたいに特に名前のついてないものも多いです。

あくまで「道具」なんだけど、「優雅でふさわしい」ものじゃないとダメというかKYなのが当時のセレブリティ。

現代の銃は機能美で語られますが、当時のこの手のジャンルは機能は「あればいい」という感じ。

おかげで、たいへん美しいスタイルと装飾です。

そもそも先込めフリントロックのピストル自体、撃った後は逆手に持って鈍器として殴り合ってたので(だからグリップ部分に補強が有る)<鈍器としての美しさ>も兼ね備えてたりします(笑)

そう思えば、人間工学的な機能美も感じるから不思議です。




★装飾用なので、

DENIXに限らず大抵1メートル以上はなれての観賞を勧められるクオリティ基準の製品作りなのですが
もとからして、流麗なスタイルに加え、象牙+鉄+真鍮というトリコロールなグラデーションで作られていたこの銃は、美イケメンっぷりにDENIX工場のおばちゃん達も力が入ったらしく(笑)、なかなか仕上げも丁寧だったりして手に持っての鑑賞にも耐えます。
この手のレプリカラインナップの中でも“イケメン”といえるかもしれません♪




同じカテゴリー(海外製品)の記事画像
【新製品】Ace 1 Arms “Ospreyサプレッサー”【OSP】
『Kbk wz. 2005 Jantar』 for AEG!
G&G 2012 NEW MODEL  【3種類】
完璧なレプリカ!ARES BERYL wz96 SCDTVレビュー
ブルーノZB26発売!?Viva arms?ROCK? (現時点まとめ)
S&W BODYGUARD 380 / GUN STORM
同じカテゴリー(海外製品)の記事
 【新製品】Ace 1 Arms “Ospreyサプレッサー”【OSP】 (2014-03-03 18:13)
 『Kbk wz. 2005 Jantar』 for AEG! (2012-04-12 03:08)
 G&G 2012 NEW MODEL 【3種類】 (2012-04-10 22:41)
 完璧なレプリカ!ARES BERYL wz96 SCDTVレビュー (2012-04-06 00:14)
 ブルーノZB26発売!?Viva arms?ROCK? (現時点まとめ) (2012-03-22 18:33)
 S&W BODYGUARD 380 / GUN STORM (2012-03-14 07:34)

Posted by KKDD  at 22:51 │Comments(2)海外製品

COMMENT
虚空弾道様こんばんは。
>決闘用フリントロックピストル
コレ、いいですね!

デニックス標準のクオリティでも、アノ値段なら全然OKなのですが、
ときどきエライ当たり(もちろんその逆も!)がありますね。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2012年04月08日 23:41
赤い猫さん

“コレは”良かったですw

>ときどきエライ当たり(もちろんその逆も!)がありますね。
高い安いに限らないあたり、やっぱラテン人気質でしょうか。
ヾ(´▽`;)ゝははは
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2012年04月09日 18:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。