CATEGORY:頑住吉マカロフ

2008年04月24日

マカロフをぶった切れ!【四切れ目】

・・・どうも~~~(^ ^;)ゞ

頑住吉・マカロフのカスタム編、なんだかいつもより長くなってますが、

これもひとえに己が構成力の足らぬところでして・・・・・、

遅々とした更新頻度と共に、無計画さを痛感しているところです。_(__;)ゞ




(何にも思いつかないので、マカロフ動画置いときます。)




ではでは、ヽ( ´ ▽ ` )ノ

これまでのところで、頑住吉マカロフのフレームを実銃グリップに合せて、切断しましたが、
実銃グリップの方が少し大きく、内部は狭いので、加工前より、この部分の全長が短くなり、全高が少し伸びました。
元のノーマルマグはそのままでは入りません。

 ↓ ↓ ↓

マカロフをぶった切れ!【四切れ目】 マカロフをぶった切れ!【四切れ目】 マカロフをぶった切れ!【四切れ目】
  ( ノーマルフレーム ⇒ 加工後 ⇒ 実銃の様子 )

マカロフをぶった切れ!【四切れ目】 ←なので、止む無く純正のマガジン後部をカットしました。
  (底部は延長)
これにより、
・装弾数が19+1発⇒11発+1発(実銃は8発+1発)
・本物より少し細身になる。
~等の弊害がありますが、許して下さい(≧≦)

※上部の段差は、マグ位置の固定も兼ねているのでそのまま。
マカロフをぶった切れ!【四切れ目】
  ついでに、マガジン固定用のリブも
  実銃に合せて形状変更してみました。→




さてさて、(^ ^;)ゞ

前回の最後で、大文字で力説したわりには、大したネタでもないんですが・・・

こんなものを作りました。

  ↓ ↓ ↓

マカロフをぶった切れ!【四切れ目】
(値札シール剥したら、素材の名前が判らなくなった・・・・たぶん普通にあるプラスチック)

ガレージキットの素材では、後々の柔軟性が心配なので、柔らかめのプラスチック製に変更。
ハンマーSPにあたる部分は、ちょっと曲げ加工しています。

~で、パーツがそろったところで、サーフェイサーを吹いて下地完成!

とりあえず、グリップを付けずに組み立ててみると・・・

  ↓ ↓ ↓

マカロフをぶった切れ!【四切れ目】  マカロフをぶった切れ!【四切れ目】  マカロフをぶった切れ!【四切れ目】

こんな感じになります。

見比べてみると・・・

マカロフをぶった切れ!【四切れ目】  マカロフをぶった切れ!【四切れ目】  マカロフをぶった切れ!【四切れ目】

(頑住吉マカロフ ⇒ 頑住吉マカロフ改 ⇒ 実銃イラスト(分解説明より) )

この板バネを金属製にしたりすれば、もうちょっとリアルに造形出来ますが、
実銃のような形状は、プラキャストには強度的にちょっと不安があります。

~てな感じで、両者の中間的な形状になりました。

マカロフをぶった切れ!【四切れ目】

~~~というわけで、
<実物グリップ組込編>は終了!( ̄- ̄)ゞ

久しぶりにガレージキットに触りましたが、すっかり忘れていた「気泡処理」の苦しみってやつを、
シッカリと思い出させてもらいましたw

さて!次回は<<スライド>>じゃ~!!

ほんと、長くなってすいません。□\(- -;) ハンセイ




同じカテゴリー(頑住吉マカロフ)の記事画像
ドッキリ企画の迷走・・・
マカロフをぶった切れ!【番外】
マカロフをぶった切れ!【完食】
マカロフをぶった切れ!【六切れ目】
マカロフをぶった切れ!【五切れ目】
マカロフをぶった切れ!【三切れ目】
同じカテゴリー(頑住吉マカロフ)の記事
 ドッキリ企画の迷走・・・ (2008-06-01 20:28)
 マカロフをぶった切れ!【番外】 (2008-05-06 20:08)
 マカロフをぶった切れ!【完食】 (2008-05-06 06:24)
 マカロフをぶった切れ!【六切れ目】 (2008-05-04 01:11)
 マカロフをぶった切れ!【五切れ目】 (2008-04-28 21:37)
 マカロフをぶった切れ!【三切れ目】 (2008-04-21 14:41)

Posted by KKDD  at 13:36 │Comments(6)頑住吉マカロフ

COMMENT
おお~、グリップがピッタリ収まってるー。

ガレキに気泡は付き物ですが、たしかに処理が面倒ですね。

最近ガレキに触れてないなあ。。。
Posted by さんじ at 2008年04月24日 15:40
さんじ さん

>ガレキに気泡は付き物ですが、たしかに処理が面倒ですね。
こればっかりは、しょうがないですよね~
(今回もサフだけで3回やり直しました・・・汗)
このデメリットがある代わりに、少量・安価に製品化出来る訳ですし・・・

>最近ガレキに触れてないなあ。。。
自分も触れてませんね~
模型屋のオヤジが「最近のガキは手を汚さない」なんて泣いてましたよ、
自分を棚に上げてなんですが、ご時世ですかね?(ー_ーゞ
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月24日 22:19
そうか~、最近のガキは手を汚さないんですね。

はっ、自分もエアブラシで塗装する時パーツを持っている手は
ディスポしていて汚れない。でもたまに忘れてスゴイ手に。。。
でも会社で誰も怪しまないです。GUNPLAオタなのバレてますし。
Posted by さんじ at 2008年04月25日 01:33
さんじ さん

使い捨て手袋は手放せないですね~
自分も時々忘れて汚しちゃいますが、そうすると名刺とか人に物を渡すときにちょっとドキッとするんですよね~(;^ω^A
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月25日 09:56
いやぁ~ん、

実銃と、トイガンのいいとこ取りじゃないですか!
グリップ組んじゃうと見えない板バネの再現なんて、
なんて、ステキなんでしょう!

装弾数の少なさなんて、全然気になりませんよ♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年04月25日 11:05
子連れ狼さん

お返事遅くなりました「(^^; )

>グリップ組んじゃうと見えない板バネの再現なんて、~
~~~と、自分でも思いましたが、やっぱ純正の耐久性も気になるし、
どうせならとやってしまいました・・・(ToT)>゛

ちっとリアルさが足りませんがご勘弁下さい。

>装弾数の少なさなんて、全然気になりませんよ♪
おお~良かった~~~~「(^^; )
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月27日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。