CATEGORY:Magpul FPG

2010年04月09日

Magpul FPGのブローバック不良とか



老人っぽいですが生後7ヶ月の女の子w

みんなのFPGはポン組みで動きましたか?

ウチのFPG、ダメだったんですが・・・(汗)






(Magpul FPGキット組込み時のあれやこれや)

★先ずは取説通りに組み立てて、

組み立ては説明書の通りで特に難しくも無く終了。

追加でLAさんちのブログに載っていた小加工も施工、
http://lagunshop.militaryblog.jp/e119912.html



ウキウキと試射してみる♪ (〃∇〃)

ぱらららららららら~~~







・・・( ̄Д ̄;)キックとかめちゃ軽くない?







フルオートするもスライドストップ掛からず。


一気にテンション下がる、 -=≡卍-_- )グサ!



スライドが半分ぐらいしか後退していない。
(ハンマーはコックされるからブローバックは続く。)




気温15℃だったので、季節がらかと自然のせいにしてみようと思ったが・・・

マガジンを人肌ぐらいに暖めても変わらず・・・

カシャカシャと擦り合わせしてみるも、変化無し。

ゆっくりとスライドを動かして様子を見る。

なんとなく、チャンバーからシリンダーノズルが離れるときに渋い気が・・・?

セレクターは薄いだけで違いは無さそうだし、
(だいたい、KSCのままではFPGの内壁に当たる)

他に怪しいのはマグプルFPGキットについてきた、要交換部品のシリンダー?


・・・というわけで、↓ ↓ ↓









★よっくよくシリンダーを比べてみる。




形状で一番目立つ違いはココだが、マグプルの方が引っ掛かりは少ないはず・・・






シリンダーは微妙にKSCの方が太いように思う。
肉厚もマグプルの方が薄くて、内径も狭いような・・・
(デジタルノギスが出張中なので、そんな気がするだけですが)





違うってば違うんだけど、
差が出るほどでは無いような・・・


試しにKSCのシリンダーに戻してみたけど、ちょっと元気になったかな?
くらいで、スライドストップは依然としてかからず。

ハンマーシステム側かと思って分解して磨いてみるが、やっぱり変わらず。

夕飯の支度とか仕事とかオクの終了とか迫って来たので、

かなりテンション下がる・・・
メンドクサ~イ(_△_;)













ふと思いついて・・・





(組み込んですらいないカスタムパーツ達(汗) )

G26Cをばらして、(もちろんKSC)




(パタパタのバリだけ磨いた。)

マグネシウムブリーチ(G18Cの亜鉛製より軽い)周りを
ピストンユニット丸ごとG18Cのスライドに移して
FPGに搭載してみた。























バァカラララララララララッ!

めっさ快調!

バリ元気!







これが・・・
ニュータイプの力か!?




正直、「軽さ」ってだけでは無いような気がしますが良くわかりませんヾ(´▽`;)ゝ
とりあえず、マグプルのシリンダーは使いませんでした

マグプルさんヾ(´▽`;)ゝすいません

個体差とか、たまたまアレだったとか、私の組み方が悪いとか、
色々考えられますので、ご参考程度に~~

ぺこ <(_ _)>








同じカテゴリー(Magpul FPG)の記事画像
マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理
KSCの組込完成品FPGとか
Magpul FPG 強化アルミラッチ
折れるのは心だけじゃないんだぜ
とっとりあえずMagpul FPG
同じカテゴリー(Magpul FPG)の記事
 マグプルFPGのロックラッチ破損⇒修理 (2012-07-10 02:14)
 KSCの組込完成品FPGとか (2010-07-11 02:05)
 Magpul FPG 強化アルミラッチ (2010-07-03 22:35)
 折れるのは心だけじゃないんだぜ (2010-06-25 01:05)
 とっとりあえずMagpul FPG (2010-04-04 04:31)

Posted by KKDD  at 00:15 │Comments(10)Magpul FPG

COMMENT
参考にさせていただきますよ~
ウチのG18cは初期型なんで色々いじってるんですが難しいですね。
G26c購入も視野に入れるか・・・
ちなみにシリンダーはマグプル付属に交換しないと変形時にマガジンが引っかかるのでシリンダーが変形しちゃうかも?
Posted by 通りすがりのFPG持ち at 2010年04月09日 10:36
通りすがりの御方~~ようこそ!

ウチはこのおかげで、G18・G26と二挺の不動品が出来てしまったので
(もちろん、パーツを融通しあえばG26は動かせますがヾ(´▽`;)ゝ)
そのうちG26のブリーチ・ピストン周り一式を取り寄せようかと思ってます(汗)

>シリンダーはマグプル付属に交換しないと変形時にマガジンが引っかかる
グリップを起こすときにマグプルのシリンダーに比べると、KSCは確かに抵抗感あるんですよね~
一応、シリンダーの当たるところの角を削ってみましたが、展開するときに当たる瞬間、1ミリほどスライドが持ち上がってるのが見て取れます。

でもやっぱマグプルシリンダーに変えるとなぜかフルストロークしないので・・・
とりあえず、シリンダーは¥630なので、壊れたら代えるつもりで様子みようかとヾ(´▽`;)ゝ

ウチのシリンダーだけおかしいのかな???

