CATEGORY:トイガンアレコレ

2008年04月03日

トグサとマテバとMATEBAとマルシン #01

トグサとマテバとMATEBAとマルシン #01



リボルバーファンの皆さん!
『シリンダー回してますか~?』(/ ̄ー ̄)


マルシン工業 「トグサの銃・マテバM-M2007 8㎜BBガスガンで遂に製品化」

極個人的に、他社とは一線を引く、少しマニアックなラインナップのメーカーとはいえ、
まさかこの銃の製品化に乗り出すとは少し驚きました。マルシンさんのHPに掲載されて以来、
「一風変わった外見のこの銃が果たして受け入れられるのか?」
~なんて、人事ながらちょっと心配になりましたが、一応話題にはなっているようで一安心といったところでしょうか?

私は、80年代のアップルシード以来の士郎正宗ファンなので歓迎ですw

さてさて、「攻殻機動隊」は西暦2030年前後の“未来”の設定なので、MATEBA社の銃も進化・改良された架空のものが登場することになります。同じマテバでも、

TVアニメ・劇場版
・M-2006M 2.5in 357マグナム弾×6発 SA/DA
・M-207 9mm・パラベラム×6発 セミオートマティック※劇場版
・M-2008 4in 357マグナム弾×6発 セミオートマティック
(↑大日本技研からガレージキットが出てましたね。

※漫画(原作)では、M-2007
 有名な「俺はマテバが好きなの!」ってセリフは、
 原作だと「俺はM2007が好きなの!」となってます。

~と、なっているんですが、マルシンさんがモデルアップするのは、
劇場版「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の「マテバ M-2007M」
(SA/DAの357マグ?もしかして9パラのオートだったりしないの?)

ここらへん、元になった実銃との間に誤認があるようで、なんだか各メディアの画像と表記や、銃器解説を見てると混乱してきますが・・・まあいいやw
(仮想物の細かい記述や設定に突っ込むのは野暮だと思うので、)

外観的には好みが分かれそうですが、メカフェチにはちょっと気になるこの銃、存在自体は新しくもないが、トイガンとしては異色のニューフェイスなのは確かです。
いや~マルシンさんもやってくれますね!
(チャレンジャー歓迎!(≧∇≦)ъ)



ちょっと区切って、次は“実銃”の方へ参ります。(⌒0⌒)/~~~




同じカテゴリー(トイガンアレコレ)の記事画像
新し過ぎるトイガン化【MAGPUL MASADA ACR】
FALCON ボデーガード22 (マスダヤ)
A previous notice!
トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02
マルイさんちの“AK74MN”?
M712ショートマガジン(8㎜)
同じカテゴリー(トイガンアレコレ)の記事
 新し過ぎるトイガン化【MAGPUL MASADA ACR】 (2010-08-08 21:24)
 FALCON ボデーガード22 (マスダヤ) (2010-06-12 18:58)
 A previous notice! (2009-05-17 20:16)
 トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02 (2008-04-04 22:03)
 マルイさんちの“AK74MN”? (2007-09-29 09:14)
 M712ショートマガジン(8㎜) (2007-06-02 12:00)

Posted by KKDD  at 21:24 │Comments(6)トイガンアレコレ

COMMENT
今晩は。

アニメの「攻殻機動隊」を知らない小生は、遅れているのでしょうか。

マルシンさんの8mmBBモデルで、オプションとして2"バレルは欲しいですよネ。
期待して待ちましょう。
Posted by ichiro5ichiro5 at 2008年04月04日 00:15
マルシンもKSCみたいになってきましたね。
形はちょっと好き嫌いが分かれそうですが、8mmのリボルバーは魅力的ですねえ。
撃ってみたいです。
Posted by さんじ at 2008年04月04日 01:10
ichiro5さん

こんばんは~!

個人的には、「その人の好みの問題」だと思うので、知っている知らないで、
遅れている・進んでいるってこともないと思います。
アニメの「攻殻機動隊」のファンであっても、士郎正宗を読んだことが無い人ってけっこういますしねw

>オプションとして2"バレルは欲しいですよネ。
お!さすがコンパク党!
私は、コンプ付ロンバレもちょっと欲しいですw
バレルが簡単に取り替えられることも、この銃の魅力の一つだと思うんですが、マルシンさんは出してくれますかね~?

・・・アニメに出てないからダメかな?/(x~x)\
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月04日 22:12
さんじ さん

好みは分かれるでしょうね~
というか、「その人が受け入れられるかどうか、」って感じでしょうか?
ただ、一度見れば記憶に残る外観ではあると思いますw

8㎜は面白いですよ~!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月04日 22:17
 士郎正宗も25年以上活動されていますからね。一種古典かも。ポリスモノといえば攻機、よりもドミニオンの方がコミカルで好きですね。トリガーハッピーのブレンテン警部、好きです。
Posted by ginkaku at 2008年04月04日 22:49
ginkakuさん!いらっしゃい!!お久しぶりです(`◇´)ゞ

“古典”ですね~古株作家ですね~w
この人にはもうちょっとテンポ良く仕事して欲しいんですけど、
暖かく見守り過ぎたんでしょうか(^▽^笑)

>~攻機、よりもドミニオンの方がコミカルで好きですね。~
ヤー大好きでしたw
ボナパルトに乗ってみたかったですもん!
攻殻の方も、原作はもうちょっとコミカルじゃないですか、押井さんはそういうのも出来る人だと思うし、TVシリーズぐらいはもうちょっとコミカルでも良いかな~と思います。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月04日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。