CATEGORY:脱線話

2011年11月13日

【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】

こんばんは~。さきほど溜まりまくったコメントに焦りを覚えて返コメ終わらせました。(;´∀`)えへ



★自分の部屋は自分でね!(注・参考にはしないでください)

【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】

改めましてこんばんは。深夜に工事してても怒られないのが“ド”田舎の良いところです。

チマチマやってるんで、ブログ以外もいろんなことに支障が出てます。

マジすいません。各方面の方々、ちょっと待っててくださいますようお願い申し上げます。

今週中には・・・(陳謝)


☆なにをどうDIYしてるかというと・・・

物置と化していた12畳半の和室をどうにかして書斎兼コレクションルームにしようとしているわけです。


【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】 

後付でテキトーな作りだった押入れは、上の戸袋だけ直してあとはとっぱらってしまったり、

【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】

繊維壁(塗り壁の一種、昔流行ったんだそうです)は板張りに変えたりしてます。
(ポロポロとしてたんで、珪藻土塗ろうかと思ったんですが、断熱性とかあるし左官下手だし)

水平垂直の出てない変形した部屋なので、一枚一枚実測で図りながら切って打っていくのでかなり面倒です。

ちなみに、塗り壁より板張りの方が高くつきます。石膏ボード+クロスが一番安いかな?
(材料費のみの話、)

・・・まあ、似たような部屋ばっかり作ってもつまらないし、和洋折衷ってことで、

【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】

天井の一部の色が違うのは、ここに階段があったからです。

古い木造の剥き出しの階段も趣があったんですが、ひとつの家に3箇所も階段はいらないかな~と、

ヾ(´▽`;)こまったらまた付ければいいや。


☆本日現在先程の状況

壁の板張りは3面が終了しました。配線工事も埋込み分は終了。

床も畳を剥がして、底上げして断熱材入れて、とりあえずコンパネ敷きです。

秘密の扉を作るために、壁をぶち抜いてあります(画像・中央と右の板壁のとこ)

ぶち抜いたからには・・・どうにかしなければなりません(無計画)


【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】 【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】 【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】




☆おうちの曲がり具合とか(;´∀`)

“ぱっと見は真っ直ぐ”にしましたが、よく見ると柱が曲がっているのがわかりますか?
(よく見なくてもわかるかも・・・(-_-;) )
普通の家だったら大事ですが、梁や柱が異様に太い&塗り壁の旧家なのでこれでもまあなんとかなってます。

昔の家って<柔らかい>ってことですね、

手前に壁を増設すればキッチリ真っ直ぐになります。(プロはそうする)

そうしないのは、<これも一興>とか言って、実はめんどくさいだけです。

築200年分の歴史を私ごとき若造が修正しては御先祖様に申し訳が・・・嘘です。

【もう引き返せない】DIYで部屋を作る【古民家改造】

「古民家はめんどくさい」

~~と、覚えてください。

まあ、人様の部屋作ってるんじゃ無いので、テキトーテキトーヾ(´▽`;)

それでは寝ます。さらば(´・ω・`)/~~






同じカテゴリー(脱線話)の記事画像
木更津航空祭の痛コブラ(木更津茜)
俳優の大滝秀治さん死去
さんじさんからもろた!!!
日本を本気で怒らせるには
美胸マッサージ
【ひたすら】60メートルレンジ!【羨ましい】
同じカテゴリー(脱線話)の記事
 木更津航空祭の痛コブラ(木更津茜) (2012-10-17 21:14)
 俳優の大滝秀治さん死去 (2012-10-05 21:07)
 さんじさんからもろた!!! (2012-08-02 02:36)
 Evikeさんちの新店舗が凄すぎる (2012-07-06 08:00)
 日本を本気で怒らせるには (2012-05-01 00:59)
 美胸マッサージ (2012-04-30 16:06)

Posted by KKDD  at 04:23 │Comments(4)脱線話

COMMENT
月刊「マニア部屋」DIYコーナーはこちらですか?

厳冬期を目前にリフォームとはドラマ「南極大陸」の影響でしょうかw

モコモコでも樺太犬ではないお宅のお嬢様は防寒対策バッチリでお願いします。
Posted by Jumo at 2011年11月13日 09:46
レンズの歪曲収差かと思ったら柱が曲がってるんですかw
それにしてもDIYもここまで来ると『自分でやれ』っつーレベルじゃ無いですねww
Posted by あじゃ at 2011年11月13日 21:02
Jumoさん

うちのお嬢は専用の薪ストーブとホットカーペットでぬくぬくしてやがります。

リフォ、大体終わりましたが、戸の寸法間違えてたので(なぜか6センチ小さく・・・)直してます。
高電圧用の分電盤も作らなきゃーだし、部屋の引越しめんどくさいし、

・・・あ、雪降ってる。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年12月03日 03:19
あじゃさん。

<もっと簡単に済むはず>

・・・でしたが、ダメなとこ直してるうちにこうなりました。(泣)
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年12月03日 03:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。