CATEGORY:頑住吉マカロフ

2008年04月28日

マカロフをぶった切れ!【五切れ目】




中国人民解放軍国防大学(略称: 国防大学)は、中国人民解放軍の高級教育機関。(Wiki

改革と伸展著しい中国軍!

なんかもう、グラビアってものを理解してますねw (⌒▽⌒)ノ_彡☆ワハハハハ

お役所風味っていうか、公的機関っぽい陳腐で無機質さとのコラボに脱帽です。
(ベタだけど妙に高い完成度が・・・(≧∇≦)/ )

最近はどこの国でも、若い兵隊さん捕まえるのに苦労があるみたいですね~

高校生の頃に、こんなポスター見てたら、防大を目指してたかもしれないw


さてさて、スライド編に突入しますよ~!


( ↑ 頑住吉マカロフのスライド、元塗装を剥して、加工を始めたところです。)

頑住吉さんもおっしゃってますが、旧共産各国のライセンス生産先で製造された物には、このような格子状のセレーションがあるものの、本家の方はこの銃のお手本「ワルサーPPK」のような波型の凝ったセレーションが施されてます。
(後期は違うかも・・・もっと簡素化した物もあるの?)

~ところで、このような細かい部分はガレージキットだと、気泡の発生し易いところなわけで、

 
(見えますかね? 黒い点々が気泡の穴。)

 ↑ ↑ ↑ こんな感じになってます。

これを、チマチマと埋めていくと・・・そりゃあもうチマチマ、ダラダラ、と大変です。
(ごまかすことも出来ますけどね~~~)
どうせ大変なら、ちょっと整形手術して、実銃宜しく波型の反射防止加工を再現しましょうw



 ↑ ↑ ↑ マルゼン/ワルサー PPK/sのスライドです。

フリーハンドでこんな波型を再現するのは苦労のわりに報われないであろうと思われるので、
ここはひとつ、、、、
あっさりとプライドを放棄してパクることにします!(←そんなもんあったのか?

    
(波型セレーションのUP ⇒ ぺた~と、型取り ⇒ ペリッと型取り完了!)

ここで、失敗すると後の手間が異様に増えるので、キッチリと作業します。
(2回ほどやり直しました・・・)

★ちなみに、
PPKとマカロフではスライドの全長がマカロフの方が長いので、そのままでは足りません。
なので、複製するのは、後部リアサイト(マカロフとは形状が違うし)の手前までにして、
この型を基にして延長することにします。


(延長成形後に型から抜いた状態。Fサイトがちょっと失敗しました、でもココは直せる。)

通常の複製なら、流し込めるレジンキャストでも使うところですが、銃の外縁部にあたる場所で、後でスライドに移植する際には薄くしたい都合上、少し強度が欲しいというわけで、
エポキシパテで複製しました。(お金のある人はプラリペアでも宜しいかと、)
粘度が違うので流し込みなんかには向きませんが、このような片側だけの型なら、指で押し込んで成形出来るのがありがたいところです。
※押し込み過ぎての<ズレ>に注意!


(Fサイトも修正中。)

 ↑ ↑ ↑ こんな感じに、形状を整えました。厚さは0.5ミリほどにしています。

延長部分は微妙に色が違うんですが、わかりますかね?

ここらへんも、テキトーに作ると後でズンドコ大変なので、キッチリ作っときます。


ところで、GWですね? ですよね?? 確か???

・・・・・・・・・・なんかウチは違うみたいなんですよ( ;; ̄3 ̄)???

ふつーに、いや、むしろ普通以上に働いてる気がします。(去年もそうだったような・・・)


ではでは、次回へ続く!(`◇´)ゞ




。。。。゛(ノ><)ノあと2回ぐらいで終るかな?






同じカテゴリー(頑住吉マカロフ)の記事画像
ドッキリ企画の迷走・・・
マカロフをぶった切れ!【番外】
マカロフをぶった切れ!【完食】
マカロフをぶった切れ!【六切れ目】
マカロフをぶった切れ!【四切れ目】
マカロフをぶった切れ!【三切れ目】
同じカテゴリー(頑住吉マカロフ)の記事
 ドッキリ企画の迷走・・・ (2008-06-01 20:28)
 マカロフをぶった切れ!【番外】 (2008-05-06 20:08)
 マカロフをぶった切れ!【完食】 (2008-05-06 06:24)
 マカロフをぶった切れ!【六切れ目】 (2008-05-04 01:11)
 マカロフをぶった切れ!【四切れ目】 (2008-04-24 13:36)
 マカロフをぶった切れ!【三切れ目】 (2008-04-21 14:41)

Posted by KKDD  at 21:37 │Comments(8)頑住吉マカロフ

COMMENT
写真の作業を見ていたらついコメントしたくなってしまいました・笑

細かい気泡!
波模様が欲しい!
適当にすすとあとが・・・・・!

すっごい良くわかります・笑
がんばってくださいませ~
Posted by ソレイドソレイド at 2008年04月29日 00:51
気泡もこれだけあると見事ですね。
私でも虚空さんと同じ道を選ぶと思います。

あ~、それにしても右足が邪魔だ~。
Posted by さんじ at 2008年04月29日 01:15
ソレイドさん

いらっさい!(/ ̄ー ̄)

解って頂けると嬉しい限りです。
ダラダラと作業工程を綴って来たかいがありましたw

この手間隙が、ダメ人間的には最大の難関ながら、
やっぱり、”ソレ”が無いと面白くないってのは、ものづくりの宿命でしょうか?
(^▽^笑)

ソレイドさんちも頑張って下さいね~!!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月29日 17:58
さんじ さん

見事ですね~!
製作者もココまで発生するとは思わなかったことでしょうw

>あ~、それにしても右足が邪魔だ~。
邪魔ですよね~
でも、<邪魔と感じる>ことこそが・・・・(≧∇≦)/
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月29日 18:03
ああぁ~、
スライドも大変なことに・・・。

ガレージキットだと、あきらめていたこんなところにも
手術が行われるとは。
マカロフよ、どこまでゆく・・・。

ビフォアー、アフターでは、きっと別銃のようでしょうねぇ。
Posted by 子連れ狼 at 2008年04月29日 18:24
まったく食指が動かなくて

「ストライクゾーンが狭い」

って損をしているなあと、つくづく悔やむ春の夜の小生でございます。
Posted by だいじそ at 2008年04月30日 00:25
子連れ狼さん

大変なことに・・・、してしまってすいませんノ(´д`)
何処までも改造手術したくなるのが、ガレージキットのような気もしますが、
一応、現実的なところで踏み止まってますw
ガスブロも控えてるし、これはそろそろお届けしますね~!

>ビフォアー、アフターでは、きっと別銃のようでしょうねぇ。
~と思って頂けるよう頑張りますぅ!( ̄- ̄)ゞ
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月30日 22:59
だいじそさん

>「ストライクゾーンが狭い」
狭くて良いんじゃないですかね~
そのぶん掘り下げていけば良いんですしw ヘ(^∇^ヘ)

それで掘り出したものは素晴らしいお宝だと思いますぜ!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月30日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。