CATEGORY:S&W PC M945C G改

2008年05月10日

嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 弐

嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 弐こんばんは~

M945C改の記事は仕事中もチラホラと書いておりましたが、
今日もタキクリを見終わってから帰宅し、ドルアーガの塔マクロスFを観ていたら、
睡魔に取り付かれたので、こんな時間になりました。

"(ノ_・、)"もうすっかり・・・

あとちょっとじゃ!あと少しで皆を出し抜いて“俺だけバカンス”に・・・(o ><)o




さてさて、

↓ ↓ ↓ KSC M945C(シルバー※ノーマル状態)です。

嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 弐

箱出しのノーマルでも、とても美しい子なので大好きです。
本家ガバが近代オートと軍用銃のスタンダード的質実剛健な雰囲気を持つのなら、
こちらは、美と実を備えたパリコレモデルってところでしょうか?

極個人的にKSCには、この路線を強力に堅持してもらいたいところです。
マルイ並の実射性能とかWAのようなハードキックを備えても、
手に取ったとき、分解したときに、溜息の漏れる精度と仕上がり、リアルさってのは、
御社の努々忘れてはならない「魅力」だと思うのですが・・・・・・・・厳しいですかぁ?ヽ(´∞`)ノ
(マグはやっぱ前のステンプレス外装に戻してくれ~。冷えに弱くてもOKじゃァ~!)

ところでそこで、

生まれからしてカスタムパーツ満載のM945には、社外カスタムパーツが少ないかったりします。

「“最高の車であるフェラーリ”には、カスタムなんてバランスを崩すだけだ。」
~と、のたまうオーナーを見たことがありますし、

「それに、フェラーリを買うような人は市販に頼らなくても“特注”出来るからねw」
~と、笑うディーラーにはフツフツと熱いものが込み上げてきますが( ̄曲 ̄)

ビンボーなマニアは貪欲なんです。欲しいったら、欲しいんです!(←出来れば安く

嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 弐

~というわけで、作ってみました。
ウェイトもキレイなチェッカーも捨てがたかったので、純正ベースです。

KSCさんの木目塗装(水転写?)は大変キレイで質感もありますが、
見目麗しい木グリにも癒されつつ、 
たま~~には、高機能なブラックも欲しくなるのが、
極個人的にの節操の無いところです。

嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 弐 

手の平に当る、グリップ背面は太くし、
操作に必要な人差し指&親指の部分は、純正よりも一段薄く、
その他銃を持ち上げる為の保持に使われる指の部分は一段薄くチェッカーを残してみました。

嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 弐

要は、グリップを立体的にしてグリッピングの一体感をだし、
手の平には安定感、保持する指には滑り止め、操作系の指には自由度を求めたってところです。

そんでもって、利き手専用に太く厚く特化して作らず、
手の大小・利き手にもある程度対応するように、S&Wの精神を尊重してなるべく薄くしてみました。

う~~む、独断的妄想理論でも、ものは言い様だな、( ̄个 ̄)



嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 弐





~というわけで、

今回は、<薄さ>も一つのテーマなのでした。(←単に感性で作ってるだけ

また長くなったので後編へ続く。(←出来るだけ引っ張らないようにはします。(^ ^;)ゞ




PS:エッチな画像はページの何処かに・・・(←このお腹のようなグリップを目差しましたw





同じカテゴリー(S&W PC M945C G改)の記事画像
嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 参
嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 壱
同じカテゴリー(S&W PC M945C G改)の記事
 嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 参 (2008-05-12 19:19)
 嘆く前に手を動かせ!【KSC M945C】 壱 (2008-05-08 21:03)

Posted by KKDD  at 20:40 │Comments(8)S&W PC M945C G改

COMMENT
はじめまして。
このM945コンパクトに魅入られてしまった一人です。

ぜひ一度握ってみたいと思えるグリップです!!

でも俺、左利きでした・・・。

個人的にはトリガーガードの部分も気になっております!!
Posted by イワン・サノバビッチ at 2008年05月10日 21:13
イワン・サノバビッチさん

はじめまして!よくぞいらっしゃいました!!(@^▽^@)ゞ
私も、いい加減M945にはとりつかれっぱなしのような気がします。(;^ω^A

>でも俺、左利きでした・・・。
カスタムを公開してから、色々な方のコメントで気付いたのですが、
<左利き>ってけっこういますよね、米軍も気にしてるようだし、
私が右利きなので、こんな感じですが、今回は非対称ながら、両方に配慮してみました。
(実際の所は本当の左利きの方に試して貰わないとアレですが・・・)
そこら辺も考えると楽しいので、量産の暁には試してみたいです。

>トリガーガードの部分
こっちもですね、ある意味“両手用”ってところですw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年05月10日 21:45
思わず液晶ディスプレイのドット欠けかと思ってしまいました。
でも発見できて満足です。
ごちそうさまでした。
ちなみに私も右曲がり、いや左利きなんです。
Posted by さんじ at 2008年05月11日 02:11
さんじ さん

こちらこそ、お粗末さまでした。・・・(;^ω^A

左利きですか!もしかしてそれもあってのグロ好きなのでしょうか?
<左手用グリップ>ちょっと真面目に考えてみようと思います。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年05月11日 21:19
そうですね、それもありますね。
ガバとかだと左手の人差し指でスライドストップ外したり、
マグキャッチを押したりと、右利きの人では考えられない
ような操作になります。
Posted by さんじ at 2008年05月12日 16:46
さんじさん

そうですよね、人差し指の役割がえらい増えますね。

マグキャッチやセイフティは左右にあったりしますが、スライドストップの場合、
スライドを引いて解除出来ればまだマシですが、
やっぱり右側にも連動したレバーがあった方が良い気がします。
(もしかして実銃ではあるのかな?)

タッキさんとかなら作ってくれるかな~ヽ(´~`;)
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年05月12日 21:02
 こんばんは、
 ああっ、やっぱり「グリップ」だったのですね。
 握りやすそうですなぁ。

 それにしても皆さんのコメントを拝見していると「レフティ」なかたが多いですね。
 ワタシも基本レフティです。
 なんだか嬉しかったりして~。
 H&Kのものは「アンビ」な事が多いのでスキなのですが、「さんじ」さんの仰られているとおり、「ガバメント」だと左の人差し指の仕事が多いです。

 両手で同じ様に撃てるとカッコヨイのですがなかなか・・・(苦笑)
Posted by ザラマンダーザラマンダー at 2008年05月13日 01:30
ザラマンダーさん

>ああっ、やっぱり「グリップ」だったのですね。
なんていうか、「握り心地」が自分の好みだと嬉しいんですよね~
・・・なんかフェチっぽいw (〃∇〃)

>ワタシも基本レフティです。
おおお~また一人レフティ人口増えてますなw 
この現状を各カスタムメーカーはどうお考えなのでしょうヽ(´∞`)ノ ?

>両手で同じ様に撃てるとカッコヨイのですがなかなか・・・(苦笑)
私・・・練習した挙句に挫折したくちです(;^ω^A
アレってかなりの射撃センスが要りますよね~
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年05月14日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。