CATEGORY:ルガーP08 8in HW
2008年07月06日
【タナカ】ルガーP08を元気にする方法【其の三】
Parabellum Pistole(独)/Luger Pistole(米)
・・・日本では「凶銃ルガーP08」(^▽^笑)
~ところでちょろっと、他所様(実銃)のカスタムを見てみる・・・
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-) ウムウム
ブルバレル ってどうっすか?\(o ̄∇ ̄o)
といったところで、本線復帰!
★ブローバックエンジンをカスタムしてみる!
ちなみに今回、<市販カスタムパーツ>の組込はございません。
なので<ノーマル加工>で<ブローバック機構のバランスを変える>ことを手段にしています。
なんらの保証も出来ませんし、なにより<元には戻せなくなる>ので、
<ちょっぴりの勇気と自己責任においてのみ、参考にして下さい&お願いします。>
でわでわ!
前回の最後でピストンの後退量なんかに触れて、ストロークの短さにちょっちビックリしましたが、
タナカP08(後期型)の、リコイルの弱さはまだまだ秘密があるみたい・・・。
~てなわけで、P08のブローバックエンジンを分解してみる。
こんな感じ ↓ ↓ ↓
リターンスプリングの位置以外は、フツーのガバ系マグナと細部はともかく、たぶんRタイプです。
(WAの細かい違いはよくわからないんです・・・(ー_ーゞ ダレカツッコンデ)
・・・でもなんか、違和感があるので、ピストンの寸法を測ってみました。↓ ↓ ↓
( ↑ お絵かきはテキトー正確性に欠けます。フローティングバルブより後側のみ見て下さい。)
ピストンの気密可能範囲での移動距離(ストローク)が実質的なピストン容量かと思うので、
直径=12㎜ 有効全長=22㎜(ピストン自体は24㎜)
~だと思います。(←1ミリ以下は切り捨てたので、ちょっとアバウトな数値)
ただ、単純な蒸気機関にも似たこのエンジンは、よくある内燃機関(ガソリンエンジンとか)と違い、ピストンが動き出してからもガスを送り込む為に、その間閉塞しない(内燃機関は気筒を閉塞して燃焼⇒爆発⇒ピストンを動かす)ガスルートがあって、作動にはこの部分のスペースも関係してきます。
~で、マグナの歴史上は初期の部類に入るかと思うこのエンジンを、それ以後のものと比べるのも酷な話ですが、ハードキックと定評なSVインフィニティ(SCW以前)と比べてみました。 ↓ ↓ ↓
ガバメント系とルガーP08では、機構上・デザイン上、スライド内のスペースに差があるので、
こんな比較はそもそも可哀相なんですが、<太く長い>のがお判りでしょうか?
★ボア(内径)とストローク(移動距離)そしてパワーへ
※ここらへん、考えながら書いてるので間違ってたらすいません。
とりあえず、可動重量と慣性の話は置いといて、
ブローバックパワーとは、<動かす力×動いた距離>
として、物理の授業でいうところの「仕事」とする。(←「理科」ってレベルだねw
ピストンは、圧力によって動かされることで仕事を得ます。ガスガンの場合は液状で低温下のガスが気化⇒体積増大することで圧力を得るので、ピストンの容量が増減しても<気化したガスの量>が変わらなければ、ブローバックパワー(仕事)は一緒。
① 仕事(出力)=力(トルク)×ストローク(距離)
ブローバック開始後、温度によって気化具合は変化するが、とりあえず一定とすると、
(ガス自体は気化し膨張し続けるので、シリンダーからの放出時の量)
② ピストン面積×ストローク(距離)=ピストン容量=気化量
~となって、ピストンを押す力は気化し膨張する際の圧力(以後「気圧」)によるので、
③ 力(トルク)=気圧×ピストンの面積
ということになる、トルク=押す力は気圧が等しければ面積に比例する。そして、
(ピストンの面積はマグナ方式が有利なトコですね)
④ 仕事=力×ストローク=気圧×ピストンの面積×ストローク
ということ・・・で良いハズ?
ピストンの面積×ストロークは②のピストン容量=気化量のことになるので、
⑤ ぶろーばっくぱわぁ~(仕事)=気圧×気化量
・・・つーことになる!・・・と思う。・・・たぶん合ってる。
④では、一見してピストン容量を増やしてもパワーが上がるようにも見えるが、問題はそこに溜め込まれるガスの量と気化状態のレベルなので、気圧が高ければ上がり、気化量が多ければ上がることになる。
また、ピストンを可動させる際に最も力が必要なのは動いてない<最初の状態>であり、
<力>はピストンの面積と気圧に直結することになる。
~ってことを考えて、
インフィニティのピストンを見てみると・・・
← こんな感じになってますですね、(^◇^ ;)
上の方のタナカP08のせまっくるしいガスルートとは・・・
リターンスプリングもピストン外側に出されていて、なんだかスッキリしてるし形状も違う。
もちろんピストン自体の大きさも違う。(時代が違うので比べるのはアレですが)
でもでも、( ̄~ ̄;)
ピストンやブリーチを作り変えるのはちょっとどころか結構厳しい・・・
しかも、P08にはスペース的な余裕が無いのでコレでもギリギリ目一杯。
~というわけで!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ここをズバッと!切ってみました!!(`◇´)ゞ
つらつらと~ながながとぉ~~ココに至る思考を書いてきましたが・・・
なんとな~く理由は解りましたでしょうか~ヽ(´∞`)ノ ?
もう引き返せないところまで進んでますが、ダメ出しをお待ちしております~~
では~次回はガス放出量とタイミングなぞ~~(/_・、)/~~
このルガーブルバレルめっちゃかっこいい!つか、欲しいんですけど。
これ、作ってもらえませんか? なんか、リターンスプリングとかのメカはぜんぜん分かんないんですけど、この金ブルバレルは激かっこいいですね。
スゲ~! お邪魔いたしました m(__)m
そうきましたか~!
アルミ製で金属なので、「切る」とは思いつきません
でした。いっその事、このアルミのバルブガイドを
全て取ってしまって、ローディングノズルに直接
細いピンを打って、ローディングノズルスプリングと
フローティングバルブの固定をしてみたら、
どんな感じでしょうかね?
>この金ブルバレルは激かっこいいですね。
お!良かった~!お仲間発見w p( ´∇` )q
ねぇ、ブルバレルなP08=ターゲットカスタムモデル
もカッコイイと思うんですw
さて、何でこのバレル作ったら良かべか?
>ところで、大藪春彦。 若い頃、全部読破しました。
おお!素晴らしい!!(私は全部読んだのかなあ~?)
「凶銃」は映画も見ましたが、“巨人”阿部ちゃんが持つとマリーネも普通の大きさに見えますねw
ほ~ほ~ほ~~ヽ(´∞`)ノ
限界まで広がりますな~~♪
それなら、BB弾が装填されてる状況で、通常の製品よりもブローバック側に多くのガスを回しておけそうですかね~
回り過ぎだったら、抜いたパイプでパーツ作れるしw
ピンの位置でバルブSPのテンションも変えられそう、
とりあえず、ノーマルと比較する為にも、
ローディングノズルの新品予備パーツないし、本体買ったらやってみますね~(`◇´)ゞ