CATEGORY:実験室

2007年11月25日

KSCのHOP改良結果~その2~

遅くなりました、(シ_ _)シ

今夕公開予定~とかいって有言不実行ですいません。
(窓開けて家出たら、この寒さでPCの液晶が・・・もうすっかり冬ですな)

さてさて、

当家の弾速計が計測結果を表示拒否しているので、・・・(T△T)
Shopさんのレンジをお借りしました。

KSCのHOP改良結果~その2~

神奈川県は大和市鶴間に鎮座するマニアの社交場w

“目からウロコのハプニングショップ MANISPO!”

基本中古屋さんの総合ホビーショップ?おかげ様々で色々助かってます!

ではレンジへ ( ̄▽ ̄)ノ 場所はこちら

KSCのHOP改良結果~その2~←クリック拡大
最長10m 5.7.10mの自動ターゲット有り、
弾速計完備!
その他小道具色々(^▽^笑)
最初の30分300円 延長15分100円 


それでは実験開始(`◇´)ゞ

★計測方法
使用機種 KSC G18C ストレートフレイム
距離:5m 立射・両手保持 セミオート(約2秒間隔) 
BB弾:SⅡS0.25g 各10発

★初速
カスタム前 平均初速 約70m/s ⇒ カスタム後 平均初速 約70m/s(最低69最高73)
※ここらへんは変わりませんでした。一安心です(;^ω^A

KSCのHOP改良結果~その2~ ★集弾性

 ←加工前、11発撃っちゃいました(^ ^;)ゞ

HOP調整は合っているせいか、縦には伸びずに左右に少しバラけてますね、

精度的には中心に集まりそうなもんですが、立射・両手保持という、<ヒューマンレスト>では・・・

というか、射手の精度が悪いので、機械固定のレストマシン使えばもうちょっとましだと思います。

オハズカシイ~(>_<。)\

・・・で、注目の変化ですが、とりあえず出ましたよ!

 更にお恥ずかしい射撃っぷりですが(^ ^;)ゞ

↓↓加工後↓↓※掲載レイアウトの都合で4回分


KSCのHOP改良結果~その2~

狙点がフラフラしてるのは、射手の情緒不安定の現れでしょうか?(^ ^;)ゞ

おかげで、弾痕が狙点を追っている様子が判り易いですね、(①と④とか)

結構重なってるし、弾痕の密集具合が良いと思いますw ※あくまで当社比

①~③で出ている各1発のイレギュラーは自分の腕か、たぶんBB弾かな?(ー_ーゞ

★気付いた点とか考察

・個人的な撃った感想では「よりシャープな弾道」って感じです。
 ふらつきが減った狙える弾道特性(ー_ーゞ?

ユッコさんトコでも指摘されてますが、HOPの突起の動きが良くなったぶん、
 鬼HOPになります。今回も<HOP最弱>での結果です。
 ※<中以上>では発射されなかったりしました。f(^^;)

・この状態で8~9m地点で浮き上がり始める気がするので、(目測なので)
 10m以上の想定とかもっと幅広いHOP調整の必要な人は、
 ユッコさんみたいにアジャストリング内側を削った方が良いと思います。



※一応、ご注意申し上げます。
KSC G18Cのチャンバー構造上、アジャストリングが覆っているおかげでゴムチャンバーの変形等は抑えられてますが、<切り込みを入れる以上、耐久性は落ちる>と思うので、
<<カスタムは自己責任>>でお願いしますね。
ちなみに今回、カスタム後に100発程撃ちましたが大丈夫でした。

フルオートにも耐えましたよ(^▽^笑)



同じカテゴリー(実験室)の記事画像
簡単ダミーブレッドカスタム
KSCのHOP改良結果~その1~
同じカテゴリー(実験室)の記事
 簡単ダミーブレッドカスタム (2012-03-25 01:31)
 KSCのHOP改良結果~その1~ (2007-11-24 13:43)

Posted by KKDD  at 09:51 │Comments(7)実験室

COMMENT
私もここ行ったことあります〜

レンジ、いいですよね〜的を電動で動かせるし(^O^)/
10Mとれるところでこれだけのところはなかなかないかも〜
子どもへのお土産おもちゃも安く手に入り嬉しい〜

結構集弾アップですね〜
Posted by ちーちゃん at 2007年11月25日 10:56
>ちーちゃんさん
来た事ありますか~(^▽^笑)
このコメントをオーナーが聞いたら喜びますね~
ウチはこの近所なので、徘徊ルートっていうか出没場所の一つですw

<HOP改良レポ>
レストマシンとかの何かしらの固定方法を取ればもっとキレイな結果なんですが・・・
射手の心の動揺が現れてるようでお恥ずかしい限りです。(;^ω^A

でも、とりあえず手応えは感じましたよ~!
Posted by 虚空弾道 at 2007年11月25日 12:55
テスト感謝です。( ̄ー ̄)v ブイ!
集弾性も多少よくなり、初速の低下も見られないようなのでよかったです。
ただ、鬼ホップはこちらも予想外でした。
というか、KSCがもっとホップ弱めに設定してくれれば良いんですけどね…
Posted by ユッコ at 2007年11月25日 16:10
人柱 おつかれさまでしたw
仕上げに ホップパッキンを かるくヤスってあげると 更に良くなりそうですね☆
集弾性UP!!   ぜひ取り入れさせていただきます♪
Posted by じょでぃー at 2007年11月25日 17:01
>ユッコさん、“お気に入り登録”完了しました!

ドモドモ、狙点がフラフラしちゃってお恥ずかしい限りですf(^^;)

“KSCがもっとホップ弱めに設定してくれれば~”
ですね~、イマドキのHOPに求められる精度の品質管理って難しいとも聞くので、一度決っちゃったモノは変えずらいのかな?
でもまあ、サバゲで使わなければ問題になり難い話かも。

>じょでぃーさん
いえいえ、弄る事が趣味なのでw
こーゆー人柱は歓迎です。(≧∇≦)v

“仕上げに ホップパッキンを~”

・・・・あっやべ~(>_<。)\
切り口内部側の縁をちょっとカットしてたんですが書き忘れましたヘ(><#)ノ
Posted by 虚空弾道 at 2007年11月25日 20:35
テストお疲れさまでした。
もう少し改良が必要のようですが,結果は良好のようですね。
この結果を踏まえると、BB弾保持部と、ホップ突起は、距離を離して設定するか、ホップ突起周辺を薄肉にして、保持部まで、ホップアジャストの圧力?変形が伝わらにように作るといいってことじゃないですか?

KSCの社員さん、見てないかな~?
Posted by ばーみあん at 2007年11月27日 19:32
>ばーみあんさん
そうですね~トイガンにHOPが付いてなかった頃に、サバゲの裏技として自作HOPが流行りましたけど、気密と位置調整が上手くいけば結構キレイな弾道が得られたりしたので、保持部とHOPは別体でも良いのかもしれませんね、
(その方が調整の幅は広がるかな?)

KSCさんよろしくね~(⌒0⌒)/~~~
Posted by 虚空弾道 at 2007年11月28日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。