CATEGORY:ブログのカスタマイズ

2011年03月22日

ブログの背景を好きな画像に変更(ミリブロ)

自分のブログの記事の連載もままならない、移り気な変態さんが通りますよ~



んちゃ!
(思い出したら死語過ぎて泣けてきた)


先日まで使っていたウチのブログの壁紙、
旅先で撮ったものだったので画像としては気に入っていたんですが、
写っている月や外灯の「白」が、いちいち記事の文字と被って見難いので代えることに、


旧壁紙(風力発電の風車と月をめっさ高感度設定で撮影して粒子感をだしてみた)
ブログの背景を好きな画像に変更(ミリブロ)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今回の壁紙(これはロケ先での朝食時のワンショットw)

背景になる奥は窓からの逆光、上に吊り下げ電球ありでF値浅め、感度高め、シャープ強、
テーブルの淵を境にハッキリとボケるようにしてみた。

ブログの背景を好きな画像に変更(ミリブロ)


~んで、これではやっぱり明るいし「白が目立ち過ぎる」ので、
RAW現像時に「赤」を乗せてみた。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ブログの背景を好きな画像に変更(ミリブロ)

なんだか、妖しい感じになったので満足w

文字の色とは被らないので、この画像を背景(壁紙)に設定してみることに、

(なぜ赤を足して緑になるのかはよく知らない・・・汗)

※画像は大き過ぎるので縮小した






★ミリブロの背景を画像に変更してみたよ!(タグの追加と変更)


管理画面=テンプレート=カスタマイズ(使用中のもの)と進んで、

スタイルシートの【1】共通設定 ◆1-1 要素初期化にある。
※とりあえず、このブログでベースに使っている「シンプルフォト-縦-」での場合。


body{
    margin:0px;
    padding:0px;
    color:#999;
    background:#E9E9E9 url(_img/ph/bg_body.gif) 0 0 repeat-y;
    font-size: 62.5%;/*フォントサイズ初期化16px×62.5%=10px */
    text-align: center;
}


~の部分で、「url(ここに画像のURL)」を書き換えるだけでも変更できるけど、
箇条書きになってる方が見やすいアナログ人間なので「background-image:url();」に変更して、
「background-position: ;」と「background-attachment: ;」で位置とスクロールの設定。
※私は中央に寄せて全面に敷き詰めたかったので、ポジションは「center top」にしました。
 (「top」だけでも良かったかも、まあ好みの問題)

body{
    margin:0px;
    padding:0px;
    color:#fcfcfc;
    background-image:url(ここに画像のURLを入れる);
    background-position:center top;
    background-attachment: scroll;

    font-size: 62.5%;/*フォントサイズ初期化16px×62.5%=10px */
    text-align: center;


}


~んで、このとおりです。ヾ(´▽`;)ゝあまりスマートでは無いけどな。

タグとかわからんという人はコチラでも↓ ↓ ↓
初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 背景の画像を変えたい!
※FC用だけど気にしないw

ちなみに虚空さんに細かい事を聞いても無理っぽいですよ、
暗記は苦手なのでタグのスペルとか毎回調べなきゃわからない愚か者っぷりです。


よかったら、ご参考に~~~

壁紙とか作ったら需要とかあるんだろうか?

Posted by KKDD  at 19:32 │Comments(2)ブログのカスタマイズ

COMMENT
うはー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ありがとうございます!コレ探してたんですよw
さっそくマネさせてもらいます!&ブログで紹介させてください!
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2012年08月16日 06:15
タナシュン♪さん

ありがとうございます!お役に立てたようで何よりです♪
お恥ずかしい内容ですがマネも紹介も御自由にお使いください!
Posted by KKDDKKDD at 2012年08月16日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。