CATEGORY:モーゼルM712 8㎜BLK

2007年12月18日

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01

え~~と、

「またかよ!」ってお叱りを承知で、マルシンのモーゼルM712関連です・・・「(^^; )

ええもう、我ながら呆れるほどM712っ子な私です。
モデルガンと6㎜MAXIもそうでしたが、マルシンさんが8ミリブローバックガスガンとして出してくれてからも、何度となく買っては弄り、手放しては弄っております。

思うに、どのタイプのM712にしても決定版ではないくせに、
それぞれに魅力と特徴があるからでしょうか?

まったくもって、丸神様の戦略にドップリですw

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01
(↑Gunwritersさんより拝借 Mauser C96 )

とりあえず、今回中身のお話なのでこんなイラストを、ヘ(^∇^ヘ)

シュネルフォイヤー/M712でなく、C96のイラストで申し訳ないんですが、
(解らない方はWiki モーゼルC96を参照して下さい。

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01さてさて、飽きもせずに、

【マルシン モーゼルM712 8㎜BBブローバック】

~を、また弄ってしまったのですが・・・(;^ω^A

とりあえず、カスタム本編に行く前に、試製虚空弾道の方で中途半端だった、「分解編」を「完全版」に近づけておこうと思います。

※必要無い人は読み飛ばして下さい。(シ_ _)シ

★ 【分解】

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01
←ハンマーを起して、

 ロックを持ち上げながら後方に引き出します。→



★ここから先は、「これ以上は分解しないで下さい!」と取説にありますので、
 自己責任でして下さいね。

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01←とりあえず、ねじ込み式のマズルを外し、
アウターバレルを取り外します。(インナーはまだ外せません)

LD-2の“赤いアイツ”、
“二番目のHOP”が見えるようになりますw

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01←ボルトにあるこの長~いネジを取り外し、
その右側面のパーツを抜きます。(引っ掛るので前方に押しながら)
※HOP調整用のイモネジも外しておきます。

サイトはそのままでもスライドは外せます。

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01←最初の山場です!

スライドは、ハメ込み固定なので簡単に外れません。
私のやり方ですが、画像のようにちょっと斜め上に持ち上げてから、前に押し出します。(スライド飛ばし注意w)

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01←後は、細かいスプリング類に気をつけていれば、
ココまでになると思います。
“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01
   コレがちょっと抜き難い→
   抜き出す角度を工夫してみて下さい。

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01←ハンマーを起しながらセイフティーを抜く。

“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01
 ネジ×4を外すと、こんな感じです。→
 ちなみにですね、(ちょっと裏技もありますが)
 “ここまでこないと、バレルが外せませんw”


あとの細かい部分の分解は、そう悩む所も無いと思います。
(おいおい、完全版じゃねえよw)
※途中からパーツの色が変わってるのはご愛嬌ということで・・・(^ ^;)ゞ

★内部の調整と改修。

☆ブローバック不良
 【M712のブローバック不良報告】で起こっていた不具合は、
とりあえずパーツ同士の干渉と、スクリュー表面の仕上げが摩擦抵抗を大きくしていたので、
“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)01←こんな感じに加工してみました。
穴径を拡大するとガタが出そうなものですが、このスクリューは、ボルトの前後で固定されるし、シャシーもレール部分も長いので、
とりあえず問題無くスムーズに動いてくれてます。
※シャーシ側の変形もメタルパテで修正。

☆燃費向上と初速UP?マルシンさんのブローバックエンジンは、マルイさんと同じく【負圧式】の発射方式です。
負圧式なので、基本的には、バルブを制御するスプリングで調整すれば良いと思うんですが、初速抑制の為なのか、ガス流速UPでブローバックサイクル向上を狙ったものなのか・・・?
なぜかピストン周りに<不思議な穴が二つ空いています。>とりあえず塞いでみると、やはり向上しましたw
(法規制値内ですね、これが本当のメーカーの設計値?)
それでも、8㎜ってことと、元々のガス食いなので、普通の6㎜モデルには敵いませんけどw

※同時に擦り合せもしています。

☆お約束のLD-2キャンセル
サバゲ使用ならそう問題ない集弾性かもしれませんが、有る無しでいえば、無い方が性能が良いので突起部分のみ除去して、バレル内径とツライチにしています。



