CATEGORY:頑住吉マカロフ

2008年04月21日

マカロフをぶった切れ!【三切れ目】


(この画像の方が、グリップの役割が解り易いでしょうか?)

こんちは~

恐らくは総生産数からして三桁に達していないんじゃないかと思われ・・・、
再生産なんかありっこないし、・・・・
オクなんかでも滅多に見かけない・・・・、

世にも希少な頑住吉製マカロフ!
(しかも人様のコレクション)

~を、ブッタ切っておりますですよ。

我が事ながら、

コレクター道の風上にも置けぬ&神をも恐れぬ所業!

~と、日々恐れおののいております。

(だから仕事も遅い・・・ってのは言い訳になんないかな?(ToT)>゛マジスンマセン)

※今回、下地処理中の画像なので、お見苦しい点が多々あることをお断り申し上げます。

ではでは、 <(_ _)> ぺこ



さてさて、

とりあえずは、ぶった切ったおかげで、実銃用グリップはこのように収まります。
外観的には、取り付け位置を2ミリ程上げてますが、まだ少し寸足らずです。

そして何より、強度的に大変不安なうえに、

このままでは、マガジンも入らず、固定も出来ません。

 ←なので、前回切り離したパーツを再利用します。

 でもってこんな感じに合体(赤丸部分)⇒
 フレーム下部も延長します。
 <?>の所はちょっと気にしていて下さいw

 ←実銃の分解画像
本物はこんな感じに、かなりスッキリと肉抜きされてますが、プラキャストのガレキ(しかもエアコキだし)では強度的に不安なので、中心部分は残し下部を補強しました。
また、このキットのベースとなったアカデミーPPK/sのマガジンでは太過ぎるので、後部をカットすることになります。

さて、恐ろしくキタナイ状態ですが、ご勘弁下さい・・・(;^ω^A

繰り返しますが、「<下地を整えている途中>だ!」

~と、言い訳しておきます。

子連れ狼さんは不安で一杯だろうな~ノ(´д`)

 

ぐらぐら~~~~~~~と、してますよ。

通常なら、もっと伸ばして上部と一体に繋げれば良い様なもんですが・・・、
変更したいことがあるので、新規にパーツを付け加えます。

 ← こんな子

強度が欲しい部分はABSで製作(黒い部分)

これを、内部ユニットのシャーシ(一部加工)に取り付けると・・・

 ← こんな感じに下部と固定出来ます。

これで、上方向へのグラつきは押えられて、グリップをつければ下方も安定します。


~で、このように固定方法を変えたことで!


実銃には存在し無いし、外観上ちょっと目立つ、

 ←この2本の固定ピンを使わずに済むのです。

や~これでやっとこの穴を埋められる!(^▽^笑)

こんな手間をかけなくても、分解出来なくても良いならピンごと埋めてしまう方法もありますが、それは今回は無し!




( ↑ 子連れさん提供画像勝手に借用中。(;^ω^A )

あ、さてさて、

元の状態の頑住吉製マカロフは、こんな感じにマガジンを固定しています。



実銃の方は、メインスプリング(ハンマー&トリガー)とマグキャッチを兼ねているという、一枚の板バネで一挙両得どころか三得な機能を持ってますが、(軍用銃としてはかくあるべきかな?)
アカデミーPPK/sを利用したエアーコッキングガンでは、ここらへんのシステムは内部ユニットに内包されているので、ガレージキットである頑住吉版では、マグキャッチ機構のみ再現されてます。
(まあ、グリップを付けたら見えないし、スペースの余裕も無いし、当然の帰結かと)

今回の当カスタムでは、固定方法も変更して実物グリップを付ける為にマガジンもカットするし、
なにより、実物グリップの方にあるスペースを無駄にするのは、勿体無いので・・・

ちょろっとだけ作り変えたい!(`◇´)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・てなところで、(;^ω^A 

(だいじそさん祝福画像&記事を挟んでw)

またまた次々回へ続きます。(⌒0⌒)/~~~






同じカテゴリー(頑住吉マカロフ)の記事画像
ドッキリ企画の迷走・・・
マカロフをぶった切れ!【番外】
マカロフをぶった切れ!【完食】
マカロフをぶった切れ!【六切れ目】
マカロフをぶった切れ!【五切れ目】
マカロフをぶった切れ!【四切れ目】
同じカテゴリー(頑住吉マカロフ)の記事
 ドッキリ企画の迷走・・・ (2008-06-01 20:28)
 マカロフをぶった切れ!【番外】 (2008-05-06 20:08)
 マカロフをぶった切れ!【完食】 (2008-05-06 06:24)
 マカロフをぶった切れ!【六切れ目】 (2008-05-04 01:11)
 マカロフをぶった切れ!【五切れ目】 (2008-04-28 21:37)
 マカロフをぶった切れ!【四切れ目】 (2008-04-24 13:36)

Posted by KKDD  at 14:41 │Comments(4)頑住吉マカロフ

COMMENT
ここまでやるには相当な勇気がいりますね。
と言うか、ここまで出来る虚空さんに感服です。
あ~、先が気になります。

銃のX線写真みたいなの、初めて見ました。
おもしろいですねえ。
Posted by さんじ at 2008年04月21日 16:18
さんじ さん

いや~自分の物なら、まだ迷わないんですけどね~

>銃のX線写真みたいなの、初めて見ました。
カットモデルとか、CGも面白いですけど、コレも良いですよね~
(タイムボカン世代なのでw)
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月21日 19:58
1まぁ~い、

2まぁ~い、

3まぁ~い、

って、虚空さんたらもう、脱がせ上手なんだからぁ♪
もう、好きにしてぇ~~

X線写真に触発されて、だいじそさんのお祝いもかねて、
画像UPします。(たぶん、削除されるような・・・)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年04月21日 23:36
子連れ狼さん

すいません~

なんか、今回は書いてるとやたら長くなってですね、
そんでもって、キリの良いところまでUP出来んとですよ・・・「(^^; )


>X線写真に触発されて、だいじそさんのお祝いもかねて、
画像UPします。(たぶん、削除されるような・・・)

見ましたよ~w ψ(`∇´)ψ
ウチは今回わりとまともにやってみましたw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月22日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。