CATEGORY:S&W N13FBIsp

2007年04月19日

タナカ S&WM13 FBIスペシャル

こんばんは。<リボルバー>続きますよ!

 「20世紀初頭に銃は完成されてしまった」

そういわれると、そうとも思うし、先人の努力と情熱には驚きつつも、何だかちょっと寂しい気もします。

「銃」という定義は置いといて、紀元前200年頃に東洋の片隅で<火薬>が発見されてから今日まで、その威力に畏怖し狂喜し戦慄しつつも、それを利用した武器を生み出す事にそれはもう様々な試みがなされていて、その狂気の情熱にはただ圧倒されるばかりなんですが、進化と改良が停滞する度に、諦めとも賞賛とも取れる宣言がなされたあと、世界の片隅からまた新たな波が生まれてきたので、今後も進化は続いていくのかもしれません。

・・・・・・・まあ、次の世代には「火薬」は使われていないかもしれませんけど(^ ^;)ゞ

・・・・・・・<光線銃>とかになるのも面白そう!でもやっぱり寂しいかなぁ~(ーヘー;)

さてさて、<1920年代生まれ>の<M10(ミリタリー&ポリス)>は、高い信頼性でその後のリボルバーのスタンダード的存在となり、現在でもS&Wのカタログに載せられている非常に息の長いモデルです。
そんなM10に、357マグナム弾を使用出来るように改良された物が今回の<M13>になります。FBIの要望によって作られて採用され、
基本的には公的機関のみに販売されたことで「FBIスペシャル」と呼ばれるモデルです。

正直、華やかな現代のモデルと比べると地味な印象を受ける外観だと思うのですが、手にしてみると手頃なサイズに詰め込まれた迫力というか、主張しすぎない堅実な実用性のような機能美が<じわっ>と伝わるような気がします。

       →→→→
最近、個人的な好みなので、ツートンにしています(汗)。



最近流行らないようですが、この細身のグリップが意外と好きです♪グリップアダプターは自分の好みで側面に平面を設けてみました。



う~~~~~~む(ー’`ー;)
現代のハイスペックな製品と比べれば、一歩、もしかすると二歩ぐらいの開きはあるのかもしれませんし、
「平凡」とか「古い」と言われればその通りなのですが、
その<平凡>を生み出しもしたこの時代のモデルには、
確かにある意味<完成された>魅力を放っているように感じてしまうのです♪


Posted by KKDD  at 02:44 │Comments(8)S&W N13FBIsp

COMMENT
おはようございます。

Kフレームはよいですね。
個人的には.38SPLのM10 FBIスペシャルのほうが好みなのですが、
コクサイから出ていたM10 3インチもM19と同じシリンダー長で結局
M13タイプになっていました。
タナカがはじめからマグナムのM13にしたのはむしろグッジョブ。

M15なんかもとってもそそるのですが、M10の4インチにサービス
グリップとグリップアダプターが個人的な黄金パターンです。
以前はコクサイの24金メッキアダプターなど付けておりました。
Posted by CAYENNE at 2007年04月19日 05:10
あ・・・「こんばんは」になってしまいました(汗)

M15いいですね~~♪
微妙な差って言われるかもですが、ちょうどいいバランスのデザインになってる気がするんですよ!
サイトもちょっと豪華になってるし(笑)
Posted by 虚空弾道 at 2007年04月19日 21:36
裏初登場ですw
これ、いいですねえ
古いモデルでも虚空弾道さんの手にかかるととてもかっこよくなりますね。
さすがです。
Posted by だいじそ at 2007年04月21日 22:35
ミリブロでは初めまして。
kamaさんとこちょくちょく顔を出すSo-Suiです。リボルバーのツートンっていいですね~。メーカー品ではSAAくらいしか無いですもんね。カッコいいです。
Posted by So-Sui at 2007年04月22日 07:43
>だいじそさん!>So-Suiさん!
いらっしゃいませ!!よくぞ見つけてくれました(^ ^;)ゞ

我ながら遅筆なのがお恥ずかしいところなので、もうちょっと記事が溜まったら、ご報告しようと思ってたのですが・・・(時間ばかり過ぎてしまって)
解禁ってことで、ブックマークしてもいいですか?
何だかリボルバーとかツートンにドップリはまってるんですが、他の物も出していこうと思うので、良かったらまた遊びに来てください!
Posted by 虚空弾道 at 2007年04月22日 15:04
私もこのごろ遅筆ぎみですw
ブックマークお願い致します!
私もいいですか?
私のブログにハクが付くというものですよムフフ。
よろしくご検討ください。
それから例の物届きました。
今、私の目の前に飾っています。
自室の特等席ですw

うっとり
迫力
綺麗
繊細

こういうの欲しかったです。
ノーマルではボテェーっとしていたのがここまで変わるとは・・・
尊敬致します。
Posted by だいじそ at 2007年04月22日 20:40
こちらもブックマークしまーす。あと親サイトの方にもリンクさせていただきまーす。
Posted by So-Sui at 2007年04月22日 22:45
重ね重ねお返事遅くなってしまい、失礼致しました<(_ _)>
(リンク完了です)

>だいじそさん
おお、例のブツ届きましたか!日本の宅配産業には信頼を寄せつつもご報告を頂くとホッとします♪
「特等席」とは恐れ多いくらいで・・・(^ ^;)ゞ 気に入って頂ければ幸いです(^▽^喜)
自分の場合、一つ作るとそればかり眺めていて次に進まないのでなるべく手放しているのですが、マニアの端くれとして未熟さがお恥ずかしい限りです。
それにしてもだいじそさんの古今のコレクションは見ていて楽しいですよ♪

>So-Sui さん
モデルガンとミニチュアガンシリーズ見てますよ~~!
どこかが「世界のマイナー&珍銃シリーズin18~20世紀」とかやってくれないですかね(笑)
自分は何故かコンプリートに縁が無いので興味津々です(^ ^;)ゞ
Posted by 虚空弾道 at 2007年04月25日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。