え~~~~と、

長くなってしまいましたので・・・(;^ω^A

ちょっと仕切りなおして、次回で外装とカスタムグリップ編になります。(⌒0⌒)/~~~



同じカテゴリー(モーゼルM712 8㎜BLK)の記事画像
“黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)03
“黒銀のシュネルホイヤー”(M712 8㎜BLK)02
M712のブローバック不良報告 【マルシン8㎜】
同じカテゴリー(モーゼルM712 8㎜BLK)の記事
 “黒銀のシュネルホイヤー”(8㎜ M712)03 (2007-12-21 21:02)
 “黒銀のシュネルホイヤー”(M712 8㎜BLK)02 (2007-12-20 04:50)
 M712のブローバック不良報告 【マルシン8㎜】 (2007-12-11 19:41)

Posted by KKDD  at 17:12 │Comments(7)モーゼルM712 8㎜BLK

COMMENT
わたし、一番上の断面図好きです。
モデルガンの断面図なんか、昔よくカタログに出てて、いつもみてこうなってるんだ??と何度も見て言いました。
いまはこうした断面図ってホントに減りましたよね。
Posted by denden at 2007年12月18日 22:45
>dendenさん

イラストに比べれば写真の方が簡単なので、しょうがないんですかね、
こういった断面図もそうですけど、何かを伝えるには良い手法だと思うんで出来れば増えて欲しいです。
Posted by 虚空弾道 at 2007年12月19日 02:19
私も好きですねえこれが。
ハンドガンでは一番好きかもしれない。
(私はどちらかといいますと、C96のほうが好みであります)

先日もMGCのカービンモデルをようやく入手出来ました。
金属なのに黒い、これは今ではMGCのみ可能な夢ガンです。
程度は中の上くらいで箱も取り説もないけれど、私にとりましては大切なお宝となりそうです。
当方では大方のメイカーのモーゼルが揃いましたので、そろそろ集合記事でもUP してみようかしらw
乞うご期待、でございますw
Posted by だいじそ at 2007年12月19日 03:14
>だいじそさん
私はM712の玉ねぎ形のセレクターが結構好きなんですが、
C96のちょっと張り出したアゴにも惹かれますw

C96,HWのモデルガンで出てくれませんかね~Y(>_<、)Y

>>先日もMGCのカービンモデルをようやく入手出来ました。
さすが!スパシーボ!!
私はまだ実際に間近で見た事がありません"(ノ_・、)"
ぜひぜひ!その脅威の接写技術で撮りまくって見せて下さいな!
楽しみにしております(≧∇≦)v
Posted by 虚空弾道 at 2007年12月19日 12:34
こんちは。モーゼルかっこいいですね。昔の憧れの銃はグラグラきてしまいます。次の記事が楽しみであります!
Posted by muranem at 2007年12月19日 12:36
すいません、チョト加筆しますw

>金属なのに黒い、これは今ではMGCのみ可能な夢ガンです。

ここ、知らない人が見ると、MGCが今でも作っていると間違えられそうな文書を書いてしまいました。
それに、ちょっと認識間違えてました。
確か、ハドソンからも黒くて長いモーゼルがあったはず・・・
もっと掘り下げればホンリューとかw
あと、昨日知ったのですが、マルシンからも来年、黒い金属製カービン(モデルガン)が出るんだそうで。
まあ、マルシンですからあくまで予定、ですけどw

以上ですw
Posted by だいじそ at 2007年12月19日 21:44
>muranemさん、こんばんは!
あ、いや、もう「おはようございます」って時間ですね・・・f(^^;)
イマドキの銃に比べると、洗練されてるとは言い難いんですけどね~
何でか、カッコイイと感じてしまいますヘ(^∇^ヘ)

遅くなりましたが、記事UPしました~~(^ ^;)ゞ

>だいじそさん
え~~と、あるらしいですね、
ハドソンさんのは実銃とちょっと違ったアレンジなんでしたっけ?
これもやっぱり、画像以外で見た事がありません・・・(T_T)

>>マルシンからも来年~~
思わずメモしましたw でもまあ、神は気まぐれですからね~
初詣行ったらお願いしてこようと思います。(≧∇≦)/
Posted by 虚空弾道 at 2007年12月20日 05:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。