こんな踏み台ですいませんが、無事組み込めることを願ってます。
(うまい方法見つかったら教えてくださいヾ(´▽`;)ゝ)
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年04月09日 22:09
初めまして。
グロックスライドのフロントサイトは外しましたか??
外さないと引っかかってフルストロークしません。
シリンダーはやっぱりマグプル製に交換した方がいいですよ。
シリンダーが原因じゃないと思います。
Posted by tetsu at 2010年04月12日 11:27
tetsuさん、はじめまして!

Fサイトは外しております。ウチのG18は接着固定してしまっていたんで削り落としたわけですが・・・(汗)

ブログ拝見しました!私の方は逆にセレクターレバーはロアフレームと干渉してません。
(まぁかなりギリギリなんですがw)

>シリンダー

アレから何度もKSCと組み替えて試してみたんですが、やっぱりマグプルシリンダーではフルストロークしません。
(KSCだとフルストロークする。)
仕方が無いので、現状でKSCのシリンダーをマグプル形状に若干加工して使ってます。
中のプラグの動きも悪くないし・・・???

皆さんシリンダーでは躓いてないようなので「<当たり>引いちゃったかな~?」
などと思い始めてますが、「KSC加工品でいけるなら、後々の部品供給の不安が多少改善されるかな?」
とも思うので、意外と良いアクシデントだったのかもと思ったりしてます(笑)

ヾ(´▽`;)ゝ結果報告で動画でもとってみましょうかね?
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年04月12日 22:10
お返事ありがとうございます。
こちらのその後の状態ですが色々調べたところ
マグプルシリンダーの内径が若干(0.1mm)くらい広いみたいです。
あとマガジンに当たる面が0.15mmほど出ている感じですね。
内径の都合でブローバックガスがロスしてるんでしょうね。たぶん。
社外品のピストンカップとかが現状手に入らなさげなんで
私もKSCのシリンダをマグプル状に削って使用したところその方が調子よい感じでした。
あとは物が届き次第ロケットバルブを投入する予定ですが安定してくれるといいなぁ
Posted by 3m@通りすがりのFPG持ち at 2010年04月13日 01:13
折れたよ

いや「中で」じゃなくて

アッパー展開ラッチ

酔っぱらって

うおりゃぁぁー

ってしたら

今ブラブラ

よっしーさんのみたく削り出しで作ってよコクーぅぅ

え?

それはてるりんちょの仕事ぉ?

わかった

じゃっ!
Posted by だいじそ at 2010年04月21日 00:36
3m@通りすがりのFPG持ちさん

大変遅くなってしまってすいません(ToT)>゛

内径が広くて形状に違いがあって、ピストン側がKSCそのままなら、ある程度使用した物だとカップ部分の消耗とか微細な変形なんかでよりロスが出やすそうですね、
 ショップさんで組み込みに問題無いのは新品のG18を組み込んでいるからかな?

今後の用心の為にも、やっぱカスタムパーツのピストンカップが欲しいですね~

>ロケットバルブ
あー!それ私もやってみます♪
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年05月14日 17:46
だいちゃんへ

すぐ人に頼む前に自分でやってみることを覚えてください。

輸入物のそれも限定に近いような品を「うおりゃぁぁー」とかやってる時点で
コレクターとして勘も経験も萎え萎えな気がしますw


つか、物は大事にしましょう!

さ~て、僕のは補強しとこっと♪
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年05月14日 17:52
はじめまして。

ウチのFPGもちょっとダメな子でして…(-"-;
解決法を探してて、友人にこちらを教えてもらい、参りました。

キックの重さを期待してメタルスライドを入れたのですが、やはりスライドストップが
かかりづらい…てか、かかるにはかかるんですけど、数発撃つとすぐ効かなくなるし、
ブローバックの速度もかなり控えめ…
元のグロックのフレームに移し替えると快調に作動するのでスライド側には問題は
ないようでした(こちらを拝見してからシリンダーはKSC純正を加工して再度入れ直し)
ので、フレームを確認すると、ハンマーのコッキングがやたら重い感じでした。
ハンマーSPを交換しようと思ったのですが、買ってきた翌日にパーツの山に埋もれて
見つけられなくなる始末の悪さ…
虚空弾道さんのFPGはハンマーの具合はいかがでしたか~?
個体差があるのかな~と気になっている次第です。

長文失礼しました。
Posted by ライラっくす at 2010年06月06日 07:33
おお!同志ライラっくすさん!

やっぱ、同じ素組みでも「快調」って人と「かからない」って人がいるみたいなんで、
(あとは「かかるけどキックが弱い」とか)
確信は無いけど、個体差はあるような気がしないでもない今日この頃です。ヾ(´▽`;)ゝ

ハンマーのコックは私も重いような気がするんですが、KSCと比べて明らかにとも言えない程度の感じです。
(↑気にはなったので摺り合わせはちょっとしました。)

ちなみに、メタスラの話ですが、ウチもG26に組み込んでみたところ、
ろくに撃たないうちにシアー破損で不動にしちゃったりして、ここら辺の調整が必要かな~と思ってます。
(ちょっとまだ手を付けてないので改善方法はわかりませんが)

もしパーツが出てきて、スプリング変更で調子が改善するようならゼヒ教えてください♪

(-人-;)世のFPGユーザーが等しく幸せになれますように。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年06月08日 03:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。