CATEGORY:トイガンアレコレ

2010年06月12日

FALCON ボデーガード22 (マスダヤ)

  
先日のショップにて、

店の片隅にあるショーケースの中でコレが身を小さくしてひっそりと暮らしていたので買って帰りました。

(骨董なんかだと<絶対なんかある>展開ですねw)







暗いショーケースの中は居心地が良かったらしく、過ごしたであろう歳月を考えればとてもキレイだと思います。

よく“通気の良い冷暗所で保管”ってのが物の保管上の定番ですが、
あのお店も湿度が低くて適度に暗かったです。






これ、ブロンズ調ってことでしょうか?カタログには(BR)とあるので、やっぱりいいのかな?

トイガンに限らず、銃としてはかなり珍しい色です。
(古式銃には青銅製のものとかあったはず、大砲とかね、)

さしてリアルを求められたモノでは無いのでしょうが、現代よりも自由な風が吹いていたのかもしれません。






手仕事らしいラフなヘアラインと燻し(古美)仕上げがブランズとあいまって

なんだか、一概に安易なアンティーク調と言ってしまうには惜しい雰囲気です。



普段はアイボリーグリップとかに興味が無いんですが、この組み合わせは良いかも♪






角度を変えると金属面に付いたオイルのような玉虫色の表情を見せます。

なんだか、ものすごい金属感があります。

しかも何気にちゃんと“マイナスネジ”です。

たぶん考証というよりも、そんな時代?

現在のリアルなトイガンを見慣れた目には、おせじにもプロポーションが良いとはいえませんが、

なんだか、けっこう迫力がありませんか?





ぱっと見は思いっきりサタデーナイトスペシャルな感じなんですが・・・ヾ(´▽`;)ゝ







ハーフコックにするとシリンダーがフリーになってこのように装填できます。

こーゆーのは大事です。とても大事です!

ちなみに、射程距離は80cmくらい。

遊ぶには<たたみ一畳>もあれば事足ります。(エコっすよ!)





・・・え~~~と、\(- -;)

ちなみに、私は鼓弾がBB弾に取って代られるぐらいの世代の人なので、この弾で遊んだ記憶はほんのわずかです。
田舎だったしね~ヾ(´▽`;)ゝ売ってないんですよ~




大きさの目安になるように、マッチ箱を置いて撮ってみました。

置いてみたら、なんだかこの写真が気に入りましたwww



 気に入ったので大きい画像も置いときます。

マスダヤよ!お前けっこう良い仕事してたんだな♪ ( ̄ー ̄)b






同じカテゴリー(トイガンアレコレ)の記事画像
新し過ぎるトイガン化【MAGPUL MASADA ACR】
A previous notice!
トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02
トグサとマテバとMATEBAとマルシン #01
マルイさんちの“AK74MN”?
M712ショートマガジン(8㎜)
同じカテゴリー(トイガンアレコレ)の記事
 新し過ぎるトイガン化【MAGPUL MASADA ACR】 (2010-08-08 21:24)
 A previous notice! (2009-05-17 20:16)
 トグサとマテバとMATEBAとマルシン #02 (2008-04-04 22:03)
 トグサとマテバとMATEBAとマルシン #01 (2008-04-03 21:24)
 マルイさんちの“AK74MN”? (2007-09-29 09:14)
 M712ショートマガジン(8㎜) (2007-06-02 12:00)

Posted by KKDD  at 18:58 │Comments(2)トイガンアレコレ

COMMENT
うわ、コレは懐かしい。
私が幼児だった頃に親に買ってもらった初めてのテッポーです。
このプラスチックの弾も、それを入れてる容器も、紙のタグも、何より阪神タイガースみたいなマークまでもが記憶の通りです。
自分がこの銅で、兄が銀を買ってもらいました。
1970年代のものだと思います。
Posted by エコー1 at 2010年06月12日 20:39
エコー1さん、ようこそ!

70年代ですか~!
なんか実際に数字で表すと古さが実感してきます。(自分も若くないな~みたいにw)

私も子供の頃にこの弾を使うテッポーを持ってたんですが、こんなに豪華なメッキはかかってませんでした。(黒いプラ)
 これいいですね、気に入りました♪
自分の子供の頃にこんなテッポー持ってたら、今のガン趣味ももう少しオシャレな方向になっていたかもしれません(笑)

いいなーこの重厚感!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年06月14日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。