CATEGORY:頑住吉マカロフ

2008年04月18日

マカロフをぶった切れ!二切れ目

こんちは、遅くなりました~(ToT)>”

我らが「まっつぁん」が「屋内禁煙条例」なんて言い出したので、
県外脱出をそろそろ本気で考え出した今日この頃です。

マカロフをぶった切れ!二切れ目

さてさて、マカロフ編は暫く続きます!

~ので、ご容赦下さい。(^ ^;)ゞ

『機構の異なる“トイガン”に“実物のグリップ”を装着する。』

~ってのが今回のカスタムなので、先ずは両者の比較から入りたいと思います。

マカロフをぶった切れ!二切れ目  マカロフをぶった切れ!二切れ目
※左が実銃(makarov PM)、右が頑住吉製エアガンです。

グリップが少~し短いのがお判りでしょうか?
(実際には4ミリ程です)

※カメラのレンズの関係上(特にウチのデジカメはコンパクトですし)、画像には歪みがあるので、
 形状その他は精確には写ってません、<<おおまかな比較>>として見て下さいね、
※更に言えば、実銃は製造元によって仕様も異なります。

マカロフをぶった切れ!二切れ目 
(右が<実物グリップ>、背景のグリッドは少し歪んで写ってますので忘れて下さい・・・)

頑住吉製ガレージキットガン(以後⇒ガレキガン)の方は、アカデミーのワルサーPPK/s をベースとして、それらの内臓ユニットの使用を前提に造形されています。
なので、マガジン(角度や長さ)、ユニットのシャーシ等々の制約を受けて、多少のアレンジがなされてますね、

※一応お断りしておきますよ!
これらのネタを元に、「コレはリアルではない」って他所で言うのは、カンベンして下さいね、
何かを作るときは目的やら制約ってのがあるし、材質や機構の違う物で再現する場合には何処かしらをディフォルメする事になります。
忠実であることは、根幹的な重要さですが、それのみでは“単なる精巧なコピー”です。
実物のスケールダウンであるプラモデルが、正確な縮小で作られると違和感を感じるように、
精確な再現=雰囲気UP=カッコイイ、とは限らないのが人の感性というやつでしょうか?

リアルさを踏まえたディフォルメのセンスって方が模型としては重要だと思うので、
あんまり、寸法的なリアルを追い求めても、リアルスパイラルに陥るだけかもしれませんぜ!

~というわけで、本線復帰w

マカロフをぶった切れ!二切れ目 
←実銃の方の段差が曲者です。

上の方が取り付け位置が一段低いのが判りますか?
この肉厚の差も後々ちょっと問題が出ます。

ガレキガンの方のグリップは、実物から型取りして作られたそうで、
色々とご苦労が忍ばれる気がします。




マカロフをぶった切れ!二切れ目 ←内部寸法アレコレ

実物はスチール製のパーツが鋳込まれているのがわかりますか?
マカロフの構造上必要で特徴的な部分ですが、
これがガッチリしているおかげで、加工が困難です。
(というか、そこまでやると今回のカスタムの意味が・・・)
そんでもって、この二箇所の段差が、ガレキガンのフレームの厚さと違うので、
そのままでは、はめることも出来ません。


★ちなみに、実物グリップがなぜこんな複雑な形なのかというと、

↓makarov/PM実銃部品展開図とフィールドストリッピング説明の一部より、
マカロフをぶった切れ!二切れ目 マカロフをぶった切れ!二切れ目
こんな感じに肉抜きされた“フレームの一部”になることで、
その強度を維持しつつ軽量化に一役買っているわけです。
グリップ用のネジ類を減らせるってだけでも、実用性は基より、お得な構造かと思います。

更に言えば、パネルタイプのグリップよりも、設計の自由度が高いことでしょうか?
大・中・小と作れば、多様な体格と嗜好の入り混じる顧客のニーズにも対応出来そうですね。

さてさて、こんな構造はユニークでロシアンな特徴だと思うので、
それらを多少なりと取り入れながら、カスタムを進めたいと思います。

↓↓↓頑住吉製マカロフのフレームを見ながら・・・

マカロフをぶった切れ!二切れ目

 ・・・こんな感じに妄想してみます。

そんでもって、ダラダラと思い悩んだ挙句に、
(やっぱり、人様の物ですからね~思いつきで切るわけには・・・)

