CATEGORY:脱線話

2011年11月07日

押井守は無能で詐欺師!

こんばんは。希有馬(井上順弌)さんの仮定押井論。(twitter)が面白かったので転載。


まず、押井守はたいして才能のないつまらない映画監督であると『仮定』してください。無論、狂的ファンである私自身、これに異論を唱えまくりたいところですが、あえてそう『仮定』するのです。

例えば、スカイクロラにおいて、押井守は事前のインタビューでこう言い続けました。「これは私が初めて若者に対して何か伝えたくて作った作品である。」ですが、まぁ、見た人は知ってるとは思いますが、何の事はない『いつものヤツ』です。今までと何の違いもない。普通の押井映画です

しかし、ここでジョジョのお父さんのように「逆に考えてみる」のです。詐欺にかける側に立って考えて見るのです。

押井守であるあなたは才能がなく、何を撮っても同じ映画になってしまう。つまらない映画しか撮れない無能監督。じゃあ、どうするか。押井守たるあなたは映画によって何を実現しなければならないのか。

押井守はこう考えました。俺が実現すべきは『次の映画を撮れること』

だから、彼は勝敗論で「俺は常勝の監督である」と語っているのです。これは嘘ではありません。押井守は未だに新作の予定があります。彼は勝ち続けているのです! 常勝なのです!

無論、言い訳ばかりする演出家や監督はいます。押井守がそういう有象無象と一線を引くのは、「そのことに自覚的である」ことです。彼は自覚して嘘をついているのです。だからその事を本に書けるのです。

これは大変なことです。普通人は誰しも「いい人」でありたいと思っているからです。正確には「人を悪意で騙している」という事実に耐えられません。なので普通嘘つきは途中で嘘を本当だと思い込みます。その方が嘘がうまくいくからです。

例えばですね。押井守が(そんな事は勝利条件の否定になるので、絶対にしませんが)「次の作品で失敗したらアニメ辞める!」と言ったとしましょう。その上でそのアニメがホントに大失敗したとしましょう。

普通の人が耳目を集めるための方便でそれを言った場合。最初は嘘だったとしても、それに耐えられないので、途中で信じてしまうのです。「失敗はしたが、俺は辞めない」となります。

しかし、考えても見てください。あなたがアニメ監督だったとして、宮崎駿のような超絶演出家になれると思いますか? 佐藤順一のようなソツない演出を呼吸するようにできる技術者になれると思いますか?

なれるわけがありません。彼らは万分の一の天才。神に選ばれし英雄なのです。しかし!! ここにそれと並び証される凡人がいる! しかも詐術だけで! 注目しない方が嘘です。

なので、私は押井守が好きなのです。ありとあらゆるインタビューを読むのです。押井守ファンなのです。毎回違う詐欺に打ち震えるのです。

あなたが凡人であり、しかもなるべく楽をして成功したいなら、押井守から学ぶべきです。凡人であり、そんな虫のいいことは考えてはいないなら、凡人がいかに詐術で世間に立ち向かって行くのか、息を呑んで見守るべきです。もしあなたが押井守アンチなら、毎回どう言い訳するか注目できます。

無論、ここまでの論は『押井守は無能である』と仮定した場合です。実際の彼は日本有数の名演出家なのです。本当デスよ?



※長いので一部を端折りました。ごめんなさい。
 全文が読みたい方はhttps://twitter.com/#!/KEUMAYAへ~

押井守は無能で詐欺師!

ちなみに個人的に、
映画「スカイ・クロラ」の原作である森 博嗣氏のスカイクロラシリーズが好きです。
挿絵が鶴田謙二ってのもツボなんですがw




同じカテゴリー(脱線話)の記事画像
木更津航空祭の痛コブラ(木更津茜)
俳優の大滝秀治さん死去
さんじさんからもろた!!!
日本を本気で怒らせるには
美胸マッサージ
【ひたすら】60メートルレンジ!【羨ましい】
同じカテゴリー(脱線話)の記事
 木更津航空祭の痛コブラ(木更津茜) (2012-10-17 21:14)
 俳優の大滝秀治さん死去 (2012-10-05 21:07)
 さんじさんからもろた!!! (2012-08-02 02:36)
 Evikeさんちの新店舗が凄すぎる (2012-07-06 08:00)
 日本を本気で怒らせるには (2012-05-01 00:59)
 美胸マッサージ (2012-04-30 16:06)

Posted by KKDD  at 02:58 │Comments(6)脱線話

COMMENT
鶴田譲二さん私も好きです~

The Spirit of Wonderやアベノ橋イイよねェ~・・・

久々にチャイナさん見るかな(汗!)
Posted by よっしー at 2011年11月07日 22:09
森博嗣大好きですw
高校の時分に「すべてはFになる」シリーズを半年かけて読破した思い出が・・・懐かしい

スカイクロラまだ見てなので、これを機に見てみます(´∀`)
Posted by やまだDX at 2011年11月08日 18:12
私も鶴田譲二ファンです♪

最新刊の「冒険エレキテ島」は買った?
Posted by Jumo at 2011年11月12日 08:34
よっしーさん、

この人の絵はすっごい大好きなんですけど・・・問題は遅筆なことですね、
もう20数年やってるのに、作品が恐ろしく少ない。

「おもいでエマソン」はちょっと続いたかな?(これけっこう好きです)

続巻いろいろ待ってるよ~~~!!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年11月13日 02:23
やまだDXさん

「スカイクロラ」は劇場アニメの話ばっかりなので、森博嗣を知ってる人がいてくれて幸いです♪

例によってシリーズ化されて長いのですが、時系列順より出版順に読むと最後の方でトリックが解けて感動しますよー!ぜひぜひ!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年11月13日 02:27
Jumoさん

>最新刊の「冒険エレキテ島」は買った?
買いました。もちろんアマゾン予約で!

老人と女の子と機械と冒険とSFとどこかしらのレトロ感と人情。
鶴田ワールド全開に萌豚状態の私ですが、はたして続巻が出るのかもの凄く心配ですw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年11月13日 02:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。