ザクザク!ズパッと!
(こーゆーのが楽しいw)

・・・それにしても、切り始めたら速かったw

マカロフをぶった切れ!二切れ目 

さァ~~退路はないぞ!(⌒▽⌒)




同じカテゴリー(頑住吉マカロフ)の記事画像
ドッキリ企画の迷走・・・
マカロフをぶった切れ!【番外】
マカロフをぶった切れ!【完食】
マカロフをぶった切れ!【六切れ目】
マカロフをぶった切れ!【五切れ目】
マカロフをぶった切れ!【四切れ目】
同じカテゴリー(頑住吉マカロフ)の記事
 ドッキリ企画の迷走・・・ (2008-06-01 20:28)
 マカロフをぶった切れ!【番外】 (2008-05-06 20:08)
 マカロフをぶった切れ!【完食】 (2008-05-06 06:24)
 マカロフをぶった切れ!【六切れ目】 (2008-05-04 01:11)
 マカロフをぶった切れ!【五切れ目】 (2008-04-28 21:37)
 マカロフをぶった切れ!【四切れ目】 (2008-04-24 13:36)

Posted by KKDD  at 10:07 │Comments(6)頑住吉マカロフ

COMMENT
フレームの一部を成すグリップというのは初めて見ました。
発想が面白いというか、スゴイですねえ。
虚空さんの勢いもスゴイですが。
Posted by さんじ at 2008年04月18日 11:34
さんじ さん

いやァ~(ー_ーゞ
「希少な逸品で、人様の所有物に、こんなことして良いのかな?」
と思いつつ切ってしまいましたが・・・・・・・・・、

いや~切り出したら勢いづきましてw

暴挙の数々を繰り広げております。(;^ω^A
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月19日 07:09
うわあー!タイトルの意味が今明らかにぃぃぃーひぃぃぃぃーw
すっごっ!
もうそれしか言えません私なんかw
続編が超楽しみ♪

>リアルさを踏まえたディフォルメのセンスって方が模型としては重要だと思うので、あんまり、寸法的なリアルを追い求めても、リアルスパイラルに陥るだけかもしれませんぜ!

長年の自問自答に回答が出たような気がしますw
ご存知の通り、私、まったく拘ってませんww
もっとイージーに行こうよ派なのでw
(そもそも心身がいい加減w)

冒頭の事件(事件ですこれはw)・・・・
もうねw
ダメねw
なんでもいいからなんかしてポイント増量!みたいな?
こりゃあっというまに広がりますぞえぇ全国にぃ
ところでこれって「店舗型◯俗店」にもあてはまる・・・・でしょうねえw(ってオイw)
Posted by だいじそ at 2008年04月19日 16:20
だいじそ さん

>ご存知の通り、私、まったく拘ってませんww
もっとイージーに行こうよ派なのでw

あ、同感!
<自分のコダワリ>ってのは何処までも追及していいと思いますが、
「自分のコダワリ」で誰かを批判してもしょーが無いと思うんですよね~
“趣味”なんだし、我も彼も楽しく行こうよw
~みたいなw


>冒頭の事件(事件ですこれはw)・・・・
(ー_ーゞいやァ・・・
何処かの独裁者と同じことを言う人が、知事にいるとは思いませんでした。

「紫煙の友」ってのは減りつつありますが、結束だけは深まりますね~
(そういえば、最近「煙管」を始めました~)
この条例がお題目どおりに施行されると、横丁の飲み屋とか無くなっちゃいそうですね~
※「店舗型◯俗店」には容赦無さそう・・・

北風よりも、太陽の方が効果は上がると思うんですが・・・
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月19日 22:20
煙管についていつかレクチャープリーズw
当方、葉巻とパイプが第一専攻です♪
Posted by だいじそ at 2008年04月19日 23:41
だいじそ さん

らじゃ!
その際には、オススメの(手頃な値段)の葉巻教えてくらはいヽ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月20日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。